ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2010年07月15日

ケチる!(笑)



 
ケチる!(笑)

むふっ(笑)




 『第3』 → 『焼酎』 → 『ジャパン』と来れば・・・

 私にすれば、玉砕確定です(爆) 




 当ブログをご覧の皆様、こんばんは 煽狂ですm(_)m


 先日の『ごん太 初め』・・・

 その際、マスターのご好意により頂いてきたものですニコッ




 リンゴジュースがアルコールに化ける・・・



 これ以上無い見事なまでの『わらしべ』っぷりです(笑)


 密かに現金になるより嬉しいかも知れません(ダメ百姓 爆)



 



 さて、『針』巻きしてました汗




 先日の釣行は多くを学んだ釣行でした・・・。

 
 水量・水押しも違い、普段はなかなか使わない中軸。重量級の針が活躍したり・・・

 似た状況ならホーム河川では効くハズのD社『F-1』がケラレの連発だったり・・・

 
 G社の『バレン』が、『バレル』になったり・・・(汗)



 石も想像以上に大きく・・・


 掛かりアユについて下がる際、石につまずいて転びそうになったり・・・タラ~
 (単に足が上がらなかっただけですが・・・苦笑)


 渡渉の際・・・

 石と石の間にシューズが挟まり、流芯のド真ん中でニッチもサッチも逝かなくなったり・・・ガーン
 (単にマヌケなだけですが・・・爆)




 漬物石主体の平たい流れに慣れてしまったワタクシには、なかなかの釣りでした(焦)

 解禁初日より釣れませんでしたが、疲労度は倍にも感じました汗




 で、ジャパン注入前に遡ること数秒・・・

 先日の10数発ものバラしを反省しての針巻きパンチ



 
ケチる!(笑)

いろいろ巻いてます(焦)




 普段はあまり使わない中軸~ど太軸まで・・・汗


 

 縁の無い方には、どこまでも縁の無い『鮎針』ですが・・・

 
 各社独自のモノだったり・・・

 どことなくパク〇た感アリアリなモノだったり・・・(苦笑)

 

 ワタクシ的に針として触れる機会の多い『メバル用のジグヘッド』・・・

 その何倍もの数が市場に溢れかえっております汗



 優柔不断な者には難敵です(爆)


 
 バスルアー大放出で捻出した『バーサス』のタックルボックスに、鮎小物などを入れておりますが・・・

 上段は全部鮎針です(焦)

 
 新しいモノが発売になっては買い・・・


 その繰り返しで、ロクに巻きもしてない針ばかり増えてましたが・・・

 今回は、その救済です(苦笑)





 入川する場所にもよりますが・・・

 ホームF琴川では、『カツイチ V5』系がメインニコッ


 流れの強弱でノーマルとブラックを使い分け・・・

 あとは、その日の鮎の機嫌に合わせてスペシャルEX ・ Mチューンで微調整・・・。



 様々な使い分けをしていそうですが・・・

 どの針も、冠文字は『V5』・・・汗


 なかなか、バカげた使い分けをしております(笑)




 そのくせロクに釣れない煽狂・・・。
 

 自分の腕の悪さを棚に上げ・・・

 
 事ある毎に針ばかり交換しておりますタラ~ 

 主力針ですので、消費量もまずまずです汗



 掛けた鮎よりも、バイザーのツバに刺した使用済みの針のほうが多いなんてこともザラです(針無くし 爆)


 
 で、使用済みの針ですが・・・

 中には、そのまま川にポイ捨てしている方も多いそうです・・・汗



 『ホームF琴』は、時期になりますと子供らが川遊びをするような里の川です・・・。




 迂闊に捨てた針が、子供等に刺さったら大変です!


 「鮎釣りは危険だから禁止にしろ!」 


 今のご時世・・・

 そんな事をホザく『モンスター親』に出てこられても適いません(猛爆)


 

 家に持ち帰って処分しておりますm(_)m

 
  
 
 で、『ケチる』ですが・・・



 友釣りには、様々な仕様の針を使いますニコッ


 ルアー釣りのトレブルフックのような3本イカリ・・・

 それに1本足して、針角を90度にした4本イカリ・・・

 ヒラメ泳がせに使う『親針・孫針』セットのようなヤナギ・・・

 そのヤナギの針の向きを互い違いにしたチラシ・・・


 ヤナギ・チラシ仕掛けにも、針の数の多少があります。


 私は主に3本イカリと2本チラシを使っております汗


 私の師匠はかつて、オトリルアーとのセットで『7本ヤナギ』なる・・・


 卑劣極まりない針を使ったりしてましたが・・・(ガラ掛け 爆)

 根掛かり多発で仕事にならなかったそうですテヘッ



 
 で・・・

 そんなアユ針を交換するタイミングは、針先の鋭さ!


 どの釣りに於きましても、針先の鋭さは獲れる・バラすに影響しますが・・・

 ましてや、掛かりどころがドコになるかも解らず・・・

 人間側からはアワセを入れない友釣りにおいては尚のこと重要!


 
 「何か変・・・」と思った時点で交換しております汗



 ただ・・・

 何本イカリであれ、だいたい甘くなっているのは1本のみ(焦)



 ケチりませうm(_)m




 使用済みの針をバラし、針先をチェック・・・

 まだ使用可能な針を組み合わせ、チラシを巻きます(貧 爆)


 それでも所詮は使用済み・・・


 針先に信用がおけませんので、とりあえずは『一撃アユ』専用ですが・・・

 ハリスに根巻き糸でグルグル巻いて完成ですニコッ




 メーカーの方が知ったら、お叱りを受けそうなケチな手法ですし・・・

 正直、新品で巻くほうが手っ取り早かったりもしますが・・・(焦)







 
ケチる!(笑)

『エコタイプ・・・』









 
あの人が最後に言った言葉です(爆)



 

 

 
 
それではまたm(_)m




 




 


同じカテゴリー()の記事画像
頂きましたm(_)m
灯台下暗し・・・
にっか…
空回る・・・
開戦!
私の鮎竿遍歴・・・
同じカテゴリー()の記事
 頂きましたm(_)m (2012-08-26 12:29)
 灯台下暗し・・・ (2012-07-14 17:46)
 にっか… (2012-07-10 21:12)
 空回る・・・ (2012-07-08 14:03)
 開戦! (2012-06-30 18:15)
 私の鮎竿遍歴・・・ (2012-05-28 18:08)
この記事へのコメント
>家に持ち帰って処分して…
>使用可能な針を…

マダマダジャノォ

折れてさえいなけりゃ、ぜーんぶ使用可能なのだ!

ケチり具合では、負げねーや!
Posted by koba at 2010年07月15日 20:52
正直,話の半分も分かりません(笑)

今のところ鮎に縁のないモノです^^;

勉強したら最後,その指でポチまで逝くと思われますので,

きくだけでガマンします。(これってケチ?)
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2010年07月15日 21:31
今年は去年と違ってやる気満々だな(^-^)


針ケチってなんか買う気してるな(含笑)
Posted by つよし at 2010年07月15日 21:43
う~ん時代の先端を行く、エコにリサイクルですな。
地球温暖化防止に一役買ってますね(爆)
でも、ホント掛かるんでしょうか?
鮎の資源保護ねらい?(爆)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2010年07月15日 21:53
こんばんは、先日のバラシ3連発でエギにアシストフックを取り付けようと本気で思った者です(苦笑)

まぁ、着けたらつけたで、根掛り連発と思いますが(^^;
Posted by ikagokudou at 2010年07月15日 22:15
 《Koba殿へ》
こんばんは!

いやいやいやいやいや!
ワタクシの手ボケ具合をご存知でしょう!(笑)

アユ針を研ぐなんて、とてもとても私には無理です!!

最初から研ぐ気も起きませんが・・・(焦)

鼻カンとサカサ針は、当然再利用しております・・・。
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月15日 23:00
 《CHADn(ちゃどん)殿へ》
こんばんは!

鮎ネタばかりですみませんm(_)m

え~っと・・・
このまま話をしててもラチがあきませんので・・・

来月あたり、私の第2の故郷でお酒でも飲みましょうか?(含笑)


な~に・・・
音痴な歌を聞かされて、翌日は川に立たされるだけですよ!(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月15日 23:08
 《つよし殿へ》
こんばんは!

毎回、目標の半分しか釣れてませんが・・・
それでも、昨シーズンに比べれば釣れてますからね(焦)

去年どん底のホームを見てるだけあって、今年はまあまあ気楽です(笑)


針ケチって・・・
いや、ケチらんとならんのよ(真 汗)

タイツも欲しいし、シューズも欲しいし・・・
竿も欲しいなぁ・・・(涙)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月15日 23:13
 《酒ちゃん殿へ》
こんばんは!

先日はドモでした!(笑)


いやぁ、実は買っておいたストックが行方不明でして・・・(爆)


せめて鮎針くらいはサクサク買えればいいのですが・・・

ま・・・
先日のメールの通りでございます(苦笑)


鮎の掛かり・・・
追星全開、全身まっ黄色のヴァカ鮎でしたら何とか逝けると思います(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月15日 23:18
 《ikagokudou殿へ》
こんばんは!

いやぁ・・・
横抱きとか喰らいますと、真剣に思いますよね(苦笑)

「エギの背中にアユ針巻いたろかいっ!」って(爆)


でも、烏賊極さんの場合は対大物でのスライド不足・・・?

いいなぁ・・・
親イカと対峙してみたいです(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月15日 23:21
エコタイプって1本針?
もしかして、ミミズでもつけるの?
Posted by つかぽ at 2010年07月16日 07:47
おはようございます。

針の選択、ワタクシも迷います。(笑)

まぁ今は大分落ち着きましたけど。

その時その時で合う針が有りますからねぇ、現場に行ってまた迷います。(爆)

明日は爆釣したいですね。(多分無理 爆)
Posted by D輔 at 2010年07月16日 09:31
鮎の掛針は山女魚用(ルアーフック)に使用していますが…

たまに岩魚が掛かり折れまくります(;_;)


あっ!?初め鱒て(^_^;)
Posted by 疑似餌親父 at 2010年07月16日 12:13
こんちわ♪

リンゴジュースが酒に?
今度愛媛に送ってくれれば、猿じゃなくて地酒にしようか?(笑)

鮎仕掛けは奥が深そうですなぁ^^;
オイラにはムリポw
オイラ浪費タイプやし(爆)
Posted by tuitui at 2010年07月16日 12:31
鮎ネタから最後のオチに持ってくるあたり・・・

さすが煽ちゃん♪

反エコの私・・・ (汗)

今年はエギの購入を・・・

ちょっとだけひかえます。 (笑)
Posted by イカマニ at 2010年07月16日 16:53
こんにちわ

冒頭のお酒、美味しそう

アユの塩焼きで、くくくうーっと、いきたいですな
Posted by がんちゃんがんちゃん at 2010年07月17日 16:11
 《つかぽ殿へ》
こんばんは!

大き目の針を1本だけの仕様もあるそうです!

その潔さに『漢』を感じます(笑)


ミミズ餌・・・
結構アユが掛かりますよ(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月17日 23:50
 《D輔殿へ》
こんばんは!

針はねぇ・・・
主力針だけでバンバン掛かれば、なんの苦労もないのですが・・・(笑)

たま~に、2・3本しか巻いてないヤツが当たりだったりしますと・・・

研いで延命するしかないですね!(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月17日 23:58
 《疑似餌親父殿へ》
はじめましてm(_)m

こんばんは!

私が主に使っている針も、けっこう変形します(焦)

で、「なんとか・・・」
と思い、自力で戻そうとしてトドメを刺してます(爆)


昔、釣り堀のニジマス用に加工してみたのですが・・・
手ボケは、モノの数本で断念しました・・・orz
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月18日 00:03
 《tuitui殿へ》
こんばんは!

飲んで無くするか・・・
海の藻屑になるか・・・

同じ『無くす』でも、かなりの違いですよね(焦)


でも・・・
やっぱ『お猿さん』が良いかなぁ・・・(笑)

いやいやいやいや!
冗談です!!

きっとリンゴジュースなんぞより、エギのほうが高くついてますって(激焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月18日 00:06
 《イカマニ殿へ》
こんばんは!

『エコタイプ』・・・
解っていただいてありがとうございますm(_)m(笑)

温存ネタでしたが、イマイチ使いどころが無く・・・

でも、忘れてしまう前に強引に使用しました(苦笑)


エギ・・・
私のホルダーに、まだまだ空きスペースがありまして・・・
満杯にするために、今年も買いまくります(コレクター 爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月18日 00:09
 《がんちゃん殿へ》
こんばんは!

ですねぇ!!

鮎がなかったので『柿ピー』で1杯だけやったのですが・・・
相性的に微妙でしたので、『第3』に戻しました(苦笑)


美味い酒は、肴も考えないと勿体無いです(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月18日 00:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ケチる!(笑)
    コメント(22)