ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2010年03月01日

ついに・・・

 
 「誰かさんが海に行くと荒れる・・・」


 ここ近年・・・

 逝く先々の海では、ごく当たり前に語られる様になりました・・・


 『伝説』に域に達しようとしております(焦)


 さらに、今回はついに・・・





 当ブログをご覧の皆様、こんばんはその『誰か』ですm(_)m (苦笑)




 さて・・・

 『D輔殿』にお誘いいただき、メバル釣りに出かけることになりましたニコッ

 久しぶりに、リールのハンドルを回す釣りです(苦笑)



 まずはタックルの準備からです汗

 慌てて『クリスティア』から電灯用の電池を抜き取ります(苦笑)


 ラインは先日購入したPEラインがありましたので、テストも兼ねて使ってみますニコッ


 
ついに・・・

『ブチ込むリールを思案中』の図(汗)
 


 足りないオツムをフル回転させ、搭載機を悩むことしばし・・・。


 嫁いで来たものの・・・

 リアル4勢に押され、コレといった稼ぎのない新鋭機『月下美人2004 (旧)』に決定ニコニコ汗



 経験上、ABS-Rのほうがマッチングも良いですし・・・

 糸がマトモなうちは、稼動の機会にも恵まれるでしょう・・・(焦)
 

 しっかしこの糸・・・

 同じ0.3号でも、月下のPEとはエラい違いです。

 半分と言えば大げさかもしれませんが、3分の2ほどの細さですビックリ


 そのおかげで下巻きのところでかなりハマるも、ようやく巻き取り完了(焦)





 『D輔殿 ご一行様』の到着を待ち、いざ出発車汗


 来る途中・・・

 車中で見た限りでは、M奥湾はベタ凪ぎでしたキノコ2キラキラ

 
 余裕をみせ、少しだけホームN泊をスルーして・・・
 
 まずは腹ごしらえニコニコ


 

 
ついに・・・

むふ(笑)



 眠くなるので、この時間の釣行ではガッツリと食べないようにしているのですが・・・ 

 釣りに行くため、昼メシ返上で稼いでおりましたので・・・


 目を盗み、D輔殿オーダーの『五目チャーハン』にも手を出します(ほいど 爆)

 (注 『ほいど』 → 『欲たがり』)
 


 
 食事後すぐ移動ダッシュ 車




 数ヶ所の下見し、某漁港で実釣開始ですパンチ

 おニューの糸を試すために月下美人をセット。



 まずは風をフォローに受けてキャスト汗

 いきなりお釈迦にするワケにもいきません(苦笑)


 
 アタリはありますニコッ

 PEラインを使えば、さすがの宵姫でも感度が上がるようです(失礼 爆)


 が・・・

 ことごとく乗らずダウン 



 メバルはどうやってアワせるのでしょうか(焦)


 
 『D輔殿』に指南を受け実践・・・


 ようやく乗りましたニコッ


 が、喜びもつかの間・・・

 
ついに・・・

品物が違います(哀)


 

 潮は2枚・・・

 表・中層はイイ感じで効いておりますが、底はノー感じです。


 間違えました、底は『ジャーニー』です(爆)


 今宵はガマンの釣りになりそうです汗



 そうこうしているうちに・・・
 
 今度は風向きが変わりましたガーン


 まあまあの強さ・・・

 それも、モロ向かい風です(汗)


 違う意味での『モロ』は大好きですが、コレは戴けませんタラ~


 
 ジグヘッドを少し重くしたり、ピンテール系のワームに変えたり・・・

 それなりに対処してみます(焦)


 
 ラインのせいでしょうか?

 飛距離低下は気になりません。


 
 風での取られも、月下ほどでは無い気がいたします。

 ワリと狙ったコースで引けておりますニコッ



 潮と潮の境目・・・

 どうも、その辺りでバイトが集中します。


 ただ・・・

 向かい風では、絶対にやりたくない『縦』での誘いに反応が続きますタラ~


 一本足の頭の悪いガイドが、容赦無く牙をむきます(怒)


 投げて沈めて、誘って絡んで・・・

 ほどいて誘って、アワセて絡んで・・・怒




 自由の利かない釣りを続けることしばし・・・

 それでもどうにか追加に成功汗

 

 
ついに・・・


 
ついに・・・

『毎度さま』サイズ(苦笑)




 20センチを切るサイズがMAXですが、とりあえずプチ爆タイムです!

 
 バーブレスのジグヘッドに変えて、手返し勝負ですパンチ

 
 ニット帽に針が炸裂しても、なんのそのです(爆) 


 これでガイド絡みが無ければ、もう少し気分良く釣れたと思います(苦笑)

 そこ以外は気に入っている竿なのですが・・・タラ~




 まずまず続いたプチ爆タイム・・・

 潮止まり寸前にナイスサイズも飛び出し、満足まんぞくニコッ





 仮眠後の朝マズメ、気になっていた場所に入りなおしてみますが・・・

 強さを増していた風とウネリで打つ手無しダウン



 残念ながら、朝の部は1バイトを拾っただけとなりました(汗)


 絶望的な状況に、この日は珍しく早上がり車汗



 帰りの車中、ナビに飛び込んできた『大津波警報』・・・

 南米で大地震が起きてから、24時間以内の来襲になるようです(焦)


 マグニチュード的に、津波の来襲は確実だとは思っていましたが・・・

 ココまで早いとは汗



 これほど文明の進んだ現代でも・・・

 自然の脅威は、人間の予想などいとも簡単に覆してくれますねタラ~



 ついに、津波まで呼び寄せるようになったのでしょうか(焦)




 
それではまたm(_)m






 そうでした汗

 
 夜の部終了間際に飛び出したナイスサイズのアップがまだでしたね(焦)





 
ついに・・・

『古典的』な比較方法ですが、なにか?(苦笑)
 

 

 ちなみに・・・

 D輔殿の戦果ですが、なにか?(怒)



 そもそも・・・

 ワタクシなんぞに釣れるワケがございません(爆)

 

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
生きてます・・・。
懲りずに、また逝ってみました・・・。
風の神・・・
出撃・・・
竿初め・・・
6月ですねぇ・・・
同じカテゴリー(メバル)の記事
 生きてます・・・。 (2013-05-08 20:13)
 懲りずに、また逝ってみました・・・。 (2012-06-04 17:35)
 風の神・・・ (2012-05-23 16:14)
 出撃・・・ (2012-05-05 13:51)
 竿初め・・・ (2012-01-03 17:27)
 6月ですねぇ・・・ (2011-06-06 23:13)
この記事へのコメント
ついに行ってきたな。

いつものサイズで安心したよ。

D輔さんの魚、いい感じ。うらやましい限り。


お初のPEどんな感じだった?


つうか、津波も引き寄せる力あったんだな(^^)
Posted by つよし at 2010年03月01日 19:51
あり得ん。
と思ったら、やはりお連れ様でしたか。(爆)
とは言え、ハイティーンが遊んでくれれば出撃の疲れも吹き飛んだ事でしょう。
「ほいど」こちらでは「ほいと」と濁りません。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2010年03月01日 20:15
お疲れ様〜

や、何かを呼ぶ力もここまでくればワールドワイドですな〜^^;

モー○にでも弟子入りしたすか?(爆)

めばるいーなー…ワタクシはも少し我慢します。

で…

×『ほいど→欲たがり』

○『ほいど→欲ばり』

でないの?(猛爆)
Posted by ユキ at 2010年03月01日 20:19
いいなぁ。こっちでもそろそろだべが?

「欲たがり」さも注釈付けねーば,
わがんね人いげだがもしんねーど!
Posted by koba at 2010年03月01日 20:19
伝説の煽狂さんコンバンワ(爆)

いつもの天気と品物のセットですね(笑)
津波にお持ち帰りされなくて何よりでした
(^^)

年を重ねるごとに自然の大物を呼び寄せられるようになっているのでは!?(爆)
来年は何を招くのか楽しみにしてます(爆)
Posted by piyohiko104piyohiko104 at 2010年03月01日 20:53
 《つよし殿へ》
こんばんは!

まだ1回目だからね(焦)

本当の意味で良いラインかは解らないけど・・・
とりあえず、ノントラブル。

根掛かりでリーダーが飛んだけど、システム部分はそのまま残ってきた(笑)

タフロンで組んでみれば良かったかも(焦)


D輔殿のメバルは・・・
「最後に網がどうこう・・・」
って言ってたから・・・

投網?(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年03月01日 21:42
 《酒ちゃん殿へ》
こんばんは!


・・・やっぱり?(苦笑)

そりゃそうです!
私には釣れません(笑)


似合わない『高望み』はやめましたので・・・
あのサイズでも充分です(焦)


なんと!
濁点の有る無しですが、似たような呼び方がそちらでも言われているんですねぇ!
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年03月01日 21:51
 《ユキ殿へ》
こんばんは!

このままですと・・・
海が割れる日も近いかと(笑)


メバルも良いのですが・・・
私に釣れるサイズは、先日までのワカサギとさほど変わりがありません(爆)


クリスティア出動の日も近いかと・・・(猛爆)


『欲たがり』は全国共通ぢゃないのですか?(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年03月01日 21:56
 《Koba殿へ》
こんばんは!

例年では、今頃は『死の海』ですので・・・
正直、あまり期待はしておりませんでした(苦笑)

今年はいつもと勝手が違うようです。


〇鹿のほうはどうなんでしょう(焦)

Koba殿なら、何とでもなりそうですが・・・(笑)


いやいや、『欲たがり』は標準・・・

誤?(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年03月01日 22:05
 《piyohiko104殿へ》
こんばんは!

なにせ〇鹿デビューの時なんて、竜巻おきてましたからね(爆)

ひそかに、魚が降ってくる事を期待したのですが・・・(猛爆)


いつも自然の大物ばかりですからねぇ・・・
年に1回くらいは、大きな魚を釣りたいものです(涙)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年03月01日 22:13
いってましたか

まぁ、オイラは男鹿に出撃するも似たような物でしたが(苦笑)

しかし、デカ槍は確実にいますね、ちゃどんさんが立派なの釣りましたから


えっ、オイラですか?

烏賊極道復帰はお預けに・・・

次回は魚探で探りワカサギのロッドでもしゃくってみますは(爆)
Posted by ikagokudou at 2010年03月02日 07:08
おはようございます、D輔です。

ついに津波まで...と思ってしまいました。(爆)

いやいや、なにはともあれご苦労様でした。

次回はあなたが釣る番です。去年はあそこで出ましたからね。(笑)
Posted by D輔 at 2010年03月02日 07:53
 《ikagokudou殿へ》
こんにちは!

ヤリイカも良いですねぇ・・・

思えば、最後にヤリを餌木で獲ったのはいつの日か・・・(苦笑)


〇鹿ですかぁ・・・
道路大丈夫そうです?(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年03月02日 12:31
 《D輔殿へ》
こんにちは!

お疲れ様でしたm(_)m

しかし・・・
この『間』の悪さは何なのでしょう(苦笑)

完全に呪われてます。


今年は・・・
いちおう期待はしてますが、まぁ無理でしょう!(笑)

お豆イジめで終了ですよ(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年03月02日 12:38
こんにちは。あっきぃのおとやんです。

『ほいど』は『物乞い』の意味で使ってます。(いきなりそこ?笑)

PEメバリン、ワタシも気になってました。0.3で7lbって。(汗)

津波、ワタシも朝方までやっていましたが、帰ってから大騒ぎでした。(笑)
Posted by あっきぃのおとやんあっきぃのおとやん at 2010年03月02日 13:07
 《あっきぃのおとやん殿へ》
こんにちは!

広義で『乞食』と意味するあたりは共通のようですね(苦笑)


あのラインは、なかなか良いですね!
表示上では、ダイワの『月の響』と同じ強度ですが・・・

メバリンを月の響と同じ太さにすれば、もっと強いってことですからね(焦)

ただ、扁平タイプのPEですので・・・
ラインの端にいくほど、強烈なツイストが目立ちます(汗)

ガイド絡みも、その辺を中心におこりますね・・・。


津波・・・
それこそ、おとやん殿の辺りは『モロ』でしたか?(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年03月02日 13:23
選ぶのに困るほどリールを持っていないモノですorz

ワタシはまだメバルもジャーニーも拝んでおりませぬ…(泣)




それにしても…


津波まで呼ぶとは…



フフ
Posted by kuronekopanch at 2010年03月02日 14:42
こんにちはm(__)m


何故か煽狂サンのブログを見ると安心できるワタスがいます


メバルの釣り方教えて下さい
Posted by イガパパ at 2010年03月02日 15:39
いいなーメバル。
最近またフロロからPEを使い出したら気持ちよく飛ぶのでいいのですが,かかるのは極小ばかり。お仲間♪お仲間♪(お腹間?)

インターラインのメバロッドが出たら買います?
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2010年03月02日 18:23
0.3のPE お~気になります

エギングで0.8から0.6に変えて飛距離がのびた事に感動したことあります
メバルでもたまに0.6のPE使いますが風があると厳しいのでほとんど0.8のフロロ使ってます

煽狂さんの評価いかがでしょう?
Posted by ina at 2010年03月02日 18:39
 《kuronekopanch殿へ》
こんばんは!

なんですか?
その最後の不敵な笑みは・・・(苦笑)

今回の〆は・・・
前代未聞の『THE 津波』でした(汗)


私の釣り具は・・・
出撃前にアレやこれやと悩むためにあります(猛爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年03月02日 19:14
 《イガパパ殿へ》
こんばんは!

なんですって?
こんな私に釣り方を乞うほど落ちぶれてしまったのですか?(笑)


メバルの釣り方ですか・・・





・・・・投げて巻くだけです!(爆)

〆サイズはコツが要ります(猛爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年03月02日 19:19
 《CHADn(ちゃどん)殿へ》
こんばんは!

いいえ!
どうせ釣るならヤリイカのほうが良いです(苦笑)

リリースかキープかを悩むこともありませんし(焦)


フロロは・・・
どうも好きになれませんね・・・。
1投1投がストレスです(汗)

中通しのメバル竿ですか?

現行の『エメ』はなかなか細いですし・・・
その技術をフィードバックすれば、不可能では無いと思いますが・・・

ただ、繊細さは失われるでしょうねぇ・・・。

『繊細』や『緻密』といったものが無縁な、私くらいしか・・・
おそらく買わないでしょう(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年03月02日 19:32
 《ina殿へ》
こんばんは!

良いですよ!(笑)

普段使っている『月の響』に比べますと、
細いぶん飛距離は出てます。

引っ張り強度も、表示に偽りは無さそうですよ!
呉〇のリーダーでしたので、システムのところからブツブツ飛びました(猛爆)


ただ・・・
もともと擦れに弱い材質なのに、この細さですので・・・
一発良型の有り得る場所では、まだどうかは解りません(焦)


まだ一晩しか投げてませんので、あまり突っ込んだことは言えませんが・・・

第一印象としては、かなり良いです!
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年03月02日 19:45
風雨だけじゃなく地震も呼び寄せるとわ・・・


もはや 神 ですな・・・


煽神様、とお呼びしましょうかね^^
Posted by ゆうこ at 2010年03月03日 07:16
おはようございます^^

む~ん。どれもコレも素敵リール達♪

で、デカイのやっちゃったのかと思いきや(´m`)
流石ですなぁw

メバルってどうやってあわせるんですかね?
最近わからなくなってます(焦)
マメは捕れるんですけど・・・
PEよりフロロのほうがええ感じがします^^;
Posted by tuitui at 2010年03月03日 09:06
 《ゆうこさまへ》
こんにちは!

ですねぇ・・・

釣りに行こうと思えばこのザマですからねぇ(苦笑)

遠征なんてもってのほかです(焦)


しばらく近場でガマンします・・・(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年03月03日 12:26
 《tuitui殿へ》
こんにちは!

素敵なリール・・・
ほぼ『持ち腐れ』です(爆)

よっぽど、売れない釣り具屋でホコリを被っているヤツの方が幸せかと・・・(猛爆)


私も、アワセは解りませんでした・・・。

普段はなかなかやらない組み合わせで釣りましたので・・・

ただでさえ決まらないアワセが、さらにヒドい事に・・・(苦笑)


PEよりもフロロですか?

初日は良くても・・・
次の釣行の時は必ず、受話器から出てるコードみたいになってるんですよ(笑)

釣行間隔が長い私には不向きのようです(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年03月03日 12:39
再!

PEもいいにはいいんですが、風に弱いのと
感度が良すぎて早合わせ傾向に・・・(笑)

使った事があるかもしれませんが、
ヤマトヨテグス(YAMATOYO) スピニングフロロ エコパック 300m
999円なので、一度お試しアレ♪
Posted by tuitui at 2010年03月03日 16:16
 《tuitui殿へ》
再登場、熱烈歓迎!!

フロロは・・・
『D』でダメで、『S』はもっとダメで・・・
『呉』の弱さにだまされ・・・

それ以来、自然と避けるようになってました(苦笑)


『ファメル』ブランドでしたっけ?
今度試してみようかな・・・(悩)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年03月03日 22:53
津波、結構肩透かし的な感じで終わりりましたね。 (苦笑)

どこぞの方では、サーファーがこぞって押し寄せていたとか・・・。

さて、あと何日かで支部長殿のブツが終わりそうです。

とりあえず、何台か送ってくだされ♪
Posted by イカマニ at 2010年03月06日 10:38
男鹿への道のり、雪溶けの影響か、はたまたうちの濃霧大臣の力か、物凄い霧でしたが道は乾いて走りやすいですよん

やっとオイラは烏賊極道復帰できましたぜ

槍連荘、来週もカチコミ確定だす(笑)
Posted by ikagokudou at 2010年03月09日 11:38
 《イカマニ殿へ》
こんばんは!

ド放置、申し訳ございませんm(_)m
あれほど電話はしているのですが・・・(苦笑)


津波・・・
ヨウツベに新井田川の津波が出てましたが・・・
まずまずの迫力でした(焦)


リールの件、了解しました!
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年03月10日 18:23
 《ikagokudou殿へ》
こんばんは!

と、思いきや・・・
この雪で『蒼きイ〇ズ』はまたも行動不能に陥りました(汗)

ヤリイカ、良いですねぇ・・・
私もいきたいのですが・・・

今週逝ったら、『お目付け役』に本当に殺されそうです(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年03月10日 18:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ついに・・・
    コメント(34)