ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2010年07月04日

竿イジリ・・・


 皆様、『竿』の手入れはどうされてますか?

 
 お風呂場にて、しっかり裏のウラまで洗っていますでしょうか・・・


 若い頃は、あれほどまで元気だったのに・・・

 硬さがモノ足りなくなった・・・
 飛びが悪い・・・

 
 『経年劣化』は、どうしても避けられないモノですねぇ・・・(汗)




 当ブログをご覧の皆様、こんばんは 煽狂ですm(_)m

 『男性自身』もそうですが・・・

 釣竿も長年酷使することにより、似たような症状が出たりします・・・(汗)




 さて・・・

 アユ竿のお話です汗


 
 コレ・・・・・・


 
 
竿イジリ・・・

イイだけ昔の『銀影競技 スペシャル』(焦)




 今さら説明の必要もないとは思いますが・・・

 極度の金欠で更新も出来ず、今以てなお私の主力竿であります(苦笑)


 しかし当時は・・・

 この竿が欲しいがために、退職金目当てで当時勤務していた会社を辞めたり・・・(馬 笑)
 (色が前モデル同様に『赤』なら買わずに済んだのですが・・・タラ~


 小キズも数え切れないほど付けてしまいました・・・

 もし折った場合、部品の調達にも苦労しそうですが・・・



 でも長く使ったぶんだけ、思い出もたくさん詰まった竿です・・・(遠い目 笑)

 

 最近では、やけにすぐノサれるようになったり・・・汗

 思い通りにアユが抜けてこなかったり・・・タラ~

 
 ブーブー文句を言いながらも、症状と仲良く付き合っております(苦笑)



 どんなに景気が悪いとは言え・・・

 『勇気』とハンコで何でも買える時代・・・


 思い切って更新に踏み出せないのは、金欠以外にも理由があるのかもしれません汗




 ただ・・・


 
竿イジリ・・・

コレはいけません!!




 ここ近年・・・

 やけにグリップがネパめぐようになってきました(悩)
 
 ( ネパめぐ → ベタつく)



 この前々年に購入した『銀影 競技』も、確か似たようなグリップだと思ったのですが・・・

 ベタつきのトラブルが出たのはコイツだけ・・・(悩)




 で、アチコチ調べてみたのですが・・・

 この手のトラブルは多かれ少なかれ、どのメーカーにも起こるようですね汗

 S社は、アフターで再塗装をして貰えるようですが・・・汗


 肝心要のD社は・・・

 おそらく、「元竿交換!」で終わりそうです(爆)




 
 テニスや何やらのラケットに巻くテープを被せてみようと思います(焦)



 しかしまぁ、今季の鮎釣りは直さにゃならんモンばっかです(汗)

 

 で・・・

 アッチ『被せず』に行為に及びたがる煽狂・・・(どっち? 爆)

 昔バトミントンをやっていたと言うユキ殿に相談してみますニコッ



 私でもなんとかなりそうです(焦)



 昔テニスをやっていたお目付け役から「それなら隣町にもあるよ」と教えてもらい・・・


 その・・・

 釣り具とスクール水着 スポーツ用品を一緒に売っているという、私にとって天国とも思えるショップにレッツ ラ ゴー車キラキラ(馬 爆)



 



 で・・・


 
竿イジリ・・・

買わされてきました(汗)



 下調べでチェックしていた定価よりも、若干高く売っていただいたグリップテープ・・・

 「値引きするから!」と半ば強引に売りつけられた、大昔から売れ残っていそうな鮎匠ツイン・・・



 腑に落ちません(爆)



 グリップテープも、本当はダイワ繋がりで『プリンス』ブランドが欲しかったのですが・・・

 田舎のショップの豊富な品揃えに、メーカーはおろかカラーでさえ選択肢は無く・・・(苦笑)



 まぁ・・・

 プリンスのテープは、そのうち出掛けたついでに大型店で買えばイイし・・・
 両面仕様の針ケースは、主力のダイワとカツイチ専用にすればイイし・・・



 単細胞は、家に着く頃にはすっかりご機嫌です おうち  車キラキラ(爆)




 さっそく任務にかかりますパンチ


 煽 「どうせ、ただ巻きゃイイんでしょ?」

 と、軽い気持ちで挑んでみたのですが・・・


 
 本来ラケットのためと思われる、巻き始め用の三角形の先端部に苦戦ガーン


 結局、イチから長さを出し直すハメにダウン




 で、引っ張ったりなんやかんやを繰り返し・・・

 


 
竿イジリ・・・

どうにか巻いてみました(焦)



 『重なり』の部分を、なるべく均一にするのが面倒でしたガーン


 「最後にコレで止めると便利だよ!」

 と・・・

 半ば抱き合わせ的に売りつけられた『謎のゴムバンド』は、正直 邪魔なだけな気も・・・(爆)





 手ボケなり何とか巻いてはみたのですが・・・

 このスタイルには、賛否両論あるかとは思います・・・。



 ユキ殿にアドバイスを乞うた際・・・

 「感度が悪くなりそうだけど、大丈夫?」

 と言われましたが・・・ビックリ



 

 そんな高度なアユ釣りは、ここ何年としたことがありません!!(猛爆) 


 天下無敵の『居れば掛かる』理論ですテヘッ



 とりあえずは、グリップのベタつきも気にならなくなりましたし・・・

 グリップテープを巻いたことにより、気持ち径も太くなり・・・

 心なしか前よりもしっかり握れる感じですニコッ





 よいよいニコニコ




 例の如く、いつになるかは解りませんが・・・
 
 今から次の出撃が楽しみです(笑)




 釣り中に『ズルムケ』にならなければ良いのですが・・・(汗)








 
それではまたm(_)m



 
 



 
 



同じカテゴリー()の記事画像
頂きましたm(_)m
灯台下暗し・・・
にっか…
空回る・・・
開戦!
私の鮎竿遍歴・・・
同じカテゴリー()の記事
 頂きましたm(_)m (2012-08-26 12:29)
 灯台下暗し・・・ (2012-07-14 17:46)
 にっか… (2012-07-10 21:12)
 空回る・・・ (2012-07-08 14:03)
 開戦! (2012-06-30 18:15)
 私の鮎竿遍歴・・・ (2012-05-28 18:08)
この記事へのコメント
Y社の高げーやづ買ったな。
かなづち用とかもあったのに。
Posted by koba at 2010年07月04日 21:46
絶好調ですネ♪
笑える●ネタでホントコメントし辛いです(笑
●●●や△*@☆で誤魔化すコメントになってしまうので、鮎シリーズは暖かく見守っております^^
Posted by ナッちんナッちん at 2010年07月04日 23:38
こんばんはm(__)m
ワタスは以前テニスをしていましたが、グリップの巻き替えは面倒この上なしです(+o+)

ワタスも、もしかしたらそのうち鮎デビュウーするかもしれません・・・


接待フィッシングですが・・・(汗)
Posted by イガパパイガパパ at 2010年07月05日 04:55
こんにちは。

ついにやってしまったね。(笑)

ネパめぐ方が滑るよりいいんじゃない?(爆)

まぁユキ殿の言う通り感度が悪くなる気がしますが。(汗)

やはり、竿からタイツまで新調しなきゃ駄目だな、お互いに。(猛爆)
Posted by D輔 at 2010年07月05日 16:15
竿の経年劣化・・・

今となっては往年の角度が懐かしい。 (猛爆)

ま、今は色んな補助道具がありますから♪

って、何の話? (爆)
Posted by イカマニ at 2010年07月05日 16:40
「良い仕事してますね~」
そのうち何でも鑑定団に出れるかも?
私は「あり」と思います。
新しい軽い竿より、使い込んで手に馴染んだ竿の方がきっと良い仕事してくれますよ。
あ!私のは使い込み過ぎで、仕事にはなりません。悪しからず。(爆)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2010年07月05日 19:58
 《Koba殿へ》
こんばんは!

米ックスは高いんですか?(焦)

なにぶん、庭球の類いはまったく解らないモノで・・・(汗)


でも、巻き上がりの太さはイイ感じですよ!
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月05日 20:47
 《ナッちん殿へ》
こんばんは!

いやいやいやいやいや!
何を仰います!!

これでも最高にマジメに書いたのですが・・・(爆)

こんな私ですが・・・
そうぞ、優しく見守っていてください(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月05日 20:51
やっぱり、Y社ですよ!
昔、色々使ったけど、Y社が(・∀・)イイですね(笑)

高いヤツは色々滑り止めがアルよね〜!

あと、皆さん同じなんだなあ〜(笑)
Posted by N-B-K at 2010年07月05日 21:00
 《イガパパ殿へ》
こんばんは!

やはり、アレは自分で巻き直すモノなんですか?(焦)

重ねる幅を変えるだけで太さも激変しますからねぇ・・・
その辺は、テニスやバトミントンのほうがシビアそうです(苦笑)


をっ!
鮎デヴューですか??

イイですねぇ!!
接待でも何でも、あの釣りは1度は経験すべきです(笑)

それを楽しいと思うか否かは、その人の感性それぞれですので何とも言えませんが・・・
どの釣りにも当てはまらない『友釣り』は、他では出来ませんからね!!
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月05日 21:02
 《D輔殿へ》
こんばんは!

どうせなら・・・
綺麗なままで天寿をまっとうさせたかったのですが・・・(苦笑)

いや、ワタクシのようなヘタクソは・・・
しばらくアユが釣れないので、そのうち手のひらが乾いてきて・・・
グリップの糊に手のひらがベッタリと貼り付いてしまうんですよ(汗)

一生懸命、手ばっか濡らしてないといけませんし・・・(焦)

感度?
知りません!(爆)


ホント・・・
ゼニさえあれば、竿とタイツとシューズとタモ・・・

ほぼフル装備ですが、更新したいですねぇ・・・(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月05日 21:17
 《イカマニ殿へ》
こんばんは!

いやぁ・・・
こんな私でも、その昔は『竿が腹にくっ付くほど』だったのですが・・・。

今では、腹肉のほうが竿に向かって・・・(汗)


補助器具・・・
愚息に被せる『ソケット』みたいなヤツもありますか?(猛爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月05日 21:21
 《酒ちゃん殿へ》
こんばんは!

解ってくださるお方がここに・・・m(_)m
一生ついて逝きます!(笑)

そうなんですよ・・・
私の腕の悪さも手伝い・・・


あの竿のポテンシャル、未だに引き出せてません(苦笑)
新型に乗り換えますと、またイチからの出直しですし・・・。


貧乏人の遠吠えですが・・・(涙)

やはり、『何とかに真珠』・・・
ゼニさえあれば、真珠入れて・・・・(? 爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月05日 21:32
 《N-B-K殿へ》
こんばんは!

来たな!
米ックスの回し者が・・・(笑)

私は最終的に、シャ〇ポワさんの『プリンス』で・・・
決め手は『浮きチク』です(爆)


やっぱ高いヤツは違いますよ!
ズリ落ちないように『3段締め』になっていたり・・・
滑らせて効果を発揮するイボイボが付いていたり・・・・。



え?(サック 爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月05日 21:38
こんばんわ♪

下全開に感激~~~~~っ♪

いやぁ素敵すぎっ♪

オイラのブログも貴殿の様な表現力で官能の世界に誘いたい(爆)



補助器具?
いいのあったら是非教えて(馬 爆)
Posted by tuitui at 2010年07月05日 22:07
 《tuitui殿へ》
こんばんは!

最近は抑えてましたからね!(笑)

たまにヌイておきませんと、暴発しかねません!(焦)


TUITUIさんなんて、私よりも表現力あるじゃないですか!!


補助器具・・・
磁石の入ったゴムバンドとかですか?(笑)

いや私的には・・・
コスチューム1発で、見違えるほど働く子になるのですが・・・(マニア 爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月05日 22:39
情けない…

当方角度だけは20代前半ですが(爆) まぢですよ(爆)

テープ上手くまけてんぢゃん。耐水性は保証せんよ…

でも交換時にいやになるくらい剥げないからけっこう強いはず。

しかしその米ックス…ワタクシが高校生のときとなんら変わってないね(笑)良い商品は変える必要がないのか…それとも…(笑)
Posted by ユキ at 2010年07月06日 19:33
 《ユキ殿へ》
こんばんは!

それとも・・・
ま まさかの『ヴィンテージ』?(苦笑)

テープ、慣れない作業に難儀しました・・・。
元からのベタつきもあるので、ガッチリ貼り付きそうで怖いです(焦)


20代の角度・・・あやかりたいです(笑)
私のはなかなか上を向いてくれません・・・。

人生と同じです・・・(涙)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年07月06日 20:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
竿イジリ・・・
    コメント(18)