ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2012年05月28日

私の鮎竿遍歴・・・



 「飛ばねぇ豚は、ただの豚だ・・・」

 これは、イベリコ・金華・東京エックス・・・

 世界中のブランド豚を抑え、日本でもっとも有名な豚の迷言です・・・。



 『咲かねぇ花は、ただの草だ・・・』

 これは、もっとも栽培が易しいとされるシバザクラを定植直後に見事枯らしてしまった豚の迷言です・・・。




 当ブログをご覧の皆様、こんにちは 『その豚』ですm(_)m (笑)


 さて、本題に移る前に・・・







 
私の鮎竿遍歴・・・

『さら地』にしてやりました!




 シバザクラ、その後・・・。


 あんな、植えてもなんの足しにもならん草なぞクソ喰らえです怒

 
 これからの時代はししとうです!
 
 ししとうをヤミ市に売ってひと儲けするのです!!


 数ヶ月後、今度はどんな迷言が出るか乞うご期待(苦笑)




 さて本題・・・


 
私の鮎竿遍歴・・・


 
私の鮎竿遍歴・・・


 
私の鮎竿遍歴・・・


 
私の鮎竿遍歴・・・




 
 これまで、数々の鮎竿を使用してまいりました・・・。

 現在となりましては、所有する竿のメーカーに極度の偏りがみられますが・・・(苦笑)


 画像の他には、G社のエクセル塩の9メートル・競技スペシャルV2の引早100もございます・・・。 



 鮎デビューは中だるみもピークを迎えた中学2年・・・

 初めて所有したのは、叔父から頂いたオリムピック社の年代物。

 名前は失念してしまいましたが、何かの『中硬調 100』というヤツ汗


 
 時代が時代ですのでアレですが・・・

 感度・パワーのへったくれも無し!


 重い・柔い・感度が悪い・・・


 男性自身で言いますところの短小・包茎・早漏・・・

 言わば、鮎竿三重苦(笑)
 

 今、敢えて評価するとすれば、洗濯物を干す際に使ったほうが幸せになれるレベルの代物でした・・・。


 それでも、当時は初めてとなる『自分の鮎竿』・・・


 毎釣行後はかかさず手入れ。

 『からまん穂先』を移植してみたり・・・ 

 「これではハナシにならん!」と師匠に言われ、せっかくの穂先を詰められたり・・・

 「郡上竿みたいなスタイルが似合うかもしれん!」と、師匠に握り部分に『籐』を巻かれたり・・・

 親父に貸すなり、川原でブチ転んでヘシ折られたり・・・

 折れたところに、師匠が自ら車で踏んづけて折った『銀影競技』を移植したり・・・。


 真ん中だけ白い、黒い鮎竿・・・


 川では一番目立つ、不格好な竿でしたが・・・

 自分で買えるようになるまではガマン!と、長きに渡って使っておりました・・・。


 
 最後はリンゴ畑の端っこで、カラスよけのビニル製の目玉を吊るすことで波乱万丈な生涯を閉じました(哀 爆)



 脱線してしまいました(焦)



 で、昨シーズン・・・

 解禁二日目に起こった、玉口欠けのトラブル・・・タラ~


 できれば、完全なカタチで退役させたい・・・。


 そんな思いから、10ウン年酷使してきた銀影競技スペシャルを退役させ・・・

 D輔殿のご好意で、アルトマイスターⅡを中古で購入したのですが・・・


 
 
<中略>(苦笑)
 



 と、いうワケでありまして・・・・








 
私の鮎竿遍歴・・・

コレ逝きました!(馬)




 ・・・なんとでも言ってください汗

 一生モノのつもり・・・

 それなりの覚悟を持って買いました(焦)

 

 毎晩一緒に寝るつもりです(潰すぞ 爆)


 購入先はいろいろ悩みました・・・タラ~


 悩んだのはグランドスリムの95と銀影競技SP A95・・・。



 最後となる鮎竿はモ釣りにお世話になるつもりでしたが・・・

 D社へ直談判してまでサンプルを取り寄せて振りに行ったのですが、アユ釣りのアの字も知らんような下っ端店員をつけて寄越す始末ガーン


 
 挙句の果ては「その竿って、どうなんですか?」と来たもんだ(呆)



 13・4万の安竿買いに来てんじゃねんだぞゴルァ!(怒) 

 
 
 仮にもフラッグシップ・・・。

 高級外車を買いに来た客に、お茶汲み兼事務員を担当につけ
<以下略>





 で、その足で帰りにT和田市の鈴釣りに発注(鬼 笑)

 もちろん、オプションのチュープラー穂先も逝きました!



 これからの生活を悲観しながら待つことしばし・・・



 先日めでたく、ワタクシの手元に嫁いでまいりました・・・(苦笑)

 もう後戻りできません汗



 支払い総額、30ウン万円・・・

 一ヶ月のお小遣い、2万5千円・・・



 タバコ、やめます・・・(涙)


 そのぶんを借金返済にまわすつもりです汗



 素振りでの印象は、またこの次の機会にニコッ


 実釣でのインプレは、五代目グランドスリムが発売になる頃にでも・・・(爆)






 
それではまたm(_)m



同じカテゴリー()の記事画像
頂きましたm(_)m
灯台下暗し・・・
にっか…
空回る・・・
開戦!
シェイクダウン・・・
同じカテゴリー()の記事
 頂きましたm(_)m (2012-08-26 12:29)
 灯台下暗し・・・ (2012-07-14 17:46)
 にっか… (2012-07-10 21:12)
 空回る・・・ (2012-07-08 14:03)
 開戦! (2012-06-30 18:15)
 シェイクダウン・・・ (2011-07-18 13:25)
この記事へのコメント
どおぉ~んと逝きましたねぇ。


スーパーメタルトップ、エギングロッドやジギングロッド、カワハギ用で導入のあの「超弾性チタン合金」ですね。


あゆ竿にも導入ですか・・・(次はワカサギ用で導入してくるのかな?)

なんとか合金って、マジンガー世代のオイラの心を揺さぶりますw


すっころんで折ったってネタで今期開幕直後終了なんてネタを期待してます(爆)
Posted by ikagokudou at 2012年05月28日 19:20
豚とスリム、最高のコンビとなりそうですね。(爆)
しかし30諭吉超えの竿、よくぞ思い切りましたね。
思いやりのあるお目付け役に拍手です。(笑)
鮎、今年は言い訳無用ですね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2012年05月28日 21:06
逝ったか…




ついに…





許可したお嫁様に万歳!
!(^^)!!(^^)!!(^^)!
Posted by NーBーK at 2012年05月29日 07:42
ついに嫁いできたか
嫁さんに感謝してね
あとは鮎が順調に上がって来てくれれば
Posted by 玉M at 2012年05月29日 13:00
こんにちわ(^^)

思い切りましたね

とても真似出来る買い物では無いですが(^^;)

ものすごくうらやましいですm(_ _)m

しかしながら、カタログでみる鮎竿の価格子供ながらも衝撃受けたのを覚えてます(◎o◎)

大人になった今もですが!
Posted by よし坊 at 2012年05月29日 13:04
今頃血の雨がふってないことを祈ります(爆)


先日総帥が申しておりました…

『●●●(固有名詞)ありゃ〜ご祝儀で鮎竿買うきなってらな〜』

うん、ご祝儀は外れ馬券けてーい(爆)

芝桜近日当家でも定植予定。危篤のゴーヤは黄色くなってきました…(滝汗)
Posted by ユキ at 2012年05月29日 17:16
鮎竿すごいっすね~
嫁さんもすごいっす(笑

夏が待ちどおしいですね
Posted by ina at 2012年05月29日 18:22
タバコやめると,
小遣い倍増の感じがします。

もう少しで2年だなぁ。
Posted by koba at 2012年05月29日 20:32
今年はアユ腹いっぱい食えそうだな(笑)

禁煙・・・何度目の正直?(含笑)

アタリが無いと吸いたくなるんだよなぁ(^^)

健闘を祈る!!
Posted by つよし at 2012年05月31日 21:44
 《ikagokudou殿へ》
こんにちは!

アユ竿への導入はワリと早かったですね。
グラスリは先代型からの採用です。

ま、携帯電話のアンテナみたいな穂先は信用しておりませんが・・・(含笑)


すっころんで折る・・・
そんなマヌケな事は恐れ多くて出来ませんよ(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年06月04日 16:10
 《酒ちゃん殿へ》
こんにちは!

先の『競技SP』は11年使いました・・・。
今度の相棒は、果たして何年使うことになるのやら(苦笑)

30諭吉超えの買い物でしたが・・・
一生モノのつもりで買いましたので、年間のコストにすれば騒ぐほどでは無いかと・・・(焦)

ま、ノントラブルで使ってのハナシですが。
前の奴は一度、♯3~♯5まで更新しましたし・・・(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年06月04日 16:14
 《N-B-K殿へ》
こんにちは!

ついに逝きました(苦笑)
おそらく、来年はスペシャルのTがモデルチェンジするはずでうので、見送りも考えましたが・・・

二度と提示されないような好条件でしたので思い切りました(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年06月04日 17:03
 《玉M殿へ》
こんにちは!

先ほどはドモです(笑)

部品はまだ嫁いで来てませんが・・・
とりあえず、本体があれば釣りにはなりますんで・・・(含笑)

アユの遡上・・・
現地特派員からは続々と情報が集まってきておりますが・・・
どれも芳しいモノはありませんねぇ(汗)

今季も『苦労』の年でしょうか・・・(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年06月04日 17:06
 《よし坊殿へ》
こんにちは!

ガイドもリールシートも無い、ただの延べ竿であの値段ですからね(汗)

アユをやっててもやっていなくても、高い品物に変わりはありません(焦)


ただ、いざ川に立ちこむと・・・・・・・・
なんですよ!

まぁ・・・
時として、アユを始めたことを後悔するときもありますが(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年06月04日 17:10
 《ユキ殿へ》
こんにちは!

どうにか許可は得ましたので・・・
かろうじて、事後報告になることだけは回避できました(笑)

>ご祝儀でアユ竿・・・
いやいやいやいやいやいやいやいや!
鮎竿なんて、めっそうもございません(焦)

イカ釣りのタックル1セットです(爆)


ゴーヤ・・・
寒みに当たったか、肥料切れでしょうか??


私なら、問答無用で土に還しますが・・・(猛爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年06月04日 17:17
 《ina殿へ》
こんにちは!

解禁まであと一ヶ月です・・・。

始まるまでは長く、始まったかと思えば瞬く間に終わる・・・。

おそらく、新しい相棒は全く使いこなす事無くシーズン終了となるでしょう(爆)


お目付け役・・・
本当に感謝してます・・・。
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年06月04日 17:21
 《koba殿へ》
こんにちは!

いつの間にか禁煙されたんですね(焦)

ワタクシも、鮎竿の支払い終わるまでは頑張ってみます(苦笑)


小遣い倍増・・・
わかる気がいたします・・・。
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年06月04日 17:23
 《つよし殿へ》
こんにちは!

何度目の正直かなど、そもそも数えてもおりません(猛爆)

アタリが無いと吸いたくなる・・・
ソコなのよ・・・(汗)

タバコ吸う暇も無いくらいの入れ掛かりになれば、何の苦労もないのですが・・・(含笑)

ただ、釣れてないとこにボンクラ共の妨害が入ると・・・
ユキさんのコメントじゃありませんが、今季は血の雨を降らすことになりそうです・・・(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年06月04日 17:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
私の鮎竿遍歴・・・
    コメント(18)