ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2010年04月18日

波 セイロウナレド・・・




 当ブログをご覧の皆様・・・

 こんにちは!煽狂ですm(_)m



 今しがた起きました汗


 朝の5時前に帰宅し、あれこれやって寝たのが8時半・・・

 で、近所の子供等が笛やらラッパを吹き鳴らし・・・


 その騒音で目覚めたのが12時・・・タラ~

 


 で、このテンションです(笑)


 やはり、人はちゃんと寝ないとダメなようです(爆)





 さて、昨夜のお話です汗




 先の釣行・・・

 ホームにおいて、見事にスコンクを喰らったワケでありまして・・・

 さすがに、今回ばかりは気が乗りませんガーン


 
 そんな時は、素直にご奉仕汗

 今後、状況が上向いてきた時・・・

 スクランブル発進をするためへの下準備も必要なことです(焦)




 で・・・

 『お目付け役』に予定の程を伺ったところ・・・

 お 「その日は休みだけど、夜から飲み会がある・・・」


 
 とのことでして・・・(含笑)



 正直なところ、あまり気が向かないのですが・・・

 せっかくのお時間ですニコニコ



 『据え膳食わぬはナントヤラ・・・』

 
 自分でも驚くほどの猛スピードで支度を済ませ、いざ出撃車キラキラ



 ただ、時間が時間です・・・

 低速車両の博覧会に揉まれることしばしガーン



 ようやくホームにほど近い、某釣り具店に到着(呆)

 個人的に気になるワームがあったので、メバルコーナーを巡回・・・




 ・・・置いてないので諦めます(爆)



 道中の電話で『D輔殿』に頼まれた・・・

 ア〇ルパールに良く似た、某社のワームを購入して店を後にします。(だから何でピンクにする? 爆) 


 あのワーム、何に使うんでしょうねぇ!
 (いや、人それぞれだから! 意味深 爆)



 さて、どこで振りましょうか・・・。



 この日は東寄りの風との予報でしたので、いつもの漁港はアゲインストとなるのでパス汗



 普段は滅多に逝かない西湾を目指します車汗


 事前に仕入れた情報では、似たような境遇の『軟体部員 O殿』も出撃されているとのことで・・・

 あわよくばご一緒させていただき、あれこれテクを盗もうという魂胆(笑)



 連絡を取り、近場で合流ニコッ



 話し合いの結果・・・

 『最初は散らばって情報を集め、後ほど再合流して実釣』

 と、相成りました。


 
 海はベタ凪ぎ・・・


 ただ、すこしヤマセが気になるところではあります・・・ガーン




 とにかく荒れてくる前に釣りがしたいので、最寄のポイントへ急行車汗



 
 急いで準備を済ませ、いざ実釣開始ですパンチ

 今宵はとイグジの組みあわせ、ラインはナイロン。




 開始直後・・・

 
波 セイロウナレド・・・

おマメ!(笑)


 

 それでも、前回は拝むことの出来なかったメバルに違いはありません(苦笑)


 
 ものの数投での出来事・・・

 サイズ的にも申し分無しの『〆サイズ』です!(爆)



 いつでも帰宅できます(猛爆)



 同じ場所を探ってみるものの、反応は無し・・・

 足で稼ぐことにしますダッシュ




 しばらく探り歩き、何匹か追加したところで『O 殿』が合流。

 
 二人、仲良く並んで『マメ』いじめ(笑)


 しかし・・・

 いくらマメと言えど、この夜のメバルはなかなかシビアです汗


 コレ!と思ったパターンも長続きせず・・・

 単発か、良くても2連止まり(汗)



 ポツポツとしか掛かりません。



 しかし・・・『O 殿』は違いますビックリ



 ある程度絞っているのか、私の3倍のペースで釣っていきます(焦)

 1つのパターンが長続きしない当夜に於いても、順調に数を伸ばしております。


 
 満足にバイトも得られず、半ば屍と化している私とは大違いです(爆)




 その腕は健在ですねぇ・・・。

 



 そうこうしている内に、潮止まりダウン

 まだ潮が効いている時ですら、このザマですので・・・

 はたしてこの後どうなる事やらタラ~



 とりあえずこの場を諦め、場所移動・・・

 次なるポイントを目指し、クルマを走らせます車車汗



 
 が・・・

 移動先では、二人仲良くノーフィッシュ(苦笑)


 

 無風・ベタ凪ぎ・潮止まり・・・

 完全に水溜りと化したポイントに打つ手無し(笑)


 潮さえどうにかなれば、気配は濃厚だったのですが・・・・。


 ここではリールを、PE搭載の月下にしたのですが・・・

 5投ほどして2度のリーダーロストダウン


 素晴らしい打率です(爆)


 素直にナイロンで挑むべきでしたタラ~



 ちらちら舞っていた小雨も、ミゾレに変わりました・・・。



 これより『お目付け役』の送迎任務がある『O 殿』とは、ここでお別れとなりました。



 素直に帰宅する選択肢もありましたが、そこは煽狂(笑)


 修行と称し、居残り特訓!


 ミゾレから雪に変わった空模様にも、喜びすら覚えます(ドM 爆)




 再度移動し、特訓開始ですパンチ

 まずリーダーを組むところから(汗)


 強度のワリに、ただ太いだけの某社のリーダーから、タフロンZRの0.8号にチェンジ。



 いざリスタート!


 釣りをしているウチに、潮も効き出すころでしょう。



 状況は相も変わらず・・・

 釣れるメバルも、相変わらず・・・ガーン



 それにもめげず、足りないオツムをフル回転させて応戦汗



 
波 セイロウナレド・・・

ちょっと成長(苦笑)


 眼のところが、月下のマークみたいになってます(笑)


 
 気持ち、潮も動いてきたのでしょうか?

 目に見えて解る変化は無いものの、この魚は素直な反応をみせてくれましたニコッ



 その後は、まずまずペースアップ。

 追加を重ね、なんとかカタチにはなりましたニコニコ汗


 サイズはMAXで20センチ汗

 でも、この私には上出来と言えます(爆)



 空模様も、慌しくなってきました(汗) 

 雨からミゾレ、ミゾレから雪、雪から雨・・・

 
 吸水性能の高いヴィンテージウインターウェアは、すでにズッシリと重くなっております(焦)



 (今年中に、新ロゴの入っていないダイワの防寒着探さないとなぁ・・・)



 などと考えておりますと・・・

 ボトムで「コンッ」ビックリ



 珍しく、素直に身体が反応しフックアップ成功テヘッ


 横走りを交えた、まずまずの引きです!

 たいしたサイズではありませんが、それでも今日イチと思われます。


 凡ミスを嫌い、遮二無二巻き上げます汗

 


 ・・・・・・。



 なんか細いのですが?ガーン




 
波 セイロウナレド・・・

一応『ナントカメバル』とは呼びますが(苦笑)



 小振りなサイズにしては、良いファイトをみせてくれましたニコッ


 もしかしたら・・・

 今さらながら、当ブログ初登場かもしれません(焦)



 雨脚も強くなって来たことですし・・・

 今宵は、この魚でラス汗



 クルマに戻ってタックルを仕舞い、着替えを済ませ・・・

 防寒を脱ぐと、なんと身体の軽いこと(苦笑)

 絞れるくらいに水を吸ってました汗


 
 これなら、多い日も安心です!(馬)




 時折風は吹いたものの、海は通じて凪ぎ・・・

 状況的には悪くなかったのですが・・・・。



 まだまだ要修行です、はい・・・(汗)





 
それではまたm(_)m







 眠い目を擦り、家方向に蒼きイ〇ズを駆るのですが・・・

 海沿いは雨だった空模様も、内陸部は完全に雪雪 車タラ~



 毎度の如くタイヤはイマイチ(爆)


 さすがに、路面凍結の恐れは無さそうなものの・・・

 万が一に備え、猛スピードで帰宅いたしました汗


 
 
 
 
波 セイロウナレド・・・

水墨画の世界?

  

 さっさと寝りゃあイイものを・・・

 納得の一枚を目指し、家の前で携帯をイジイジ(苦笑)


 普段使ったことも無い機能に翻弄されるウチに・・・

 夜が明けてきてしまいました(爆)
 



 しかし、この景色・・・
 

 う~ん、山ですねぇ・・・(爆) 




同じカテゴリー(メバル)の記事画像
生きてます・・・。
懲りずに、また逝ってみました・・・。
風の神・・・
出撃・・・
竿初め・・・
6月ですねぇ・・・
同じカテゴリー(メバル)の記事
 生きてます・・・。 (2013-05-08 20:13)
 懲りずに、また逝ってみました・・・。 (2012-06-04 17:35)
 風の神・・・ (2012-05-23 16:14)
 出撃・・・ (2012-05-05 13:51)
 竿初め・・・ (2012-01-03 17:27)
 6月ですねぇ・・・ (2011-06-06 23:13)
この記事へのコメント
流石、一匹目から〆サイズとは(笑)

先日三陸南部にも逝きましたが、渋くメバルは、かろうじて一匹ですた(汗)

明日はお休みなんで、久しぶりに男鹿に入るかと検討中ですが、夏タイヤに変えてしまったんで、峠越えれるか・・・
Posted by ikagokudou at 2010年04月18日 16:53
 《ikagokudou殿へ》
こんばんは!

え~・・・
しっかり上あごに掛けるには、なかなか苦労するサイズでした(笑)

明日は男鹿ですか?

道路は問題無いとは思うのですが・・・

南三陸の憂さ晴らししてきてください!(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年04月18日 23:11
コンバンワw
寝不足でも最初の睡魔の峠を越えてしまうと
寝れなくなってしますものです(笑)

天気と体力しだいですが近々自分も特訓に逝くことができそうです(笑)
ナマコでもいいから釣ってきます(爆)
Posted by piyohiko104piyohiko104 at 2010年04月19日 00:16
おはようございます、D輔です。

いや~流石です。ワタクシよりも釣ってます。(汗)

西はまだ早そうなので連休にでも。(笑)
Posted by D輔 at 2010年04月19日 09:03
先日はお疲れさまでした。
明朝なにやら連発だったとのことで安心しました(笑)
しかし微妙な天候でしたね。。
もうちょっといい天気でもうちょっと時間のある時にまたゆっくりご一緒させてくださいー(笑)
Posted by 軟体部員O at 2010年04月19日 09:20
ちゃんと寝ましょう^^
Posted by yuhco529 at 2010年04月19日 18:22
そっちは積もったのねぇ…

こっちは平野部は雨でしたよ。なんにせよ釣れてるしよかったぢゃん。こっちはまだ駄目よ〜^^;

相変わらずタフだねー!ワタクシは12時過ぎると脳死秒読みです(笑)
Posted by ユキ at 2010年04月19日 19:39
健康に害を及ぼす事があるので寒い時の釣りは止めましょう!(爆)
4月の雪、辛いですね~。
マイクロメバルは瀬戸内にも居ますが、キツネメバル?は瀬戸内には居ません。
こちらは水温も上がってきて、サイズの割りに引きが良くなって来ましたよ。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2010年04月19日 19:48
こんばんわ


寒い中、お疲れさまでした

メバルちゃんに、会えてよかったです


まだ、雪ですか、4月だというのに

ことしは、天候不順で、困りますね
Posted by がんちゃんがんちゃん at 2010年04月19日 22:08
雪の中・・・修行ご苦労様です♪

しっかし・・・春はいつ訪れるのでしょうかねぇ^^;
こちらも毎週毎週雨が降り・・・

どうなってんでしょうね?^^;


なんとかメバルの『なんとか』って何?(笑)
Posted by tuitui at 2010年04月19日 22:33
 《piyohiko104殿へ》
こんばんは!

私もやってましたよ!
36時間・48時間耐久とか(焦)


・・・・・もう無理です(爆)

帰りにふと我に返ると、コンビニの駐車場なんですよ。

「何するんだったっけ?」などと思いながら再発進。

ええ・・・
寝ぼけてコーヒー買うことすら忘れておりました(苦笑)


いよいよ出撃ですか?
ニューセルの淫プレ、よろしくです!(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年04月19日 22:55
 《D輔殿へ》
こんばんは!
先ほどはドモでした(笑)

まだ早かったですか・(焦)

でも・・・
『湾』も私には厳しかったですよ(汗)
思い通りのゲームなんて、まだまだ出来ません・・・。

西・・・
逝ってみたいですねぇ・・・(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年04月19日 22:58
 《O先生殿へ》
こんばんは!

先日はお世話になりましたm(_)m
毎度まいど、すっかりオンブに抱っこで・・・(焦)

でも、今年もなんとか一緒に竿を振る機会を持てて良かったです!


天気は、まあ・・・
私が出向いたワリには、良い天気だったのではないでしょうか?(猛爆)

日程的に厳しいかもしれませんが・・・
今度は日並の良い時にでも、じっくりご一緒させていただきたいですね!
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年04月19日 23:02
 《yuhco529さまへ》
こんばんは!

いやぁ・・・
一旦サイクルを崩すと、修正するのに時間が掛かります・・・(汗)

運転手やってた頃は楽勝だったんですけどね(焦)

・・・ダメ百姓に戻ってからは(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年04月19日 23:06
 《ユキ殿へ》
こんばんは!

そちらは雨だったみたいですね!

兄貴と特派員のコラボがあり、逐一報告は入っておりました(苦笑)

まぁ、天気に関しましては・・・
私の行く先々・・・(爆)


タフ?
いやいやいやいやいやいやいや!

ノーマルプレイでは、2回戦がようやくです!(?)






え?(爆)






今年のサミットはかつて無いほど過酷ししますよ・・・(含笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年04月19日 23:17
 《酒ちゃん殿へ》
こんばんは!

いやいやいや!
すでに手遅れです(笑)

真剣な話・・・
ここ数日、原因不明の肺の痛みと闘っておりました(焦)


そのうち逝くでしょう(苦笑)



そちらのメバルは、もう完全復活ですか?

こちらはまだまだ引きませんよ(汗)

余程のサイズでも無ければ、『姫』でも秒殺できます(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年04月19日 23:32
 《がんちゃん殿へ》
こんばんは!

いやぁ、前回は会えず終いでしたからね(汗)

マメでも、顔を拝めたので良しとしました(焦)


予報では雪と言っていたのですが・・・
「ナンボなんでもミゾレが良いトコでしょう」
と出撃・・・。

帰り道、マトモな雪でした(苦笑)

昨年は桜の時期に大雪になりましたので、少々の事では驚かないのですが・・・

今年も、天気がアレなんですかねぇ(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年04月19日 23:47
 《tuitui殿へ》
こんばんは!

まったくですねぇ(汗)

三寒四温などと言いますが・・・
夏タイヤ仕様のスタッドレスで、安心して走れる日は、いつになるやら(爆)

春、早く来て欲しいですねぇ(汗)


あの魚、普段はベッコウゾイと呼んでおりますが・・・
タケノコメバルと呼ぶ所もあるそうで・・・(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年04月20日 00:08
こんにちはm(__)m


桜の散った地元への出張からようやく帰ってきたら、こちらは雪だったんですね


寒すぎです



林檎達は大丈夫ですか?
Posted by イガパパ at 2010年04月20日 15:07
なんと綺麗な雪景色(笑

全国の気温見てもそちらの最高気温10度きってるので厳しさを再確認しました

リンゴ大丈夫でしょうか?
Posted by inaina at 2010年04月21日 09:57
 《イガパパ殿へ》
こんばんは!

縦に長い国ですので・・・(苦笑)
桜の花に雪が積もったこともありましたからね!

リンゴは・・・
今の時期なら、まだまだ大丈夫ですよ!(焦)

本当にヤバいのは花が咲いてからです・・・(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年04月21日 18:23
 《ina殿へ》
こんばんは!

この時期の雪は、積もってもすぐ解けるんですけどね(焦)

まだまだ。「これで見納め」とは逝かないのでしょうが・・・。

こちらはイイ感じで寒いです!
まったく、いつになったら春になるのでしょうか(焦)


リンゴはまだ大丈夫ですよ!

雪より怖いのは霜です!
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年04月21日 18:30
結構降ったねぇ。(汗)

ヤマセだったからかな?

私の生息地では車の屋根がうっすら白くなる程度でした。

西、ホームの豆以外は活性低かったですよん。

やっぱ、GW前後が良さそうです♪
Posted by イカマニ at 2010年04月21日 21:59
 《イカマニ殿へ》
こんばんは!

けっこう降ってました(焦)

濡れ雪でしたので、路面はそれほどではありませんでしたが・・・
なにせ、帰る時間が時間でしたので(苦笑)


西・・・

D輔殿より報告は受けておりましたが・・・
型問わずで楽しむのでしたらば、もう少し先送りした方がよさそうですね(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年04月22日 19:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
波 セイロウナレド・・・
    コメント(24)