ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2010年12月31日

今年の〆・・・



 気が付けば、今年も残すところ超 あと僅かですね汗


 当ブログに集いし先輩諸兄の皆々様方は今年1年、如何でしたでしょうか・・・?



 
 残念だった方、またそうで無い方・・・(笑)
 哀しかった方、またそうで無い方・・・(爆)



 人のそれぞれのドラマが御ありかと思いますが・・・。



 

 で、2010年のワタクシ・・・


 まずはワカサギ汗

 今年はそこそこシバれたこともあり、比較的早くから氷上ワカサギを楽しむことができましたニコッ


 ただ、枝刈りやら何やらで出撃回数は4回と少なかったのですが・・・


 総釣果は2375匹・1日平均593匹と・・・


 ワタクシにしては上出来すぎる結果に(笑)



 魚探も持たず、ようやく導入した近代兵器と言えばD社の電動リールのみ・・・



 腕がどうとか言う前に、単に運が良かったのとホーム T沼のポテンシャルの高さが光ったシーズンでした(苦笑)


 激放置中の自作電動リールもどうにかせねばなりませんねタラ~



 

 で・・・

 春から初夏にかけてのメバルタラ~


 こちらは例年通りの『鳴かず飛ばず』(爆)



 ただ、ワームの釣りだけで言えば連戦連敗でしたが・・・

 プラグの釣りではそこそこ楽しませていただきました汗



 アタックが見えるトップの釣りにハマり、ペンシルでの釣りがウエイトを占めておりました・・・。


 尺上のソイが「バコンッ!」と飛び出たり、20後半のメバルがヒットしたりと・・・


 表層マメ師にしては、案外楽しめました(苦笑)





 で、アユ汗

 今季もやっぱり『3ケタ』達成ならず・・・(涙) 


 8日出撃で、総釣果273匹・1日平均34匹タラ~


 数出たワリには、ショボい結果でした(汗)

 混雑覚悟でホームでの拾い釣りに徹したのもありますが・・・

 お盆の辺り、地元のドブ川と西の某川でヤラかした1ケタ釣行が効きましたガーン




 細糸・小針の有用性を再確認できたシーズンでありましたが・・・


 お盆は黙って、先祖の御霊を敬う!


 そう、強く肝に命じたシーズンでもありました(爆)




 で・・・

 イカニコッ



 こちらは例年に無く大満足(喜)


 キュウリの匂いのする魚と違い、特に数には拘ってはおりませんが・・・

 数・型共に楽しむことができたシーズンでしたニコッ



 二年ぶりの開催となった秋サミもどうにか釣りになり・・・
 (注 風が吹かなかっただけ・・・爆) 

 
 宴用のアオリ刺が、全員にいきわたる快挙!(猛爆) 


 実釣組・ゲスト・・・

 それぞれが地獄を見ながらも楽しめた、中身の濃いサミットとなりましたニコニコ


 例年ならば見事に尻すぼみとなり、悔いを残しての『シーズン終了・・・』と、なるハズですが・・・

 
 今季は、なんとか笑って終われたシーズンでした(焦)


 未だにその余韻に浸っております汗








 で、冬メバルですが・・・

 なんとか今年じゅうに結果を残そうと・・・

 
 ダダ荒れが予想された年の瀬迫る某日

 
 今年最後の釣行に逝ってきましたニコッ


 少し早めに家を発ち・・・

 プロパンガス枯葉マークが引き起こす自然渋滞に揉まれることしばしガーン



 ようやくホームに到着(汗)

 そこでA市帰りの『つよし殿』と合流し、いざ実釣開始パンチ


 開始直後は微風・ベタ凪ぎだったものの・・・


 開始20分後、東の風 爆(哀)


 ボイルもあり、サイズ問わず・棚問わずで楽しめたのですが・・・

 この時期に、なぜか雨合羽を持参してしまったアレ『つよし殿』は早々に戦線離脱を余儀なくされます(爆)



 氏を見送り、ここからは単独釣行車汗


 今宵は、ヤマセを回避できるお隣の漁港でタコ粘りします(焦)
 


 1投目、沖目でコツンと・・・

 その、重々しく暴れるファイトは・・・


 
今年の〆・・・

『ヤングママ』でした(苦笑)



 優しくリリース汗

 この場合に限り、『オールドママ』が嬉しいのですが・・・(意味深 笑)



 で、オス・メス問わず同サイズをポコポコと追加・・・。


 この金太郎飴状態に業を煮やし、プチ移動車汗




 
今年の〆・・・




 移動後、しばらく粘ってソイが掛かりました。


 ソイの時合なのか、なんなのか・・・

 今度は、投げども投げどもコヤツばかりガーン

 
 サイズはどれも30センチ前後と楽しめましたが(焦)



 より遠投を目論み・・・

 キャロ鉛を2.7から3.5にアップし、ケツのジグヘッドも0.9グラムにチェンジ・・・

 
今年の〆・・・

今度は『本命』でした(笑)



 サイズはいつものサイズ(爆)



 
 ただ、これでは有終の美は飾れません(悩)



 さらに漁港内をプチ移動ダッシュ 



 
 キャロから月下美人の飛ばし玉にチェンジし、メバルとのコンタクトを待ちます・・・。



 
今年の〆・・・

らしくなってきました(猛爆)




 23:35

 天気予報どおり、ここに来て風が強さを増してきましたガーン


 潮は上げにむかってイイ感じではありますが・・・

 回り込む風に風上が特定できず、狙った所へのキャストもままならなくなってきました(焦)



 時間制限を設けた今年の最終戦・・・

 残す時間もあと僅かです・・・汗




 
今年の〆・・・



 
 思えば、この『激〆サイズ』で幕をあけた2010 メバル・・・

 せめて、最後に1発・・・
 今年一年の『集大成』をお見せせねば・・・。



 キャロに戻し、ボトムを探ってみますパンチ


 ラインを送り、確実にボトムへ・・・。


 コリコリと感じるのはゴロタ石・・・

 プルンッと弾けるのは海草でしょうか・・・

 その合間合間、ティップが『ズッ』ともたれる所は砂地のポケット・・・・


 そんな複合ストラクチャーでは、その境目がチャンスゾーンでしょうか・・・?



 無い知恵を絞り、珍しくマジメにリトリーブ(笑)



 その刹那・・・

 砂地での「ズッ」の直後に「クンッ」とティップが入りますビックリ



 スイープにアワせ、重量感を感じながら寄せに掛かります汗




 外れやしないか・・・
 

 完璧にアワせが決まったとも思えず、終始慎重なやりとり(焦)





 そして・・・

 
今年の〆・・・

『〆サイズ』・・・








 
・・・いや、『魚類』じゃねーし(猛爆)




 23:45

 2010年、最後の釣行を終えることにしました・・・(哀)

 今年も残念な1年でしたorz




 と・・・

 『哀は地球を救う』

 との思いで、今年一年さまざまヤラかしてきましたが・・・


 皆様にはいろいろとお世話になりましたm(_)m


 毎年思うのですが・・・

 どうしても自分の釣行を優先するため、巡回が疎かになってしまいました。


 ブログを開設して以来、ずっと反省すべき点ではありますが・・・

 来年こそは気をつけますm(_)m




 気分が乗らずブログを放置したり・・・

 一時は真剣にブログを休むことも考えました・・・。


 ブログについて、単細胞なりに悩んだ1年でもありました。



 『とりあえず』ですが・・・

 慌てず・騒がず・・・

 来年も、自分のペースでネタがあったらアップして逝きます汗




 


 こんな、ダメなブログ・ダメな管理人ではありますが・・・



 今年1年、本当にお世話になりました

 来年も、何卒よろしくお願いいたします






 
それでは皆様、良いお年を


 
煽狂でしたm(_)m


 
 
 


 


同じカテゴリー(メバル)の記事画像
生きてます・・・。
懲りずに、また逝ってみました・・・。
風の神・・・
出撃・・・
竿初め・・・
6月ですねぇ・・・
同じカテゴリー(メバル)の記事
 生きてます・・・。 (2013-05-08 20:13)
 懲りずに、また逝ってみました・・・。 (2012-06-04 17:35)
 風の神・・・ (2012-05-23 16:14)
 出撃・・・ (2012-05-05 13:51)
 竿初め・・・ (2012-01-03 17:27)
 6月ですねぇ・・・ (2011-06-06 23:13)
この記事へのコメント
お疲れっした〜(^^ゞ

ほに色々あったな〜鼻穴の奥にこびりついた硫黄臭が物語っております(爆)

また終わりまた始まります。ま、元気に生きていくべーや!!

お誘いお待ちしております(笑)良いお年を(^^)v
Posted by ユキ at 2010年12月31日 17:05
 《ユキ殿へ》
こんばんは!

いや、本当にお世話になりましたm(_)m

居酒屋イ〇ズにて・・・
ワカサギテント内臭い・・・
に、おいて(爆)

来年もよろしくお願いいたします!

今季の氷上コラボは、大量のジャイアントコーン・鮭トバを用意してお待ちしております(臭 爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年12月31日 17:17
こんばんは~!

今年は 色々 お世話になりました♪

煽狂さんのブログ、凄く面白いです
これからも 楽しみにしています♪

また、来年もヨロシクお願いします。
それでは、よいお年を♪
Posted by eco kappaeco kappa at 2010年12月31日 17:41
何はともあれ、一年間元気に釣りが出来てよかったですね。
〆の物、煽狂さんらしくて思わず微笑んじゃいました。

今年も色々とお世話になりましたが、来年もよろしくお願いいたします。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2010年12月31日 17:51
こんばんは、アユのアベレージを下げた元凶です。(爆)

まぁ、懲りずに来年も西の某川へ逝きましょう。(含笑)

今年は色々とやって楽しかったよ。ありがとね。

来年も懲りずにヨロシク。(笑)
Posted by D輔 at 2010年12月31日 17:56
今年もあとわずかですね。

無事帰還できたようで、なによりです^^;

今年は大志田でマッチ棒サイズのワカサギに、N泊でのガス攻撃とAフィッシングショーでの中華帽ゲットンw

そうそう、O鹿で合流直後雷雨やサミットでの心臓破りの山登りなんてのもありましたねwww

いろんなところでご一緒でき楽しませていただきました。

来年もぜひいろいろと指南願いますね。

では、新春は本州一極寒のベニールハウスでおまちしてます(爆)
Posted by ikagokudou at 2010年12月31日 18:10
年の瀬…

ブログどころでない残念なモノですorz

来年こそじっくりと、競〇水〇について語らいましょう(←そっちが?)
Posted by kuronekopanch at 2010年12月31日 18:28
こんばんはo(^-^)o

今年も一緒に釣行させて頂きありがとうございました(o^∀^o)
煽狂さんの釣りスタイル…好きです(*^o^*)

僕も鮎釣りが猛烈に初めたくなりました(馬)
来年も笑いの絶えない仲間達との釣行記を期待してます(^_^)v
それでは酔いお年を~(^◇^)┛
Posted by カッツン at 2010年12月31日 20:01
今年は一度しかご一緒できませんでしたが、楽しいひと時でした。

来年は、〆サイズのメバル釣行なんかもご一緒できたらと思います。

どうか、よいお年をお迎えくださいまし。
Posted by koba at 2010年12月31日 20:41
お疲れ様です。
失礼にあたるのかも知れませんが、残念な結果を期待して勇気を貰っております^^
して最後の〆サイズ・・・・紅白のオオトリどころではないですョ!
期待通りで大変感動いたしました(大笑
Posted by ナッちんナッちん at 2010年12月31日 23:32
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

やっと酒が抜けてきたす。。
例のポイントでピョーンと逝きましょう
〇秘道具があるから次は大丈夫!
Posted by satosee at 2011年01月01日 10:56
 《eco kappa殿へ》
あけましておめでとうございますm(_)m
今年もよろしくお願いいたします!

で・・・
昨シーズンは、ただの1尾もバスを釣っておりませんでした・・・。

もしよろしければ、今年ご教授願いたいと思っております(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年01月01日 13:31
 《酒ちゃん殿へ》
あけましておめでとうございますm(_)m
今年も公私共々よろしくお願いいたします(焦)

2010年は、最初から最後まで残念でした・・・。
おそらく今年も・・・(爆)


こんなブログですが、今年もお付き合いいただきたいと思っておりますm(_)m
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年01月01日 13:33
 《D輔殿へ》
あけましておめでとうございますm(_)m

旧年中はお世話になりました。
本年もお世話になります(爆)

サンキュー〇〇〇マッチです(猛爆)


西の某川・・・
ええ、今年も逝きますよ!
願わくば解禁から(苦笑)


今年もいろいろとトライしたいことがありますので・・・
是非とも、お付き合いのほどを・・・。
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年01月01日 13:38
 《ikagokudou殿へ》
あけましておめでとうございますm(_)m
ならびに、先ほどはドモです(笑)

サミットで登ったのは、あれは断崖です(爆)

それはさておき・・・
今年もそんな釣りにお付き合いいただきますので、覚悟のほどを・・・(苦笑)


今年もよろしくお願いいたします!
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年01月01日 13:41
 《kuronekopanch殿へ》
あけましておめでとうございますm(_)m

今年もよろしくお願いいたします!


昨シーズンは1度もご一緒できませんでしたので・・・
今年はそのぶん・・・

〇泳〇着で盛り上がりましょう!(やっぱりソッチ 猛爆)


冗談はさておき・・・
今年はぜひボートに乗せてください(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年01月01日 13:47
 《カッツン殿へ》
あけましておめでとうございますm(_)m

こちらこそ、昨年はお世話になりました!
今年もよろしくお願いいたします!!


私のスタイルが好き・・・なんですか?

あの『とりあえず釣りをしながら、酒飲んで屁を放つ』スタイルが(爆)

これだけは決してマネをしてはいけません!(猛爆)


アユ、良いですよぉ!
結婚してからでは無理に近いジャンルですので、若いウチに1度経験するのは良い事だと思います!!

夏場のノラ仕事が手につかなくなること間違い無しです(駄)


とくにカッツン殿のとこからは、『西の某川』も近いですし・・・(含笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年01月01日 13:58
 《koba殿へ》
あけましておめでとうございますm(_)m

そうですね(焦)
昨年は1度しかご一緒できませんでしたね。
そのぶん濃厚な1日でしたが・・・(笑)

私もある意味、今年が『最後の年』・・・
ヤリにメバルにと、一緒に釣りができたらと思います!


今年もよろしくお願いいたしますm(_)m
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年01月01日 14:01
 《ナッチン殿へ》
あけましておめでとうございますm(_)m

昨年はお世話になりました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


『とりあえず』ですが・・・
東北一残念な者を自負しております!
その勢いは、今年もなんら変わりません(爆)

こんなブログが勇気を与えれるのなら本望です!


今年は、もう少しバスの回数を増やそうと思っております。
いろいろご教授願いますゆえ、よろしくお願いいたします!
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年01月01日 14:05
 《satosee殿へ》
あけましておめでとうございますm(_)m

今年もよろしくお願いいたします!


今年の目標は
『昨年の自分を超えること・・・』

当然、あの忌々しい水路も越えたいと思っておりますが・・・
新年早々の不摂生(爆)

マリオは今年も遠いかも知れません・・・(苦笑)

マル秘道具、期待しておりますm(_)m
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年01月01日 14:11
今年こそは性器の対決を!
あっ、世紀だったorz
Posted by おに at 2011年01月01日 18:40
 《おに師匠殿へ》
あけましておめでとうございますm(_)m

昨年は、あまりお世話になれませんでしたので・・・
今年は、そのぶんお世話になる所存でございます(笑)


で・・・
今年はまた、あの恐怖の『ラッパ隊』コラボで、周囲を恐怖のドン底に突き落としてやりましょうぞ!!(爆)


世紀の対決・・・
会場は『火気厳禁』ですね(猛爆)


今年も、なにとぞご指導ご鞭撻のほどを・・・m(_)m
Posted by 煽狂 in 本家 at 2011年01月01日 21:28
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さあて、宿命のラッパー対決再び。
今年は常に風上を意識したポジションに身を置こうと思います。
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2011年01月01日 23:00
 《CHADn(ちゃどん)殿へ》
あけましておめでとうございますm(_)m
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!


いやいや・・・
そもそも、決戦場がいちばんの風上ですので・・・(迷惑 爆)

ガスマスク等の準備のほうが先決かと・・・。
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年01月02日 08:01
思いっきり明けてますが・・・

おめでとうございます。

今年もヨロシク♪


ブログはマイペースが1番。

記事更新より、釣り!

それで良いかと。(^^)


今年は煽ちゃんの2010年メバルベスト〆サイズの記録、更新したいと思ってます。(爆)
Posted by イカマニ at 2011年01月03日 13:14
今年もよろしくお願いします
30cmのソイ面白そうですね
最近そのサイズの魚見たことないです(泣
Posted by ina at 2011年01月03日 23:16
 《イカマニ殿へ》
あけましておめでとうございますm(_)m

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!


〆サイズの更新ですか・・・?

容易じゃないですよ?(爆)
理想は上アゴにフッキングです!


明日は『淡水』での〆サイズ狙いです(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年01月04日 18:16
 《ina殿へ》
あけましておめでとうございますm(_)m
今年もよろしくお願いいたします!


メバル竿ですので、あのサイズでもまあまあ楽しめます(笑)

大丈夫です!
釣りはサイズじゃないとも思いますが・・・

inaさんならサクッと釣るでしょう(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年01月04日 18:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年の〆・・・
    コメント(28)