ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2009年07月27日

雨・・・

 当ブログをご覧の皆様、こんばんは煽狂ですm(_)m



 全国的に・・・

 雨模様ですねぇ・・・ガーン



 こと、九州含め西日本にお住まいの皆様・・・


 豪雨による被害は、大丈夫でありますでしょうか・・・汗





 今年は『梅雨明け』するのでしょうか?(汗)





 何もなければ・・・

 明後日あたり、リヴェンジに出撃するつもりでしたが・・・・



 この天気・・・

 微妙ですタラ~




 しかし、もし逝けたことを考えますと・・・

 今の仕掛けでは仕事にならないのは見え見えです・・・。



 準備準備汗汗


 
雨・・・

普段の仕掛けに比べ、全てが『ストロング』です(苦笑)




 まずは『鼻カン周り』です。

 いつもはフロロ0.6か0.8号を使っております。


 が、今回はフロロ1.2号でこしらえてみましたニコニコ汗



 ええ、メバル用のリーダーです(焦)

 早く無くしたかったもので汗




 鼻カンは『7ミリ』でセット。

 いつものヤツに比べますと・・・


 そりゃあデカいです(苦笑)



 ちょっとした『イヤリング』ほどあります!(笑)



 サカサ針は『3号』・・・


 煽 「コレに鮎が掛かるの?」


 と、思えるほど大きなサカサです(笑)



 多少雑に刺しても、外れなさそうではありますが・・・汗



 
 などど申してみましたが・・・

 たしか鮎釣りを始めた頃は、こんなセッティングだったんですよねぇ・・・ニコッ




 数を追うあまり、軽量・小型化に走り過ぎていたのかもしれません・・・。




 で・・・

 水中糸は『メタル0.1号』で!



 どんなに大きいとは言え・・・


 相手は魚ですニコニコ



 『テトラポッド』を吊るワケではありません!



 純メタでしたら、0.1号もあれば充分かと(焦)



 前回使用した『Mステージ0.07』でも、金属部からの破断はありませんでしたし・・・汗



 ただし・・・

 コケの状態次第では・・・


 石に擦られれば、0.1号でもヤバそうですが・・・ガーン 





 上下つけ糸との結束は、まだ思案中です(汗)



 交換し易さ等の機能よりも、単純に強度を追求するつもりです!!



 


 お次は掛け針です!



 『チラシ・ヤナギ』で逝ってみようと思っておりますパンチ


 チャラ瀬用の、小針のチラシはあるのですが・・・


 良型を意識して巻いたチラシは初です(焦)




 20センチ半ばに『8号』で大丈夫ですか??




 
雨・・・

『MY チラシケース』(笑)



 それこそ・・・

 入門したての頃に買った、カツイチの出来合いイカリのケースですニコニコ



 ハリスが折れることさえ我慢出来れば・・・

 なかなか、コンパクトに収まります汗



 チラシケース用のポケットが無いベストでも大丈夫だと思います。





 肝心要のチラシですが・・・


 飲みながら巻いておりますので・・・


 針間隔、バラバラです(焦)


 どれかが当たると思いますパンチ(前向き 爆)




 さて・・・

 後は、川の状況が気がかりです・・・・。




 『リヴェンジ』やら何やら申しましたが・・・

 とにかく川に浸かり・・・


 今は『無』になりたいです・・・(苦笑)




 あまり降らないでください汗






 
それではまたm(_)m





 


同じカテゴリー()の記事画像
頂きましたm(_)m
灯台下暗し・・・
にっか…
空回る・・・
開戦!
私の鮎竿遍歴・・・
同じカテゴリー()の記事
 頂きましたm(_)m (2012-08-26 12:29)
 灯台下暗し・・・ (2012-07-14 17:46)
 にっか… (2012-07-10 21:12)
 空回る・・・ (2012-07-08 14:03)
 開戦! (2012-06-30 18:15)
 私の鮎竿遍歴・・・ (2012-05-28 18:08)
この記事へのコメント
メバルでもそうですが,
細仕掛けだと大物が掛かりやすい気がしますが,
掛かれば掛かったで,上げられないことも多くなってしまします。
難しいところですなぁ。
Posted by koba at 2009年07月27日 21:45
無の境地…

それが一番必要なのかもね。今の君には。

やー…きょうも結構ふったなぁ、鮎残ってることを祈ります。
Posted by ユキ at 2009年07月27日 22:05
どこも大雨でしたねぇ。

うちの近くのスーパーの入り口は一瞬で川になってました(汗)


鮮魚売り場より鮎が流されそうな勢いでした。。。
Posted by ikagokudouikagokudou at 2009年07月27日 22:21
マリッジブルー?
ま・さ・か・・・・。
ひたすら釣るべし。
あ、雨、そっちに行ったようなので、川に流されないように。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2009年07月27日 22:58
まさか・・・早くも「無」になりたいとは(笑)
こんな時は・・釣るしかないですねっ(゚∀゚)トウゼンサッ!
天気が悪ければ、釣具屋で釣るのだぁ(゚∀゚)トウゼンサッ!高級タックルを(爆)

雨・・・結構降りましたが、大丈夫でしたよ^^;
今度はそちらの方みたいですので、おきをつけください。
Posted by tuitui at 2009年07月28日 09:05
チラシって、そんな大きい針でもだいじょうぶなの?
根掛かりが多発しちゃったりしませんか?

錨のように組まないから重さも分散するのかな。

一番下の針に掛かったら、飛ばした時タモに入らないなんて事はないの?

素人でゴメンナサイ。。。
Posted by to-line at 2009年07月28日 09:45
こんにちは。

鮎、今年は厳しいみたいねぇ・・(汗)

地元の川はいつもコーヒー色だし。 (滝汗)

あ、遅れましたが年貢奉納おめでとう!

そっか、もう少しすれば煽ちゃんもこずかい制?になってしまうのか・・・

高いヤツは逝っときましょう!

今のうちに♪
Posted by イカマニ at 2009年07月28日 12:18
鼻カン7mmとは大き過ぎでは。

6mmで十分かと・・・。(笑)

付け糸は、上0.6 下0.4 でOKでしょう。

しかし、雨がねぇ・・・。

大漁を祈願しております。まぁ頑張って(笑)
Posted by D輔 at 2009年07月28日 13:11
再!

明日は【病院】に行くことになりました。

もちろん、鹿●市にある病院ですが(笑
Posted by to-lineto-line at 2009年07月28日 15:58
 《Koba殿へ》
おはようございます!

そうなんですよ・・・

オトリが上手いこと回転しないことには、仕事になりませんし・・・(汗)


だからといって、釣りたい鮎の数だけオトリを買えるほど裕福でもありません(苦笑)


そこそこの太仕掛けで挑んでみたところ・・・
前回よりは回収率が上がりました!!


竿のどっかが『ミシッ』っと言いましたが・・・(滝汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年07月30日 06:16
 《ユキ殿へ》
おはようございます!

昨日も降られました・・・(汗)

弾かない合羽を着て応戦するものの・・・

ゴミが流れ始め、水かさが増し・・・
最後は濁りが入り万事休す(涙)


いろんな意味で『無』でした(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年07月30日 06:22
 《ikagokudou殿へ》
おはようございます!

そちらも雨でしたか?
では『雫』も釣りになりませんねぇ・・・。


どうも今年は、雨に泣かされます(汗)

思えば、解禁日が一番マトモな釣りだったかも・・・(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年07月30日 06:32
 《酒ちゃん殿へ》
おはようございます!


>マリッジブルー・・・
いやいやいやいやいや!

もしそうでしたら・・・
お目付け役は相当なモノでしょう(焦)


いろいろとやり残した事(買い残した物?)が多すぎて、来年以降の鮎釣りが心配でした・・・。


雨・・・
酒ちゃん殿のおかげで、エラい天気の中での釣りになりました!(笑)

嗚呼・・・
合羽も欲しいなぁ・・・(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年07月30日 06:52
 《tuitui殿へ》
おはようございます!

いや、年貢納付を悔いてのことではございません(焦)


ここ数日のバタバタした暮らしから逃げだしたかっただけです・・・。


しかし、フタを開けますと・・・
『平日なので、のんびりと川に浸かれる・・・』

ワケには逝かず(汗)

お目当てのポイントには、タッチの差で入れず悔しい思いをしました(涙)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年07月30日 07:06
 《to-line殿へ》
おはようございます!

それでも、小さめを選んだつもりでした(笑)

品物がねぇ・・・
重いんですよ(汗)

イカリ針で浅すくいになるよりは、チラシでブッスリ逝ければ良いなぁ・・・と。

チラシ・・・
根掛かりに関しましては、正直解りません!

イカリでもしない時はしませんし、チラシでも根掛かりはします。

いちおう、ハリスはF1.2で巻いてみました。



大丈夫!
私の竿で抜けるような鮎は掛かりませんので・・・(汗)

『寄せ』の練習も兼ねて、引き抜きは封印するつもりです!
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年07月30日 07:31
 《イカマニ兄貴殿へ》
おはようございます!

本当に厳しいですねぇ!(苦笑)

ことY代水系に於きましては、遡上量が少ないうえにこの天気・・・

適度に水はありますので、現在も遡上は続いておりますが・・・

この天気で、鮎のヤル気がイマイチな様です(焦)


ヘボい私には掛けれません!(爆)

苦労して掛けて、いとも簡単にバラす・・・


ええ、ダメ鮎師ですね(涙)


挙式は10月に『ウエス〇椿山』にて行う予定です(含笑)

ぜひ、愛竿を持ってご出席ください!(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年07月30日 07:47
 《D輔殿へ》
おはようございます!

いやいやいやいや!
『意気込み』です!!(爆)

あのサイズ・・・
本当は6.5ミリもあれば充分だとは思いますが・・・

なにせ、『手アルツ』な者で・・・(苦笑)

デカい鼻カンで、サクっと刺すつもりでした!


当日は、上N0.5・下F0.4で逝くつもりでおりましたが・・・

コケがあまり生えておらず、ゴミも多かったので・・・

転ばぬ先の杖・・・

F0.4の通しで挑みました(苦笑)


コレといったトラブルも無く、良い感じでしたね!
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年07月30日 07:53
 《to-line殿へ》
再登場、熱烈歓迎!!

『米〇病院 重症鮎患者科』・・・

なかなかの『荒療治』だったでしょう?(苦笑)


あのサイズ・あの引きなのですよ・・・

今のタックルで苦しんでいるのは(汗)


アレを回転させることが出来ない限り・・・
あの場所で、好釣果は望めません(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年07月30日 08:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雨・・・
    コメント(18)