ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2011年10月09日

何処へ・・・


 屋根を叩く雨の音に目が覚める。

 寝ぼけ眼を擦りながら起き上がる・・・。


 するとそこには、眼下に広がる紺碧の海・・・

 


 ・・・海??


 いやいや、冗談では無い!

 今は本業のリンゴの摘葉に加え、闇市勤務・・・

 とてもとても、魚釣りどころの騒ぎでは無いハズだが・・・



 その前に、ここはドコ?



 私は・・・・・・・






 煽狂ですm(_)m (そー来たか 笑)



 イヤでも赤い悪魔と戯れなければならない季節がやってきましたタラ~

 と、同時に・・・

 必殺技『書置き』が炸裂する季節でもあります(笑)



 今季の当リンゴ園・・・

 『早生ふじ』はまったくと言ってイイほど実が生らず、先の水害で主力の畑一つが丸々水没と・・・

 
 正直、釣りに逝っている場合では無いのですが・・・。


 
 では釣りに逝かなければ、早生ふじが咲き誇り、水没した畑が元通りになるのか?




 答えは NO! です(駄百 爆)



 開き直り、今回は正々堂々と釣りに逝ってまいりましたニコッ



 期待に胸躍る、久々のイカ釣り。

 
 思えば・・・

 あの水害の発端となった長雨の初日、第二の故郷でもある出羽の國は〇鹿半島でのスコンク釣行以来です汗



 
 が、しかし・・・


 実際、現実はそんなに甘くはなく・・・

 
 例に漏れず、またまた中身のうすうすな釣行となりました orz


 
 先ず、出撃数日前・・・

 
何処へ・・・

少々マジメに働く(笑)



 駆逐目標は『ゼ・ネラルレ・クラーク』(切るトコおかしい 笑)

 出るトコに出れば、1発数漱石で売られている高級品ですが・・・

 闇市には『ゼクラーク』『ネクラーク』など、作っている人がたにも満足に名前を覚えてもらえない不憫な梨です(爆)


 
何処へ・・・

テキトーに自ら選果をなさる当園の会長を激撮(笑)



 
何処へ・・・

駆逐作戦終了。



 その後作業場でA品とB品、傷モノ・規格外とに選果しますニコッ



 で、『赤い問題児』の摘葉に作業を移行。


 
何処へ・・・

補給物資も続々到着!


 
何処へ・・・

とある場所用のアゴ鉛も万端!!



 いつからでしょうか・・・

 アゴ鉛のスナップ部分の形状が変更になったらしく・・・

 
 新形状、かな~り装着しにくいです(汗)

 
 更には装着時の収まりもあまり良くなく・・・

 放置時の根掛かり率にも影響しそうです汗



 物資も揃ったことで、いざ出陣!

 
 GO WEST・・・

 イカの絶えた出羽の國を捨て、今回は『西』に向け『走る居酒屋』こと蒼きイ〇ズを駆ります車汗


 
 波は高い・・・


 西に精通する現地特派員からの報は受けておりましたが・・・
  

 
何処へ・・・

情報に誤り無し・・・(爆)



 ありえない波浪で普段の立ち位置は、ほぼ水没ガーン

 
 夕マズメ、実績の高いポイントをランガンしますが・・・

 どこもかしこも大ウネリとドシャ降りで、ものの数投で移動車ダウン


 
何処へ・・・

雲間からの夕日が恨めしい・・・。




 雨雲を抜けてたどり着いたのは、昨年のサミットで朝イチに叩く予定だった漁港。


 先行は2名。

 内1名はサビキで良いサイズのアジを狩っておられます。


 コマセについたアジに、イカの活性も上がってるかな?(喜)


 先ずは、ミッドのジャラジャラ 3.5号でチェックして逝きますパンチ




 無反応ガーン


 ポジションを変え、フォローの風を受ける位置へダッシュ

 

 しつこくボトムを攻めてみますが、何も起こらない時間が続きます。


 突如、「ぐにゅん」と根掛かりタラ~



 感触から言って、ほぼヤツです(笑)



 しばしの格闘の末、どうにかボトムから剥がすことに性交成功汗


 遮二無二巻き取り、最後はケーソンにへばり付かれないようにして・・・・




 
何処へ・・・

エギの回収に成功(笑)


 安価が取り得のゴーセン『エギ人』ですが、値段の見合わない強度ですね汗

 世間一般に売れているとされる『Y社』のスーパーエギ〇グPEより遥かに強いです(爆)


 その後も数ヶ所ランガンしましたが・・・

 アドバイスを頂いていたポイントは波を被り釣りにならず・・・

 已む無く入った漁港では2つもエギをロストし・・・


 素直に諦め、温泉に浸かって就寝ニコッ



 そして、冒頭の文章へと繋がるワケなのですが・・・


 満を持して朝イチをかけた場所は、NATOコードネーム『行きはヨイヨイ、帰りは・・・』(笑)

 昨年のサミットではキッカースクィッドが出た場所でもあります汗


 この場所のポテンシャルを鑑み、長期戦は覚悟・・・
 
 リュックに70発からなるエギとクーラー・食料を詰め込み、いざエントリーパンチ


 着いたポイントは、身の危険を感じるほどの大ウネリで釣りにならず(爆)


 
 氷点下連合の支部長・軟体部長の


 「や、まねべ!」(いや、ダメでしょ)

 の忠告を無視し、せっかく来たので安全な場所でウネリが落ちるのを待ちますダウン



 ウネる海を見つめ、半日待ちました・・・。


 釣果はメタルジグによるメバルが1尾・・・(爆)



 移動っ!(激怒)



 数ヶ所見て回り、とある小漁港を撃ってみます。


 濁りは無し!

 ウネリの影響も少なく、満足にシャクれそうですニコッ


 岸よりのシャローからチェック・・・

 が、如何せん品物が小さすぎて仕事になりませんタラ~


 先端付近のカケアガリを攻めてみます。


 が・・・

 先端は横風でラインが引っ張られ、釣り難いことこの上なし(汗)


 アゴ鉛を取っ替えひっかえし、なんとかフォール姿勢を安定させます汗



 ラインを見ててもサッパリ解りませんでしたが・・・

 手元に「トッ」 と来ましたので、空アワセを兼ねてシャクりますと乗っておりました(苦笑)


 サイズは大したことありませんが、最初で最後っぽかったので慎重にやり取り汗



 
何処へ・・・

で、ようやく(涙)



 その後、すぐさま2ハイめを追加ビックリ


 エギローテで粘れば、なんとかなるかな?(含笑)


 いきなりの連続ヒットにほくそ笑むも・・・

 反応はそれっきりタラ~


 潮も下げ止まり、イカっ気も無くなってしまいましたorz



 と・・・

 そこへ、出来の悪い総長を案じたアニキから入電。

 電話片手にシャクっておりますと、まさかのヒットビックリ


 煽 「あ~ごめんなさい、乗っちゃった! うん、まずまずのサイズ。」(半笑)


 などヌカしながら・・・

 左手に携帯・股間に竿を挟み、右手で左側のハンドルを巻き巻き・・・。


 ちゅぎあだりのようなランディングに、竿先はバタバタ・・・


 
 案の定、バレました・・・orz

 貴重なイカが・・・(号泣)


 会話で笑い、心で泣いて・・・。



 その後、何に憑かれたのか怒涛の2連続バラしダウン

 アワセは決まってるハズなんですけどねぇ・・・(汗)



 いよいよ二番気してきました!(爆)


 気分を変え、放浪の旅へ車汗


 ランガンを繰り返すも、どこもイカの反応は無く・・・

 最後は地磯を絨毯爆撃タラ~



 しかし、フグすら追ってこない状況に心が折れ・・・

 夕マズメを目前にしての無念の撤退ダウン



 
何処へ・・・

・・・二度と来ねぇ(爆)




 いくら今季はイカが居ないとは言え、まったく居ないワケではないと思うのですが・・・



 イカ、どこ行ったんでしょ?(汗)


 天気二の次で、無理やり出撃しておりますのでアレですが・・・



 マトモな状況でシャクりたいですタラ~






 
それではまたm(_)m







 5
 
 
緊急告知!!



 烏賊にイカれた漢の祭典・・・
 
 第5431回 氷点下サミット in 〇〇


 日時 10月29日
 時間 19時
 場所 むふふ・・・(いや、むふふじゃねーよ!)


 にて、おそらくやります(爆)


 参加者特典  『青森フィッシ〇グショー』ばりの豪華景品が当たる大抽選会(またか 笑)



 ただし・・・

 今季の状態からして、そのまま大反省会となる公算が大ですので・・・

 
 覚悟のある方のみご参加お願いいたします(猛爆)


 宿の予約の都合もありますので、お早めにお申し込みください。



同じカテゴリー(エギング)の記事画像
ニイタカヤマノボレ・・・
痛人の集い 2012・・・
急襲・・・
手首・・・
このタイミングで振られるとは・・・(焦)
鉄板・・・
同じカテゴリー(エギング)の記事
 ニイタカヤマノボレ・・・ (2012-11-04 23:57)
 痛人の集い 2012・・・ (2012-10-15 00:27)
 急襲・・・ (2012-10-08 23:59)
 手首・・・ (2012-09-30 21:04)
 このタイミングで振られるとは・・・(焦) (2012-09-26 13:29)
 鉄板・・・ (2012-09-12 13:26)
この記事へのコメント
メールの返事が無いと思っていたら、やっぱ撃沈でしたかw

なかなか良い声は聞こえませんが、そろそろ終盤戦、今週は11日、15日とディープタイプのエギを抱えて深場で腰をすえてやってみようかと・・・

そういえば、アゴ重りですが「硬くてはずれねぇぞ」とD社へ脅しかければ何個かおまけで送ってくれるそうな(Ein氏談)
Posted by ikagokudou at 2011年10月09日 09:15
こんにちわ。

確かに…、釣りに逝ったから、逝かなかったらで、元通りににはなりませんもんね(^_^;)

せめて、釣りは(爆)りたいです!

畑も釣りも自然相手…、なかなか上手くいきません(-o-;)
Posted by イモクラブ at 2011年10月09日 12:11
昨日はどもm(__)m

着々と補充してますね〜♪なんかワタシとかぶってるエギが何本か見受けられます(笑)

しかし厳しいすね…ワタシなんか『ぼ』よ!!腕の差だなあ…


サミ…まぢで大反省会になりそうで怖い。ワタクシ三連休態勢で臨みます。
Posted by ユキ at 2011年10月09日 18:03
いや~良いサイズ釣ってますね。
我が家ではそのサイズなら喜んでもらえます。
タコの事ですが・・・・・。(爆)
瀬戸内アオリも早終盤になってきたようです。
昨夜出掛けた息子も、未だ帰ってこない由。
今週は仕事と結婚式で釣りに行けず仕舞い。
ストレスが・・・・・・。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2011年10月09日 19:01
ポツポツ拾えるようになってきたすよ!

通うベシ!

ですww
Posted by kuronekopanch at 2011年10月11日 12:28
 《ikagokudou殿へ》
こんにちは!

いやぁ・・・
メールを打つ気にすらならなかったモノでして・・・(涙)

アゴ鉛、外れないなんてモンしゃありません。
爪割りました(汗)

ロゴが変わってから、ホント何やらせてもダメですね(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月16日 11:34
 《イモクラブ殿へ》
こんにちは!

自然相手ですので、なるようにしかなりません(苦笑)

今日もこれから『水没園地』の後始末です(汗)


いやぁ・・・
飽きてきます・・・。
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月16日 11:35
 《ユキ殿へ》
こんにちは!
先日はドモでした(笑)


今回はムラテをメインに補充しましたが・・・
果たして、今季の登板があるのかどうか微妙です(汗)


>腕の差・・・
ワタクシの様な『輩』に比べるほどの腕があるとお思いで?(爆)


サミット・・・
イカタックル要らんかもしれませんよ(猛爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月16日 11:40
 《酒ちゃん殿へ》
こんにちは!

いやぁ、イカより先にタコが乗りやがるとは・・・
世も末です(汗)

茹でて食べたら美味かったですので・・・
今季はタコ狙いにシフトするのもアリかと考えております(苦笑)


こちらのアオリも終盤戦・・・
3.5号から上のサイズでビシバシ逝きたいのですが・・・

イカの成長が追いついてきません(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月16日 11:43
 《kuronekopanch殿へ》
こんにちは!

今季はそんな感じなんでしょうねぇ・・・(汗)

ヘボには厳しいシーズンですが、めげずに通いますよ!

『アオリに狂った男』というよりは・・・
『やぶれかぶれ』ですが・・・(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月16日 11:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
何処へ・・・
    コメント(10)