ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2010年07月18日

領川侵犯・・・

 

 いろいろ悩んだ結果・・・

 やっぱりアユ釣りになりました・・・(苦笑)




 当ブログをご覧の皆様、こんばんは 煽狂ですm(_)m

 今回もなかなかハードな釣行でした(滝汗)




 さて・・・

 釣行の数日前から始まる「作戦会議」・・・。



 作戦会議と言いましても・・・

 現地特派員の『to-line 殿』からの報告を受け、無いオツムをフル回転・・・(苦笑)


 で、総合的な判断により・・・

 やっぱりいつものT沢橋 カミ!(笑)




 が・・・

 今回は直前になって天気に恵まれずタラ~


 ホーム河川への釣行は断念(涙)



 とはいえ、そのまま大人しくしていれるワケも無く・・・

 『D輔殿』の武者修行にご一緒させていただきました!



 何が武者修行かと申しますと・・・


 1 現地到着後 即メバル釣り!

 2 仮眠の後 朝マズメ狙いでメバル釣り!

 3 朝マズメの部終了後 近隣の河川でアユ釣り!



 ここだけの話・・・

 武者と言うより、ただのヴァカですガーン

 
 狂ってます(猛爆)




 で・・・

 イカれた釣行を難なくこなす、このご一行・・・(笑)


 『プラン1・2』を、豆メバルとナイスジャーニーでクリア(寝てろや 爆)




 06:30 今回の本命であるD輔殿のホーム河川に到着です車キラキラ



 県内きっての低水温河川ともあり、この時間の水温は16℃・・・(汗)



 時間潰しのため、今のうちに実績ポイントを案内してもらいます車汗



 一通り案内してもらい、釣り券とオトリ鮎を購入・・・

 今回は初場所ともあり、不安でしたので2匹買います汗



 下見の際に『とりあえず』的に目星をつけていた場所が空いておりましたので、マズはここから開始しますパンチ


 

 ポイントは堰堤から流れ出す瀬。

 その本筋の瀬頭に『T 氏』、その下流の分流と交わりに『D輔殿』・・・


 そこからだいぶ間隔をとり、瀬落ちの開きにワタクシの布陣汗



 
 07:30 開始直前の水温は17℃・・・

 いつもの竿に、いつもの複合メタル・・・

 針はカツイチ V7 7号 3本イカリにけてい!


 初めての場所ですので、何が正解なのか解らず・・・

 ホーム仕様と何ら変わらぬセッティングです(それしか知らんとの話も有り 爆)



 いざ、領川侵犯!




 まったくヤル気の見られない養殖オトリに手を焼きつつ、足元から丹念に探っていきますが・・・


 ただのオトリの散歩が続きます(滝汗)


 この川、本当にアユは居るのでしょうか?ガーン



 足元にほど近い石の影で止め待ち・・・


 「ツンツンツン」と目印が上下し、オトリにならないようなサイズが口掛かり・・・タラ~


 でも、アユは居るようです(苦笑)



 石の大きな対岸のヘチを探ってみますと・・・


 
領川侵犯・・・

ようやく(汗)



 先日の味比べで軽くショックを受けた『激ウマ鮎』ですニコニコ



 オトリが天然に換われば早いです!

 同じようなサイズがポツポツ掛かります。

 針は『カツイチ V5 B 7号 3本イカリ』に交換汗


 
 先ほどまで上空を覆っていた雲もなくなり、日差しが強くなってきました晴れ

 水温も順調に上昇!!



 イイ感じですニコッ

 先ほどまで沈黙していた流芯でポコポコと掛かりはじめます!



 ただ、掛かり所は選べず(汗)


 似たような場所を攻めてるのですが・・・

 バッチリ背掛かりもあれば、肝掛かりの即死も汗



 オトリの循環が上手いこと逝かず、ハマりの時間も多々あり(焦)



 気が付けば、もうお昼・・・ビックリ

 勝手の解らない場所を普段以上にじっくり探るもんですから、時の経つのはあっという間です(苦笑)



 空腹に耐えかねた『D輔殿』の提案にのり、ここは皆で昼メシタイムニコッ

 
 そのついでに・・・

 後半は浅トロで泳がせ釣りをしたかったので、糸を複合0.06からハイテク0.05に交換。




 『からやぎ』な私ですので、普段はドコでござれ複合のまま挑むのですが・・・

 前半戦の最後、鮎が掛かった状態でコンクリブロックに糸が巻いてしまい・・・

 ザブザブ川を漕いで、手でほどいて回収・・・汗


 鮎は取り込めましたが、強くしごかれたせいか糸は逝く寸前・・・(激焦)
 (私はそれほど強くしごかなくても、すぐイきますが・・・ 候 爆)


 そんなこんなで、昨シーズンから使い続けているハイテクを登板汗
 



 針は『エアーマルチ 6.5号 3本イカリ』をセット。



 
 サカサ針が網目を抜けて、それを外すのに難儀したり・・・(怒)
 
 近所の子供等が、養成中のポイントに投石したり・・・(激怒)



 前半は、まずまず残念でした(爆)


 状況も良くはなく・・・

 コケの飛んだ底石に、ここをホーム河川とする『D輔殿』『T 氏』も苦戦を強いられている模様ですタラ~




 ロクに味わうことも無く、コンビニのおにぎりを急いで処理し・・・

 いざリスタートパンチ



 瀬落ちの開きからのカケアガリにオトリを放ちます!


 『3匹ワンセット』で掛かります!


 同じような場所で、だいたい3匹程度ニコニコ汗


 問題は、何匹回収できるかガーン



 3連続バラしで終了もありました(涙)



 後半戦も、期待に応える残念っぷりです(猛爆)



 細かく移動し、どうにか拾い集めます汗




 16:00  水温22.5℃・・・

 差し鮎に期待し、瀬肩の浅場を正座をして攻めてみます汗


 

 ・・・世の中そんなに甘いハズもなく、結果はイマイチ(苦笑)




 サイズの合わないタイツと正座の相乗効果により、ガス抜きを炸裂しながら釣りをしましたが・・・




 『モ゛ウッ!』


 と爆音がするやいなや、鮎が一斉に水面を跳ねてみたり・・・(総員堆肥 退避 爆)



 コレで新しい『漁』が出来ないものか・・・

 など、バカげた事を考えているうちに終了時刻ダウン



 16:45 気の遠くなるような帰路を考え、納竿としました。



 
 
領川侵犯・・・

楽しくも苦しい39匹でした(焦)





 刻々と変化する状況に、針合わせを苦労いたしましたタラ~


 ちなみに・・・

 ケチケチ仕様の『エコタイプ』は、出す気にすらなりませんでした(爆)


 

 
 帰りの道中、ラーメンをご馳走になり・・・

 その後は『生ける屍』と化しておりました(汗)



 D輔殿・・・往路・復路とも、運転お疲れ様でしたm(_)m








それではまたm(_)m









同じカテゴリー()の記事画像
頂きましたm(_)m
灯台下暗し・・・
にっか…
空回る・・・
開戦!
私の鮎竿遍歴・・・
同じカテゴリー()の記事
 頂きましたm(_)m (2012-08-26 12:29)
 灯台下暗し・・・ (2012-07-14 17:46)
 にっか… (2012-07-10 21:12)
 空回る・・・ (2012-07-08 14:03)
 開戦! (2012-06-30 18:15)
 私の鮎竿遍歴・・・ (2012-05-28 18:08)
この記事へのコメント
こんばんは。お疲れ様でした。

しかし、厳しい釣りでしたねぇ。(汗)

まぁ、ワタクシのへぼっぷりを十分判ったかと。(爆)

苔が着いていればもう少し楽だったかもね。(笑)

また逝きましょう。(含笑)
Posted by D輔 at 2010年07月18日 01:26
おふぁよぉ~。

昨日、ホームに入りました。
水量・濁りともに落ち着く傾向にあるものの、
苔がまったく付いていませんでした。

石を護らない鮎を釣る技術も無く・・・

またもや12匹。。。

そういえば、現地で煽狂くんのおじさまと会いましたよ☆
Posted by to-line at 2010年07月18日 09:33
お疲れさまでした。

すいませんでしたね…^^;

『モヴッ』

もしかして屁か?屁なのか?

そのあと下流ではザルで鮎を掬ってたジサマがいたとかいなかったとか…(爆)




タイツにあまり負担かけんようにね(爆)
Posted by ユキ at 2010年07月18日 15:57
川に毒をまくと漁協に注意されますので・・・・・
Posted by つかぽ at 2010年07月18日 16:08
こんばんわ、

相変わらず、HG(ハードゲーム)ですね
お疲れ様でした
Posted by がんちゃん at 2010年07月18日 21:19
 《D輔殿へ》
こんばんは!

先日も先ほどもお疲れ様でした(笑)

>厳しい釣り・・・
私にしては『初場所』でしたので、あの川の本当の厳しさはまだ理解できてなかったと思います(焦)

ただ、水深・流速・石の大きさ・・・
どれを取っても、私好みの川でした!


惜しむらくは・・・
コケが飛んでたのが痛かったですね・・・。


・・・逆に、私のヘボさも解ったでしょ?(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月19日 00:31
 《to-line殿へ》
こんばんは!

いや、ドコも厳しかったです(汗)

今回の釣果も、『ホーム河川にこだわらなかった』の一言に尽きます。
ホームに行ってたら大玉砕だったでしょう(苦笑)


今年はアチコチ遊び歩いて、ドコがホームなのか解らない状態ですが・・・

改めて勉強になりますよ!
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月19日 00:36
 《ユキ殿へ》
こんばんは!

いやいやいやいやいやいやいやいやいや!(焦)

こればかりは仕方ありませんよ!
私も連絡手段を携行出来ていればよかったのですが・・・
アユ釣りだけは、不携帯にしておりますので・・・(苦笑)


浸水型タイツでの放屁・・・
見事なサウンドを奏でます(爆)

チャックの裂けたトコから泡が出ます(猛爆)


>ジサマ・・・
汚染されたアユを喰うハメになります。

「このアユ・・・ニラのかまりしかさねばな!」

その数時間後、悶え苦しむ姿が目に浮かびます・・・(激爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月19日 00:45
 《つかぽ殿へ》
こんばんは!

最新鋭の『ナメ流し』です(笑)

用具不要!

肝心なのは・・・
『昨夜、何を食べたのか・・・』
です(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月19日 00:47
 《がんちゃん殿へ》
こんばんは!

とにかく私のアユ釣りは疲れます(笑)

長距離走行・深酒・睡眠不足・・・

ですが・・・
それでもアユは堪えられません。

水・空気・景色・・・
釣れてくるアユに釣友・・・

その全てに感謝しております!
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月19日 00:52
相変わらずのタフぶり、うらやましいです。
私、最近6時間が釣りの限界となって来ました。
いつもながら悪条件でも立派な釣果、流石です。
39匹、これは貧果なんでしょうか?
おそらく広島ではほとんどあり得ない釣果だと思ってます。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2010年07月19日 21:48
 《酒ちゃん殿へ》
おはようございます!

毎度まいど、帰りの道中は半分死んでおります(苦笑)

雨が降ったら、ノラ仕事を休んで1日中寝ていたいです(笑)


私のホームでは・・・
60~80で普通。
50以下では微妙・・・
25以下ですと、「二度と行かん!」
となります。

だいぶ昔の基準ですが・・・(苦笑)

でも今回は・・・
初めての場所でしたし、充分楽しめましたよ!
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月20日 08:00
モ゙ウッ

跳ねた瞬間鮎におりゃゃ〜とキャストして…



新たな釣法の誕生ですね(笑)
Posted by イガパパ at 2010年07月20日 18:44
鮎が一斉に水面を跳ねてみたり・・・

煽狂さんの放屁でもがき苦しんでたのでしょうかwww
Posted by ikagokudouikagokudou at 2010年07月21日 11:04
 《イガパパ殿へ》
こんばんは!

いやぁ、とりあえず『まだ』履けますのでガマンしておりますが・・・

正直、マトモな鮎タイツが欲しいです(焦)

マトモな竿が欲しいです・・・(涙)


どれか1つ欠けただけでも成り立たない友釣り・・・

ルアーロッドでガラ掛けする日も近いかもしれません(苦笑)

ま、そうなる位なら鮎釣り辞めますが・・・(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月22日 21:55
 《ikagokudou殿へ》
こんばんは!

私の『成分』に苦しんだのか・・・
重低音に驚いたのかは解りませんが・・・

『釣れない・見えない』・・・
でも、あれほど鮎は居るんですよねぇ・・・

まだまだヘタです・・・(涙)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月22日 22:00
それほどの放屁兵器・・・

必ず近いうちにFBIから声がかかるはず。(爆)

西、良いメバルは沖に出てるようだねぇ。(汗)

やっぱこれからは・・・

アジ狙いで♪
Posted by イカマニ at 2010年07月23日 16:47
 《イカマニ殿へ》
こんにちは!

新たな漁法
として、『日〇漁連』からの引き合いも・・・(笑)

メバルは残念でしたし、あわよくばの鯵もダメでした(泣)

20センチクラスの鯵が釣れれば、鮎など釣らずに済んだのですが・・・(夢 笑)


アユしかないんですかねぇ・・・。

そのアユも、結果はアレでしたが・・・(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月25日 11:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
領川侵犯・・・
    コメント(18)