ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2011年02月17日

〇の字アダプター・・・

 インフルエンザを除いては・・・
 流行には鈍感なほうです・・・(焦)




 まだ痩せていたころは、着るモノなんかは気にしていた時期もありましたが・・・

 今ではドコ吹く風ニコニコ


 まずは着れる事優先(焦)




 髪型なんぞは、床屋勤務の妹が居りながら・・・

 年がら年中『わさお』の様なヘアースタイルでおります(切れ! 爆)




 
 
 
 当ブログをご覧の皆様、こんばんは煽狂ですm(_)m

 さて・・・

 ワカサギネタも、残すところあと僅かとなりました(涙)





 小3の時から爺サマに酒を飲まされておきながら・・・
 
 急性アルコール中毒精子 生死の境を彷徨ったのは、ハタチを過ぎた頃(苦笑)

 三十路を過ぎてから大人の中耳炎を患い、『どS』な医者にかなりのゼニをふんだくられました・・・(流行関係あるのか? 爆)





 と、まぁ・・・

 こんなワタクシですので、コレを導入したのも今季に入ってから汗




 
 
 
 
〇の字アダプター・・・

竿の角度変えるヤツ!(笑)




 ikagokudou 殿が使っている様な高級なヤツなんかですと・・・

 アルマイト処理をされ、カラフルに着色されていたり・・

 イイ感じのネーミングがついていたりしますが・・・・。





 ワタクシのヤツは、泣く子も黙る『JSY』謹製(焦)



 面取りはおろかバリすら放置されている程でして・・・



 正直、このワタクシでも作れそうなレベル(爆)



 個人製作の物がオークションに出ておりましたが・・・

 画像で見る限り、そちらはかなり秀逸な出来でした(焦)





 ただハナから売る気で作るのならともかく、1個や2個作るくらいなら・・・

 材料費・手間隙考えても、買ったほうが断然安いワケでして・・・ダウン



 高級品を買えないワタクシは、泣く泣くコレでガマン・・・orz




 どういうワケかヤスリは死ぬほど持ってますので、ヒマをみて気になる箇所を地道に修正しました。




 ただ、これまでタフタイムを手持ちスタイルで攻める際・・・

 関節をキメられる思いでホールドしていたモノでしたが、台置きのままでベストな竿角度・・・。


 使ってみますと、それなりに効果はあるようですニコッ







 でも・・・



 さすがに誘導ガイドが『針金』じゃマズいっしょ(焦)





 どうもコレ使うようになってから、ラインの色落ちが更に激しくなった気もしますし・・・

 
 よく見ますと『針金ガイド』がPEラインに負けて溝が入ってますガーン




 で・・・




 
〇の字アダプター・・・

コレ使って少々イジッてみました(笑)




 


 

 
用意するもの
JSY製の安物可変アダプター
磯竿なんかのトップガイド
瞬着・ラジペン


以上!





 道具が揃いましたところで、まずは・・・・・

 JSYの店員さんが寝る間を惜しんで溶接した誘導ガイドの輪っかを 『南無三っ!』 と、ラジペンでブッタ切ってみますニコニコ






 
 


 で・・・

 その南無三後に残った残骸に、磯竿用のガイドを被せてみますニコッ



 今回用意したトップガイドのパイプがあまりにもスカスカでしたので・・・

 残骸にミシン糸を巻いて径を調節し、ついでに角度も調整。





 で、瞬着で固めて完成ニコニコ汗









 
〇の字アダプター・・・

『屁の字アダプター』の完成(猛爆)






 手軽かどうかは解りませんし、効果があるかも解りません(爆)


 でも、ただの針金よりは幾分マシ・・・?





 早速、明後日テストしてきます!





 今季の最終戦ですが・・・(汗)









 
それではまたm(_)m







 



同じカテゴリー(ワカサギ)の記事画像
第4戦・・・
サボり明け・・・(焦)
氷上 第弍戦・・・
雪中行軍・・・
鋭意作成中・・・
リターンズ・・・
同じカテゴリー(ワカサギ)の記事
 第4戦・・・ (2013-02-08 23:38)
 サボり明け・・・(焦) (2012-02-25 22:50)
 氷上 第弍戦・・・ (2012-01-19 00:02)
 雪中行軍・・・ (2012-01-17 18:18)
 鋭意作成中・・・ (2012-01-08 17:54)
 リターンズ・・・ (2011-12-30 23:40)
この記事へのコメント
誘導ガイドよりもラインがずいぶんゆる巻きになっているのが気になりますw

V字スプールも手作りしたようが良いのかもwww

「挑発的V字開脚」となりそうではありますが(爆)
Posted by ikagokudouikagokudou at 2011年02月18日 00:33
おはようございます。

アダプターの存在をしったのは某オークション。

自分は手巻きだし、とりあえず今の状態でも満足なので良いかなぁ~と!

知らんぷりしてましたが、煽狂さんが使ってるとなると…急に興味津々です。

来シーズン用に考えてますがどうなんでしょう…必要ですか?
Posted by イモクラブ at 2011年02月18日 10:32
ずいぶん暖気したからおぢねごってな(笑)

屁の字アダプター…未だになんのためにあるんだかわかっていません(馬爆)

それこそ若い衆だったころはDCブランド(知ってる?笑) やミリタリー系、スカジャンやら洒落っ気ありましたねぇ…髪型にしても…Zパームやらソバやら…オレンジ色に染めて出社して専務に呼び出され雷落とされたことも今ではナツイ思い出です^^;
Posted by ユキ at 2011年02月18日 12:18
さすがJSY謹製。(笑)

私はついにJSY製磯ブーツに見切りをつけました♪

ただいま使用してるのは・・・

●ンワ製。

(ランク落としてどうする、爆)
Posted by イカマニ at 2011年02月18日 12:45
わーも来年こそは電動デビューしないと!


今から帰るとこだけど吹雪いてまっせ(猛)
Posted by つよし at 2011年02月18日 18:41
こんばんは。
ここにも居ます・・・ワサオが!
前回カットしたのは去年の10月です。
妹様の出張依頼できますでしょうか^^
Posted by ナッちんナッちん at 2011年02月19日 01:28
青森にも少しづつ春が近づいてるんですね。
何とか4桁を達成して幕を閉じたい所ですね。
散髪、私の場合従兄弟がやってますが、自宅で丸刈りを初めて早10年、理髪店への入り方を忘れてしまいました。(爆)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2011年02月19日 21:58
 《ikagokudou殿へ》
こんばんは!
先日はドモでしたm(_)m

スプール・・・

この手のモノは、電動自作の頃より思っていましたが・・・
買ったほうが手っ取り早いです(爆)


Vスプール・・・
もう少しラインストッパーが確実ならイイのですが・・・(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年02月20日 22:07
 《イモクラブ殿へ》
こんばんは!

今シーズンの途中より使用してみましたが・・・


使用してみましたが・・・・・・・(爆)



ただ角度次第・竿次第では魚をノセ易くなったり、軽いオモリでもスムーズに落とせたり・・・

もっと使い込んでみたいのが正直なトコロです(焦)

で、もう少し腕を上げたら・・・
高くて格好の良いヤツを買おうと思います(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年02月20日 22:33
 《ユキ殿へ》
こんばんは!

氷・・・
意外と強固でした(焦)

粒メインになってましたが、テント内でも水が湧くことはありませんでしたよ!


可変アダプター・・・
ワタクシも良く解ってません(笑)
みんなで付けているから真似してみただけです(猛爆)

もう少し使い込んでみます。

DCブランド・・・?
カード会社のことですか??(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年02月20日 22:49
 《イカマニ殿へ》
こんばんは!

おっ!
あの磯ブーツは退役ですか?(苦笑)

耐用回数次第では、ワタクシも導入を検討したかったのですが・・・。


〇ンワ製・・・
これまた楽しそうなトコ逝ったスな(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年02月20日 22:54
 《つよし殿へ》
こんばんは!

遂に電動配備?(含笑)

な~に、手巻きでも充分だべ!

でも奥様・彼女なんかと釣る機会があるのなら、電動は貸し出し用にも持って来いだよね!

手軽だし、ストッパー効かせりゃ竿折ることも無いし・・・。


誰かさんみたいに竿忘れてくれば、折る心配もないけど・・・(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年02月20日 22:58
 《ナッちん殿へ》
こんばんは!

ワタクシも・・・
前に切ったのがいつだったか覚えておりません(爆)

妹、たま~に東京方面で研修なんかがあるそうですので・・・

そのうち寄らせますか?(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年02月20日 23:02
 《酒ちゃん殿へ》
こんばんは!

春・・・
迷惑なことに、確実に近付いてきてます(汗)

リンゴの木にも、だんだん水が回ってきました。
まだ寝てて欲しいんですけどね(焦)


床屋・・・
身内に髪切ってもらう用を覚えたら、本当に行かなくなりました(笑)

昔でしたら、切って・パーマあてて・色着けて、1回行くたびに諭吉が飛んでおりましたが・・・
今では、そのぶん釣り具に化けてもらってます(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年02月20日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
〇の字アダプター・・・
    コメント(14)