ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2009年05月27日

私の『メバル竿』遍歴・・・

 

 先日の釣行後・・・

 そのタックルの後片付けの際・・・


 かつての相棒達に、目が留まりました・・・。


 



 当ブログをご覧の皆様、こんばんは煽狂ですm(_)m




 その昔・・・

 無風・ベタ凪ぎで夜光虫だった日・・・

 ヤマセでダダ荒れだった日・・・


 どんな時でも・・・

 メバル釣りに出掛けた際は、その手に握り締めていたロッド達・・・



 今宵は、それらのお話です汗
 




 魚釣りとは、小4以来のお付き合いになります・・・。


 『今現在』もですが!


 当時、今よりもまだまだ純粋だった煽狂・・・

 幼いころは剣士でした・・・。



 大会で、『水戸』までは行った事があります・・・。




 ところが・・・


 どこでどう道を違えたか・・・

 
 どうせ振り回すなら、竹の刀より炭の竿!(爆)




 同級生や後輩達が、先を争ってカーボン製の竹刀を導入するのを尻目に・・・

 煽狂は独り、釣り竿にカーボンを導入したのですテヘッ



 極端なハナシ・・・

 防具の上から人をシバくのは、竹刀でも金属バットでも同じに思えてきたのです(笑)



 釣り熱の上昇と共に、剣の道は自然と・・・・(苦笑)



 そして・・・

 そんなこんなで、現在に至っております。



 免許を取得し、行動範囲が広がりました。


 近所の川から、少し遠い海へ・・・

 また、県内から県外へ・・・。


 社会人2年生、海のルアーと出会います。


 ターゲットはクロソイ


 今まではブラクリ仕掛けに『虫エサ・魚の切り身・イカゲソ』での探り釣りが・・・

 3交代制の工場勤務のおかげで、エサの要らないルアーへと・・・

 
 気が向けば、半夜勤明けの真夜中からの出撃も可能です!



 自然の流れでありました。



 当時、定期購読していたルアー誌に、メバルのワーミングが取り上げられており・・・

 調べてみたところ、陸奥湾にも生息しているとのこと・・・


 早速、手持ちの竿で一番軟らかい竿を持って出撃しました・・・。



 
私の『メバル竿』遍歴・・・

『ダイワ シルバークリーク SC-S 602ULRS』

 

 

 一番最初の相棒ですニコッ

 当時はまだ、ロックフィッシュ専用の竿は皆無に等しく・・・

 あったとしても、メバルに使うには少々硬いモノばかり・・・汗

 もっぱら、渓流用やバス用の流用でした・・・。




 私の『メバル竿』遍歴・・・

 今見れば、ガイドはデカいし重いし・・・

 でもソレが、いい感じの軟らかさに一役買ってたのかもしれません汗


 同じヤツで『862 ULRS』という・・・


 どうしようも無い程、扱いにくいロッドも使用しておりました(苦笑)


 ジグヘッド単体ではどうもこうも成らず・・・

 本家の子供が、夜店で掬ってきた『スーパーボール』・・・


 それをクスね、ボールペンの芯をブッ刺し・・・


 今で言う『飛ばし玉』もどきを作成し、遠距離のボイル撃ちのみの登板でした・・・(笑)


 今考えれば・・・

 『良き思ひで』です・・・。



 それこそ、今から10年も前は・・・

 6フィートの竿で届く範囲でも、良いサイズのメバルが獲れてたんですねぇ・・・。

 良い時代でした(年幾つ? 爆)



 逆に・・・

 今ほどロッドに煩くならなくとも、それなりのサイズが獲れていたのかもしれません(苦笑)





 
私の『メバル竿』遍歴・・・

『オフト ウォーターサイド 66』




 これまた、当時購読していた雑誌の最後のほうにあった『新製品紹介』的なコーナー・・・


 そこの片隅で発見しました・・・。


 自身初の『メバル専用ロッド』と、なりますニコッ


 それまで、トラウトロッドの流用ばかりだった煽狂・・・


 専用設計・・・

 特に、ソリッドのティップの食い込みの良さに驚いたものでした。

 

 私の『メバル竿』遍歴・・・

 リールシート周りは、大半がプラスチック製・・・

 当然、ガイドは『ノン Sic』・・・

 粉っぽいグリップは・・・

 何かしらの菌類が繁殖している模様です(汚爆)

 食べれるキノコを期待しております(猛爆)


 チープさは否めませんが、当時の定価で1諭吉以下・・・

 『専用竿がこの価格』・・・値段にも驚いたものです。


 
 基本設計が良いのか何なのか・・・

 今使用しても、『長さ以外』特に不満は無いロッドですニコッ




 今となっては発展改良され、バリエーションも増えておりますが・・・

 これが『初代』です。


 中期型は、STX-EGのような架倒式フックキーパーが付いておりました。

 あと、ジョイント部に口金処理がされていた・・・そう記憶しております汗 






私の『メバル竿』遍歴・・・

『ダイワ シルバークリーク SC-S 662 XULRS-SV』


 

 「いったい、何をどうしたいの?」的なコンセプトのロッドです(笑)


 『べなんべなん』の変態竿です(爆)


 ただ・・・

 メバルを掛けてから、これほど楽しめたロッドはかつてありません。


 『おマメ』に目覚めたのも、この竿が原因です・・・(焦)


 ティップセクションがソリッド、バットセクションはチューブラー・・・

 長さと調子も相まって、持ち重り感のある竿、クセのある竿でした。

 ただ、ティップ側に繋ぎ目が存在しませんので、破損の心配は無用でした。


 ガイドの口径とポジションを、今流行り風に改造すれば・・・

 まだまだ、第一線で活躍してくれそうです!
 (あえて、ノーマルで逝きますが・・・焦) 


 一番、長きに渡って使い倒したロッドでもありますニコニコ





 
私の『メバル竿』遍歴・・・

『ダイワ ハートランドZ HL-Z 672ULRS-T』



 黒ソイとの兼用で購入ニコッ


 ただ・・・

 いくらウルトラライトとは言え、そこはバス竿・・・


 メバル竿としては、脅威の張りです(苦笑)


 当時の腕前では、弾きが多発し苦戦を強いられました・・・タラ~


 数年の時を経て、今使えば・・・



 バイトすら得ることが出来ない気が・・・(爆)

 晩年は、小漁港のヤリイカ竿として余生を過ごさせました・・・。





 
私の『メバル竿』遍歴・・・

『ダイワ ソルティスト ST-RF 682X』



 

 ダイワから、初のメバル専用竿が発売・・・

 そう聞いた煽狂、その日のうちに某ショップに確認・・・

 後日、そのショップの展示会にて発注テヘッ


 が・・・

 「東北地区への出荷は秋以降・・・」 

 なる、D社セールスの発言に憤慨怒


 そのセールスを亀甲縛りに締め上げた上、毛ばたき・ムチ・etcを使用して責め上げ・・・


 翌週、はるばる高知営業所から密送させた一品です!
 (もう、時効ですよね? 笑)

 
 『月下美人』ブランド始動以前のモデルですので、現行品とは一部違うところがあります。


 その年の秋、店頭に並んだ『量産型』・・・


 お月様のマークが悔しかったです・・・ウワーン


 グリップはかなり短く・・・

 『手アルツ』な方・・・
 また、そうで無い方も・・・


 厳寒期は、マジメに竿ごとキャストしそうになりますキノコ3汗





 ST-RFは、まだ『対 おマメ』用として使用しておりますが・・・



 以外のロッド・・・


 幸か不幸か・・・


 中古として放出もされず、登板の機会にも恵まれず・・・

 それでも、まだ手元に残っております汗



 皆様のお手元にも、そんなロッドはございませんか?



 そんな退役軍人を引っ張り出し・・・


 当時のタックルで、再びターゲットに挑む・・・


 たまには、そんな釣りも良いのかなぁ・・・

 
 などと考えておりました(苦笑)





 そんな煽狂・・・

 現在、1050CCほど注入完了・・・(ア〇中 爆)





 
それではまたビール\テヘッ











 
 



 


 


同じカテゴリー(メバル)の記事画像
生きてます・・・。
懲りずに、また逝ってみました・・・。
風の神・・・
出撃・・・
竿初め・・・
6月ですねぇ・・・
同じカテゴリー(メバル)の記事
 生きてます・・・。 (2013-05-08 20:13)
 懲りずに、また逝ってみました・・・。 (2012-06-04 17:35)
 風の神・・・ (2012-05-23 16:14)
 出撃・・・ (2012-05-05 13:51)
 竿初め・・・ (2012-01-03 17:27)
 6月ですねぇ・・・ (2011-06-06 23:13)
この記事へのコメント
ワタシにもバスやトラウト用,
20年選手たくさんあります!

シルバークリークの802MLRSも現役です。

ガイドを T-Sic に換装し,リアグリップを短くしたデカメバル専用モデルです!
Posted by koba at 2009年05月27日 19:48
こんばんわ

歴史、刻んでますね。
私がメバリングを始めた頃もメバリングロッドなんぞありませんでした。
トラウトロッドで参戦したメバリング大会の賞品でもらったOFTのWATER SIDE、当時は大活躍してくれました。
その後ソルティストへ、そして今はチューブラーロッドへと心が傾いております。
OFTかUFMかJJ-MACKか悩むところです。
旧ロッドでの挑戦、現状打破のヒントがあるかもです。(真)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2009年05月27日 19:54
メバル竿変暦、楽しく拝見しました。

まだまだ瞳嬢との戯れも初心者のオイラ、これからどんな変暦をw

すでにソアレ負傷となり、先日乳ロッド、レアルを購入したのですが、あらたなロッドに目移りするのでしょうか?(^^;

良いロッド=サイズアップとは行かないことは明白ですが(爆)
Posted by IKAGOKUDOU at 2009年05月27日 20:44
歴史のロッドたち中古コーナーで触った事あります。シルバークリーク面白そうでしたが手が出ませんでした。
月光がメバルロッドのスタートで3本程使用しました。ロッドによって釣り味が変わる点は面白いですね。
Posted by ina at 2009年05月27日 22:07
こんばんわっ!

私の場合、浮気病が発症する度に持ってたタックル売り払ってたんでほとんど残ってません(貧汗
今思うと勿体無いな~と思うのですが先立つものが無いと先へ進めませんので・・・(汗汗

あ~~貧乏ってヤダヤダ・・・(爆
Posted by 貧ぱぱ貧ぱぱ at 2009年05月27日 22:44
こんちわ~^^

見事なまでのD社一辺倒と思いきや・・・オフト!
たまにわ浮気されるんですねぇ(笑)
釣り歴が長いとおもひでがいっぱいですね♪

私一年前のことが思い出せないので・・・
過去が振り返れません(爆)
しかもほとんどのロッドが折れてさよならなので手元にも残っていません(激爆)

では、アルコールはホドホドに♪
Posted by tuitui at 2009年05月28日 08:59
べなんべなん・・・

結構好きです。

豆なのに、胴から入る・・・

変態といわれる所以かもしれません(笑)

ロッドは色々ですが、リールはD社に偏ってます(笑)
Posted by sho at 2009年05月28日 09:08
kobaさんより無期限レンタルしている1本以外ロッドが無いワタシは…

メジャクラの「苦労捨痔」が中日無しの連投ですww

エアライツ欲しいなぁ…(T_T)
Posted by kuronekopanch at 2009年05月28日 09:52
ほほう…さすがベテランとなれば凄い量だね! 初心者に馬鹿毛が生えたワタクシ…ST-RFが最初のロッドで現在の主戦です…

カーボンを初めて使用したのは渓流竿でしたねー、軽さと弾性に驚いたもんです。

懐かしいロッド達とまた釣りに出かけるのも新しい出会いがありそうで良いかもですな…

渓流竿でメバルやってみるかな?(笑) 当然渓流タモで抜きキャッチ(爆)
Posted by ユキ at 2009年05月28日 10:04
さすがはD社のインストラクター(爆)

気づけば私もメバルロッドが4本になり、もう一本黄色いロッドを狙っております。(笑)

まぁ2本は腐れ物ですけど・・・。
Posted by D輔 at 2009年05月28日 11:57
こんちは。

私は社会人になってから、三重までは逝ったことがあります。 

まあ、数年前までは運転が好きな旅人でしたので。 (笑)

使ってない竿・・・

私にも1本だけあります。

折れてますが。 (爆)

それも2回も。 (猛爆)
Posted by イカマニ at 2009年05月28日 17:03
 《Koba殿へ》
こんばんは!

20年選手とは凄いですね!(焦)

シルバークリークの8ft、ミディアムライトですか・・・

対大物には、確かに良いかもしれません!


ガイド交換したい竿・・・
私にもたくさんあります・・・。

特に、あのワンピースのエギ竿を・・・(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月28日 18:16
 《酒ちゃん殿へ》
こんばんは!

そうなんです!
『初代 ウォーターサイド』・・・
本当に大活躍でした・・・(笑)

マメ~ナイスサイズまで、守備範囲の広いロッドでした。


チューブラー・・・
酒ちゃん殿には、やはり『金色』のソルティストを・・・(笑)

なんだかんだ良いまして、私は『G社』に逃げましたが(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月28日 18:22
 《烏賊極道殿へ》
こんばんは!

乳ロッドへの目移り・・・

各釣り具メーカーが、新製品の開発をやめない限り・・・

私には無理です!(笑)


新たなポイント・新たなリグを発見する度に・・・
下手くそなりに、要望も出てきて・・・

次から次へと・・・(汗)


一本で何でもやれるロッドがあれば良いのですが・・・(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月28日 18:29
 《ina殿へ》
こんばんは!

シルバークリークには、かなりお世話になりましたよ!

軟すぎて、獲れなかった品物も多かったですが・・・(汗)


私の場合、ソリッドでもチューブラーでも・・・

よく曲がるロッドが好きですね!(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月28日 20:16
 《貧ぱぱ殿へ》
こんばんは!

いや・・・
どうせ売るなら、査定の高いウチに・・・(苦笑)

ただ私の場合・・・
使い倒すほうですので、傷だらけのボロボロになります・・・(汗)

売っても二束三文・・・
ならば、オブジェにでも(笑)


しかし・・・
『貧』はキツいですねぇ・・・。
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月28日 20:24
 《tuitui殿へ》
こんばんは!

今年に入っては、浮気ばかりですねぇ(苦笑)

オフトにG社・・・

オフトは鯵目的でしたのでアレですが・・・

どうも、人とカブるのが苦手らしく・・・
あまり、皆様が使われていない様なヤツばっかり買ってます(笑)


今宵は・・・
あまり飲まないようにしております(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月28日 20:36
 《sho殿へ》
こんばんは!

できれば・・・
ロッドの曲がりも楽しみたいモノで・・・(笑)


ただ、良いサイズを獲りたいが為に・・・
硬めのロッドに走ってみたのですが・・・

どうも、バラしが多く・・・(汗)


軟竿で潜られるか、硬竿でバラすか・・・
ヘボとしては、悩みどころです(爆)


私も、ロッドはあちこちになってきましたが・・・
リールだけは、頑なに『D社』ですね!
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月28日 20:41
 《kuronekopanch殿へ》
こんばんは!

私も・・・
退役組を除けば、最近はもっぱら『姫』ばかり・・・(苦笑)

以前は6フィート台ばかりでしたが、長竿も慣れれば良いモノです!


エアライツですか?
その竿、どこに逝けば見れますか?(田舎 爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月28日 20:54
 《ユキ殿へ》
こんばんは!

ST-RF・・・
私も一年待って、76辺りを買うべきでした・・・(苦笑)

でも、おかげで・・・
次の竿を買う口実が・・・。


延べ竿でのメバル釣り・・・
今、一番興味があるかもしれません!!


私も、琥珀でチャレンジしてみようかな?(笑)

当然、取り込みは引き抜きで!

タモの中で、あのイガイガが絡まって大変な事になりそうですが・・・(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月28日 20:59
 《D輔殿へ》
こんばんは!

時間をかけて揃えた私と違い・・・

D輔殿は、買い過ぎです!(爆)


2本で1諭吉の竿は・・・
まぁ、最悪サブロッドにでも(焦)


黄色いロッド・・・
ハイギアリールのお次は、きっとソレですな?


そろそろ現着でしょうか・・・?
『爆』期待しております!!


あぁ・・・
『風』の方ですが!(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月28日 21:05
 《イカマニ殿へ》
こんばんは!

しかし、運転技術は今でも・・・(笑)

イカマニ邸からドラゴンまでの所要時間は、伝説となっております(爆)


あの骨折したロッドは、そのまま退役ですか?

まぁ・・・
兄貴の手にかかれば、不死鳥の如く蘇る気もしますが・・・(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月28日 21:09
シルバークリーク!
時代は違うのでしょうが

バス始めた頃
欲しかったのですが
高くて買えませんでした^^

プロキャスター買おうかどうか
社会人のくせに本気で悩んでた若葉マークの頃でしたね~(笑)

あこがれでした~
ブレットンとか投げまくってましたね~^^;
Posted by イカリング at 2009年05月28日 21:46
 《イカリング殿へ》
こんばんは!

私もです!

バチ当りかも知れませんが・・・
川に海に・・・

逝く先々でお世話になった竿です(笑)

初代のヤツ・・・
『602-2RS』も、まだあります!

さすがに飾っているだけですが・・・(焦)


ブレットン、懐かしいですね!
アユ以外、川の釣りから離れてしばらく経ちますが・・・

まだ、家のどっかにあるハズです(苦笑)

あと、『ハスルアー』なんかも使ってましたねぇ。
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月29日 21:00
やややややッ!
琥珀(これもある!)にブレットン・ハスルアー…。
スーパーデューバーやクレイジー・ロコルアーも仲間に入れて!
Posted by koba at 2009年05月29日 23:31
 《Koba殿へ》
再登場、熱烈歓迎!!

琥珀・・・
アレは良い竿でした・・・。

『MST 琥珀 抜 硬調61』・・・
『VS 琥珀T 中硬々61』・・・

当時は61ばっか買っておりました・・・
今のメバル竿のだけ、あれこれ長さを冒険していれば・・・(汗)


『スーパーデューバー』は解りませんが、クレイジーロコは持ってましたよ!

頭でっかちなスプーンでしたっけ??(焦)

確か・・・
開始数投で、対岸の木にブッ絡めて・・・

その短い生涯を閉じた・・・

そんな記憶がございます(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月30日 19:04
《小浜殿へ》
おはようございます!

お~っ!




それはそれは…




良かったですねぇ(^-^)ノ(´∀`*)
Posted by 煽狂 at 2009年05月31日 07:22
かつての愛竿たち・・・
思い入れはそれぞれにいろいろありますね☆

考えてみると・・・

一番の釣果を残してくれたのは愚息・・・
(その竿かいッッ!?)

久々のコメントを過去記事に、
しかもこのような内容で申し訳ございませんm(__)m
Posted by to-line at 2009年06月05日 15:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
私の『メバル竿』遍歴・・・
    コメント(28)