ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2009年05月19日

年に一度の・・・

 全国的にはどうか解りませんが・・・


 先日の潜伏先は、夜中こそ静かだったものの・・・


 陽が上るにつれ、強風・時おり激しい降雨となりました・・・。


 
 これは・・・

 前回の釣行時、珍しく荒れなかったその『ツケ』なのでしょうか・・・・・(滝汗)





 当ブログをご覧の皆様、こんばんは煽狂ですm(_)m




 さて・・・


 その昔、相当熱を上げていた釣りのターゲットに『ブラックバス』があります・・・。



 あの『並木敏成 様』を、心の師と仰ぎ・・・

 休日の度に、BASS or DIEで頑張っていたモノです・・・。


 しかしながら・・・

 『外来なんちゃらかんちゃら』等の諸事情・・・
 バスに勝る、その他のターゲットの出現・・・


 さまざまの理由が、ほぼ同時期に重なった事により・・・

 近年、まったく足が遠のいております・・・(汗)




 しかしながら、そのゲーム性には素晴らしいモノがあり・・・


 また、『ナッちん 殿』『酒の親分 殿』の記事に刺激を受け・・・

 やはり、年に一度位は逝きたいものです(苦笑)




 そう、ふと思い立った荒天の日の朝・・・


 『蒼きイ〇ズ』に、当時の相棒達を積み・・・


 近からず、遠からずの『某 水たまり』に出掛けてみました車汗
 (諸々の事情により・・・その辺の表現は、かなり『曖昧』にさせて頂きます汗



 現着です!



 数年前に訪れたのが最後・・・


 当時の事などを思い出しながら、ポケットに最小限のルアーを詰め込み釣りを開始しますニコッ 


 最近、背筋を伸ばすようなアワセをしていない煽狂・・・


 「どうせダメ元なら、ベイト1本で!」(笑)


 『立ち木』相手に、仰け反るつもりです!(爆)


 1本だけ積み込んだ、当時の生き残り・・・

 自身、最期のバスロッドとなった『HL-Z 651HMHFB-C』・・・



 


 どうせダメ元・・・

 久々のベイトリールのキャストは、アゲインストでのバックラ率激高なスピナベでもテヘッ


 好きだった『旧O.S.P』のシングルブレード・・・
 
 カラーは、気分を味わいたかったので『チャートリュース』をセット・・・



 緊張の第1投目・・・

 保険をかけて『メカ・マグV』共に、ブレーキはMAXです(苦笑)



 『ビュンっ』とキャスト・・・


 変てこな回転も無く、順調に飛びま・・・・



 ・・・ビックリ




 急に失速汗


 原因はすぐに・・・



 『糸の巻き量』 約15メートル(猛爆)


 バックラ、ほぼ無縁ですガーン


 自分で言うものなんですが・・・

 もう少しマトモなリールは無かったのでしょうか?(汗)





 接近戦にしませうm(_)m



 『良さげなストラクチャー』
 『届きそうなストラクチャー』

 に、ピッチングで汗




 反応無し!

 それでも良いんです!


 次々と場所移動ダッシュ



 月日の流れは早いもので・・・

 当時は無かった場所にウィードが増殖しておりましたビックリ



 デカめのワームをフルキャスト(注 約15M)し、そのキワを狙ってみますニコッ



 ワームが立てる引き波の真下で、鈍い光が・・・ビックリ


 『もわん』

 と波紋が広がり、ラインが横移動!!



 『ずビシッ!!』

 アワセを入れますが、ドラグがユルユルです(激焦)


 ドラグとアレが緩いのは最悪です!
 (アレって? 爆)



 きゅんきゅんに絞まるモノが最高です(エロ爆)



 いやいやいやいやいやいやいや!(焦)


 慌ててドラグを締め、ゴリ巻きにかかります汗


 
年に一度の・・・

『一年ぶりのバス』(嬉)



 上出来です!ニコッ



 
 移動ダッシュ



 木の枝が覆い被さり・・・

 いかにも・・・

 な、場所に来ました。



 無謀にも、スキッピングでブチ込んでみようと思います!パンチ



 が・・・

 交換予定のラバジは『手アルツ』が災いし、沼の底へ・・・(爆)



 テキサスにします(汗)


 一旦その場を離れ、関係の無いところでスキップの練習を・・・汗

 一回目 テキサス、ヤブまっしぐら・・・(汗)
 二回目 テキサス、水中に突き刺さります・・・(焦)
 三回目 テキサス、何回か跳ねました!(大喜)



 我慢が出来なくなりましたので、さっそく本命場所にてトライです!!



 
 リグが水面に突き刺さりました(滝汗)

 少巻き量ながら、まさかのバックラッシュガーン



 でも大丈夫!

 この程度なら、すぐ解けます(苦笑)



 復旧汗



 キャストした記憶の無い方向へラインが伸びて行きましたが??



 
年に一度の・・・

『バックラフィッシュ』(汗)




 なんともマヌケな一尾ですが、この腕前では仕方ありません(爆)



 雨風がヒドくなってきました・・・汗



 まだやれば、魚は出そうなのですが・・・


 約一年ぶりのバス・・・

 昨年のおマメと比べれば、良いサイズが出ました・・・。



 その昔、豪雨の中を・・・
 『つよし殿』とゴムボで強行出撃し・・・
 『ゴムボ 沈没』をヤラかしそうになった事を思い出しました・・・(爆)


 そんな昔話を思い出し、独り思い出し笑い・・・(危爆)


 
 今度来たときも、このバス達は元気に相手をしてくれるでしょうか・・・?



 諸々の理由により、何かと肩身の狭いバス・・・

 そして、アングラー・・・



 楽しくもあり・・・

 また・・・

 複雑な気分で、某水たまりを後にしました・・・。車ダウン



 また、いつか来ようっ(焦)






 
そんなお話でした(汗)

 
それではまたm(_)m


 



 




 



  





 






 

 


同じカテゴリー(我 思ふ・・・)の記事画像
東京駅ナウ…
突撃…
喫煙所にて…
疲れました…
それでは…
ご報告・・・
同じカテゴリー(我 思ふ・・・)の記事
 東京駅ナウ… (2013-03-24 21:25)
 突撃… (2013-03-24 09:23)
 喫煙所にて… (2013-03-23 19:28)
 疲れました… (2013-03-22 21:56)
 それでは… (2013-03-22 11:23)
 ご報告・・・ (2013-02-01 21:40)
この記事へのコメント
『糸の巻き量』15mのところで噴出しPCのモニターとキーボードが唾だらけになりました。(汚・爆)

バス、オイラが良く行く某ダムですが10回行って1.2匹釣れればいいほうです(^_^;)
Posted by ikagokudouikagokudou at 2009年05月19日 21:23
おばんです。

私もそろそろ、埃で真っ白に燃え尽きたようになっているデスをなんとかしないと・・・。(笑)

今の時期のバス釣り、大好きでした♪

8郎に逝って、葦の中からゴリゴリ引き出すような釣りが! (遠い目)
Posted by イカマニ at 2009年05月19日 21:24
ポイントにもよりますが,
15mもありゃ御の字でしょう。

その昔,
バス用に1.5ozのスピナベ作って60m沖を攻めたり,
メバル用に15gのフロートリグ作って50m先の根を攻めたりして萎えた私が言うんだから,
間違いありません!
Posted by koba at 2009年05月19日 21:36
こんばんわっ!

記事読んでてバス、また久しぶりにやりたくなりなした。また浮気の虫が・・・ムズムズ(笑

10数年前に村田 基のスキッピングに憧れ、タックルはもちろんウェア、キャップ、バッグに至るまでオールスコーピオンで揃えた事が懐かしく思われます(笑爆
Posted by 貧ぱぱ貧ぱぱ at 2009年05月19日 21:56
えーバス釣ってますね~。
ライン15mでこの釣果、海はやめてバス1本の方が良いのでは?(大爆)
こちらはアフターが混じる季節になりましたんで、行って見なきゃいけませんね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2009年05月19日 22:16
懐かしいですね~
基ちゃんと並木さんが好きでした(笑)

秋田リリ金で足が遠のき
バスタックルには蜘蛛の巣が・・・

私も今年は1回くらいと思ってたとこです(笑)
10年前の買い置きのライン使えるでしょうか(汗
Posted by イカリング at 2009年05月19日 22:36
こんばんは

ぉぉ~15mラインで2匹ですか~
バックラフィッシュありがちです。これでバックラ青物とったことありますww
自分は近々ベイトデビューするかもしれないので、海にルアー突き刺しまくりますww

前の記事で逆の手でキャストと書きましたが、正しくは普通のキャストの(右側から投げる)手で左から投げるて感じです(説明下手でスイマセン
右手首曲げないので痛くなりませんよ~


P.S.長文メール送っときましたw
Posted by ジャン at 2009年05月19日 22:42
バス… その昔近所の溜め池でよく遊んでもらったっけ…(遠い目)

皆さんのように本格派ではなかったですがスピニングタックルでいいバス釣れたもんです!

バスは与えられた場所で賢明に命を繋ごうとしてるだけ…害魚なんちゃらは焦点がずれてる。悪いのはワタクシ達人間なのですよ。
Posted by ユキ at 2009年05月19日 22:55
こんばんわ^^

バス釣り・・・私もその昔やってましたよ。
もちろんつれないバス日記ですわ(笑)

15mの巻き量でナイスバスをゲットされてるじゃないですか~^^
バックラフィッシュ万歳♪
私も経験ありますw
そんな時ほどまぁまぁサイズが釣れたりして(爆)

釣りができて羨ましいです^^;
Posted by tuitui at 2009年05月19日 23:00
なるほど!
肝はバックラッシュ放置プレイですね。
今度、実践させて頂きます^^
Posted by ナッちんナッちん at 2009年05月19日 23:23
こんにちは。
 この時期になると近所の池で50くらいの
 バスが釣れるようになります。
 キャスト先は5メートルもありません(笑)。
 しかし今は大人の事情で釣り禁orz
 近場で釣りが出来る池が激減して
 自然と遠のいてしまいました^^;
 久しぶりでもええの釣ってますね~。
 ラバジは笑ってしまいました。
 私は海でそれやってしまいます(笑)。
Posted by やまびと3号やまびと3号 at 2009年05月20日 06:40
バス釣り経験が無いので、いろいろググリながら拝見しました。(笑

スキッピング

http://www.youtube.com/watch?v=svRTnWV3Pfo

上の邪魔な木を避けてアンダーハンドキャスト、・・・ぜったい木に引っ掛ける。(笑

スパッと狙いの場所に入って魚の姿が見えたら最高でしょうね♪
Posted by inaina at 2009年05月20日 10:09
バックラアイナメ、バックラクロソイ、年に何回かあります。(汗)
あとは、回収アイナメとか。

そんなときにかぎって40UPとか(激汗)

バスは15年くらい前に霞が浦で一度だけやりました。35くらいのが全くファイトせずに揚がってきて、もうやるもんか!って思いましたね。(苦笑)

あ、POP Xはケータイのストラップにしてました。
Posted by あっきぃのおとやん at 2009年05月20日 14:32
バス釣り!玉Mさんの顔にルアーが刺さってからいってませんね(笑)もしかして目〇の池ですか?アソコが復活してるという噂を聞いたので行ってみようかなと思っていたところです!
Posted by K2 at 2009年05月20日 14:58
スキッピング、難しいですね~
ワタシには出来ない芸当です^^;

バックラフィッシュは思わぬデカイのが来たりしますからね!
放置ではなくバックラ中というのが効くんでしょう^^
Posted by smoker at 2009年05月20日 18:59
いいサイズだよな(^-^)

三沢方面の水溜まりも気になるね


行ってみないと(^^)
Posted by つよし at 2009年05月20日 19:15
 《ikagokudou殿へ》
こんばんは!

正確には、15メートルも無い気がいたします(汗)

その気になったピッチングで、ラインが全部出ましたから・・・(爆)


私も一度だけ、某競馬場近くのダムで振ったことがありますよ!

ま、軽くスコンク喰らいましたが・・・(笑)


トップの釣りが好きですので・・・
また近いうちに逝ってみたいですね・・・。
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月20日 21:09
 《イカマニ殿へ》
こんばんは!

『デス』も良い竿でしたねぇ・・・(遠い目 爆)
『F-1 60X』だけは、まだ手元にありますので・・・

ポッパーで『ねちねち』したいのですが・・・。


私は・・・
メアドのルアーが好きで好きで・・・

いつでもどこでもジャークしておりました(苦笑)


>当ブログに訪れてくださる某氏も・・・
草むらにキャストするのが大好きなかたです。

ええ・・・
バスと一緒に、葦までぶっこ抜いておりましたねぇ・・・(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月20日 21:47
 《Koba殿へ》
こんばんは!

そうなんですよ!!

その昔、・・・
『8』で胴長履いて立ちこんでいた時も、ピッチングが主力でしたし・・・(苦笑)


いかなる釣りも、意外に足元からナイスサイズが出たりするものでして・・・

ただ私の場合、圧倒的に『おマメ』が多いのですが・・・・(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月20日 21:58
 《貧ぱぱ殿へ》
こんばんは!

以前は、それなりの理由が有り・・・
本当にハマっていた釣りですので・・・

当時を思い出し、ゲームを展開・・・

楽しかったですよ!


たまには良いモノです(笑)



果たして・・・
この勢いで『釣り堀』も楽しいと思える日が、また来るのでしょうか・・・・(苦笑)

>オールスコーピオンですか?

負けてませんねぇ!(笑)

私も、初期はオールTD・・・
後半は、オールアウトブレイズでした(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月20日 22:14
 《酒ちゃん殿へ》
こんばんは!

フラッと逝ったにもかかわらず・・・
満喫出来るサイズが出てくれました(笑)

でも、親分の揚げたバスには適いませんよ!


>海やめてバス1本・・・
いやいやいやいやいやいやいやいや!

酒ちゃん殿も、人が悪い・・・(笑)


アユとメバルにイカ類が釣れれば・・・
私は満足です!
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月20日 22:26
 《イカリング殿へ》
こんばんは!

並木さんと、ジャッカルの加藤さんが好きでした(笑)


私のバスタックル・・・
煽狂家を襲った、世界的金融危機の余波により・・・

本当に好きなタックル・ルアー以外・・・
そのほとんどを放出してしまいました・・・(汗)


久々に仰け反りました・・・
正直、楽しかったですよ!

たまのバス釣りも良いモノですね!!


イカ環殿も、当時のタックルで出撃・・・
その際は、ラインも当時のモノが良いかもしれません・・・(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月20日 22:41
 《ジャン殿へ》
おはようございます!

マヌケな釣りになりましたが、魚の顔は拝むことができました(笑)

最期はズブ濡れでの撤退になりましたが(焦)


おっ!
ジャン殿もベイトデビューですか?

スピニングの釣り味とは、また違うものがありますからねぇ・・・。


『ジリオン PE』なんか・・・
私の場合は、まったくもって出番は無さそうですが・・・

格好が良いので欲しかったりします(爆)


メール、ありがとうございましたm(_)m

竿選びひとつでも、なかなか深いですね(汗)
参考にさせていただきます!
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月21日 05:56
 《ユキ殿へ》
おはようございます!

逝っておりました・・・。
あの電話の後、メバルタックルを眺めてテンションが上がり・・・

飲みすぎてつい・・・(汗)


そうなんです!

バスに羽が生えて勝手に飛んでったワケではないですからねぇ(苦笑)

昔は、手軽に遊べて良かったのですが・・・
近年では・・・(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月22日 04:36
 《tuitui殿へ》
おはようございます!

久々でしたので・・・
まずはキャスト練習からのつもりでした(苦笑)

次は、ちゃんとラインを巻いて持っていきます(爆)


いつでもそうでしたが・・・

真剣に狙うより、バックラ直している最中が一番アタる気が・・・(猛爆)


>靴擦れ、まだ治りませんか?(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月22日 04:45
 《ナッちん殿へ》
おはようございます!

いやいやいやいやいやいや!(焦)
私がナッちん殿にお教えできる事など・・・(苦笑)


スキップ・・・
フォアからのキャストは、決まる気がいたしませんが・・・

ナゼかバックからは・・・(笑)

好きな体位と何か関係があるのでしょうか・・・?(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月22日 05:11
 《やまびと3号殿へ》
おはようございます!

私も同じです・・・。

梅雨時期はズブ濡れになりながらバス釣りをしていたものですが・・・

メバル熱の再発と・・・
秋は、アオリイカと出会ったのが大きいですね(汗)

資金難ってのもありますが・・・(苦笑)


本当に足が遠のいておりました。


私の『手アルツ』・・・
海・沼関係無いようです・・・(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月22日 05:17
 《ina殿へ》
おはようございます!

スキップ・・・
それこそ昔は、腕の見せ所でもありました!

どんな奇跡が起きるのか・・・

一度も水面に触れることなく、枝に絡まったり・・・
ワームがブッ外れて、大バックラさせたり・・・(爆)


そして、散々バシャバシャやってバスもやる気を失った頃に・・・

ポロっと決まったり(苦笑)


それでも・・・
一連の動作が決まり、カバーの奥からバスを出せたら・・・

気持ちよかったですねぇ!!
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月22日 05:23
 《あっきぃのおとやん殿へ》
こんばんは!

釣りとは案外・・・
そんなモノなのかも知れません(苦笑)

バスに限らず、なんの魚でも・・・
『放置プレイ』が効くという事なのでしょうか・・・?


春先・・・
8郎の深場で無理やり掛ける真っ白なバスも・・・

ほぼ無抵抗で上がってきましたね(焦)


POP Xは・・・
ストラップにすらなれず・・・

お遊び用の2・3個を除いて、全機放出しました(笑)

大好きな『某ミノー』だけは、全て手元にありますが・・・(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月22日 18:37
 《K2殿へ》
こんばんは!

『玉M殿』・・・
そんな事もありましたねえ・・・(笑)

まぁ、かく言う私も・・・・(爆)


場所は・・・
諸事情により、この場では明かせませんが・・・


ほう!
目〇も復活ですか?

時間が無いときに出るのには、丁度良いところですしねぇ・・・

逝ってみようかな(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月22日 18:43
 《smoker殿へ》
こんばんは!


スキッピング・・・
その昔、どうしてもの『一匹』を出すために練習しました(苦笑)

ただし、フォアからはできません!
バックラの雨アラレです。

決まるのはバックハンドのみです。

そのせいで『変態』呼ばわりされましたが・・・

なぜでしょう?(爆)


バックラフィッシュ・・・

糸を解くのに必至なため・・・
殺気が抜けているのが良いのでしょうか??
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月22日 18:49
 《つよし殿へ》
こんばんは!

では・・・
あの傷だらけの『レンジャー』で、今度浮くかい?

いや、その前に膨らむかな・・・?(爆)


ま、その時は・・・
『N-B-K氏』のシ〇ア専用を強奪して・・・(苦笑)

たまには・・・
昔みたいに、のんびりゴムボで過ごすのも良いかもね!

『ジグ王決定戦』でもやる??(含笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月22日 18:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
年に一度の・・・
    コメント(32)