ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2011年09月25日

まったくよぉ・・・(汗)

 


 先週・・・

 東北地方を舐めるように北上した台風がヤラかしてくれましたガーン


 先週は全線の働きもあり、ほぼ毎日雨降り・・・

 それに加え、台風の雨がダメ押しタラ~



 例年なら育ち過ぎて困っていた当園の贈答用専門の畑。

 今年は夏場の水不足も効いてか、むしろ良い感じの中玉ぶりでしたが・・・



 
まったくよぉ・・・(汗)

この有様(汗)




 
まったくよぉ・・・(汗)

6~7割のリンゴが水没です(滝汗)



 かろうじて全沈は免れましたが・・・

 ほとんどがキズ物で、とてもとても土産に回せるような品物はありませんタラ~



 お目付け役も駆けつけてゴミ取りをしましたが・・・


 たぶんダメでしょう(苦笑)




 

 更新サイクルの長い『丸葉』メインの畑ですが・・・

 成績の悪い木の横に、代替用のモノを植えてましたが・・・



 
まったくよぉ・・・(汗)

まったくよぉ・・・(汗)

キレイに倒されました(汗)




 
 
まったくよぉ・・・(汗)

防風網に残った『跡』



 ところどころ裂けているところもあり、あとで補修が必要です汗



 で、残念ながら逃げ遅れたのでしょうか・・・

 
 
まったくよぉ・・・(汗)

畑の中でアユが死んでました。




 しかしまぁ、鳥にもノラ猫にも持っていかれない『THE 馬〇川』のアユ・・・


 なにほど・・・(笑)






 台風は首都圏を抜けたあとは、どこのテレビ局も騒がなくなります・・・。

 これが日本という国です。


 特産品のリンゴがどれだけ被害を受けても、それが津軽地方でなければ騒ぐ必要無しです・・・。

 それが青森という県です。


 旧〇川地区以外の被害は被害とは言わないようです・・・。

 それが今の南〇町です(笑)



 いろいろと不利な条件ばかりが揃っておりますが・・・

 
 メゲてばかりもいられません!

 リンゴはまだ育とうとしているワケですから(焦)



 一年間、手を掛けた結果がコレで残念ですが・・・



 なにより残念なのは・・・









 しばらくはイカ釣り逝けそうにありませんねぇ(そっち? 笑)

 
 
  


 
それではまた orz









同じカテゴリー(煽狂りんご園)の記事画像
嬉しいやら、何とやら・・・
林檎の花・・・
同じカテゴリー(煽狂りんご園)の記事
 嬉しいやら、何とやら・・・ (2012-10-05 00:07)
 林檎の花・・・ (2011-05-14 12:04)
この記事へのコメント
おはようございます

TVじゃ岩手のりんご農家の被害をやってました。こちらは風の影響で枝が折れてました。
そちらは冠水したんですね。りんご畑も復旧するにはかなりの手間と時間がかかりそうですね。
お目付け役も実質上の奥さんとしてお手伝いに来てくれてるのが唯一の救いでしょうか・・・・・。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2011年09月26日 06:43
おなじ業に関わるものとしては目をおおいたくなります…自然災害だとしてもあまりにも理不尽。

手が必要なら言ってくれ。二本しかないけどね^^;
Posted by ユキ at 2011年09月26日 07:23
お疲れ様ですm(_ _)m

台風やってくれましたね(;_;)

収穫時期まで大切に育てられる作物

何とも言葉になりません…(ρ_;)

自分の家では、土の中の作物がメインですが、掘らない事にはアタリかハズレかもわかりません!

とにかく、最後の収穫作業が終わるまで頑張るだけです。
Posted by イモクラブ at 2011年09月26日 10:15
今までの、そしてこれからの作業の事を考えると…。心中お察しいたします。月並みな事しか書けませんが、頑張って下さい!(←あまりに非力orz)
Posted by kuronekopanch at 2011年09月26日 11:37
こんにちは
今回の台風やってくれましたね
りんご畑も大変でしたね
こっちも嫁さんの実家、床上浸水です
今シーズン、アオリイカ行けるかどうか
Posted by 玉M at 2011年09月26日 12:32
先日の台風、りんご畑だけでなくにかほ地区の煽ももって行った模様です(汗)

オイラの実害、傘の骨がバッキバキに折れた程度・・・

精魂込めて作ったのに台風でキズ物のりんごなんてあまりに悲しいです・・・
Posted by ikagokudouikagokudou at 2011年09月26日 17:48
ほんと今回の台風はやってくれたよ。

わーの潜伏先もあと5センチ水位が上がってたら床下浸水&車中浸水だった(冷汗)

わーのお目付け役の家もすぐそこまで水来たみたいだし(驚)


農作物ヤラレるのは悔しいよな(怒)
Posted by つよし at 2011年09月26日 21:11
ウチのハウスも隣りだからね〜!殆ど収穫してないから、かなり収入減だね
毎日、会社の後片付けでウンザリです
Posted by NーBーK at 2011年09月27日 12:26
まさか、ここまで来てるとは・・・(猛汗)

自然の力は凄まじい。

暫く後片付けに追われそうだね。(汗)

私は総長殿が来西した時、機嫌良く帰ってもらう為、磯歩き頑張りますよ。
Posted by イカマニ at 2011年09月27日 12:51
はじめまして。
台風の被害は甚大なものでした。
丹精こめて育てたりんご…無事に色付くことを願っています。
Posted by 真白 at 2011年09月29日 21:45
ねぇねぇ!

何で読者登録しているのに、新規投稿メールが来ないの?(謎

最近、みんなから出遅れているひでちゃんです!(涙
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2011年10月01日 22:03
 《酒ちゃん殿へ》
こんばんは!

いやぁ・・・
彼女の胸中はどうなんでしょうか・・・(苦笑)
本人の口から出ない限り、農業をさせるつもりはありません。


今回の長雨&台風・・・
やってくれました(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月09日 00:50
 《ユキ殿へ》
こんばんは!

ありがとうございます!
とりあえず、その『お気持ち』だけ頂いておきますm(_)m

まぁ、自然が相手なので仕方ありません。
今季は諦めますorz
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月09日 00:51
 《イモクラブ殿へ》
こんばんは!

そちらはどんな感じでしょうか?(焦)

近隣の町村では支柱が倒れたりツルが切れたり、畑の流出なんか騒いでおりましたが・・・。


自然相手ですので、良い時もあれば悪いときもありますが・・・

獲れれば獲れたで豊作貧乏・・・

なかなか、上手い事いかんもんですね(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月09日 00:55
 《kuronekopanch殿へ》
こんばんは!

ありがとうございますm(_)m

嘆いても喚いてもはじまりませんので、とりあえず生き残ったリンゴを仕上げることにしました(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月09日 00:57
 《玉M殿へ》
こんばんは!

いやいやいやいやいや・・・・
水は被るはイカは釣れんは・・・

踏んだり蹴ったりです(苦笑)


この辛さは当事者でなければ解らないことかもしれませんが・・・
頑張りましょう(汗)

そして、落ち着いたら飲み会しましょう(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月09日 00:59
 《ikagokudou殿へ》
こんばんは!

しかしまぁ、困った天気ですね(汗)

農作物だけでは無く、イカにも被害が及ぶとは・・・。


今年は、丹精込めて作ったキズ物を安く買い叩かれて終わる1年になりそうです・・・(哀 爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月09日 01:03
 《つよし殿へ》
こんばんは!

とりあえず実害が無くて良かったな(焦)

でもアレだべ?
また避難勧告が出てるにもかかわらず、家に篭城してたんだべ?(爆)


なぁに、来年こそは良いリンゴを取りますよ・・・。
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月09日 01:05
 《N-B-K殿へ》
こんばんは!

ゴミ掃除に畑行ったら兄サマと話できたよ。
なかなかの被害だね(汗)

で・・・
いい加減会社の後片付け終わった?

優秀な社員ばかりだから、すぐ復旧できたべ?(猛爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月09日 01:08
 《イカマニ殿へ》
こんばんは!

いやぁ・・・
まずまずの被害でした(苦笑)

いつまで経っても堤防を整備してくれない国が悪いのか・・・
その辺の窮状を訴えるエラい様が居ない町が悪いのか・・・
川のほとりに畑持ってる当リンゴ園が悪いのか・・・(笑)

ま、なる様にしかなりません。

来週、よろしくお願いいたします!(含笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月09日 01:11
 《真白殿へ》
はじまめしてm(_)m

台風に加え、以前からの長雨ですからね(汗)

イヤな予感はしてましたが・・・
まさか、これほどとは(焦)


水没を免れた残りの畑を優先して作業することにしましたが・・・
主軸となる畑が叩かれたことで、イマイチ作業に身が入りません(今さら 爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月09日 01:16
 《ひでちゃん殿へ》
こんばんは!

ん?
なぜでしょう(汗)

PCに疎いワタクシですので、いくら考えてもサッパリですが・・・

ワタクシのPCからひでちゃん殿のトコにアクセスしますと、『出る』の検索ページだかにぶっ飛ばされてしまいます(激焦)

これも関係あるんですか?
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月09日 01:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
まったくよぉ・・・(汗)
    コメント(22)