ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2009年05月12日

テクビ・・・


 私の記憶が正しければ・・・


 そろそろ、アイツの便りが聞こえてくるハズです・・・。


 
 当ブログをご覧の皆様、こんばんは煽狂ですm(_)m



 小さなボディに見合わぬ獰猛さ・・・
 しかし、小ささ故の臆病さも兼ね備え・・・

 気まぐれ度は激高・・・



 そう!   テクビ!!








 あぁ、その前に・・・

 
テクビ・・・

こっちの『手首』イワしました・・・(汗)



 ここ数日・・・

 年甲斐も無く、独り頑張り過ぎたせいか・・・
 

 事ある毎に、激痛が走りますダウン


 『何に酷使し過ぎたのか・・・』

 詳しい事情はともかく、たまには左も使わねば・・・と(何に? 爆)


 煙が出るほど擦ったのがいけなかったようです・・・(何を? 猛爆)









 話を戻しましょう(焦)



 ヒイカ・ジンドウイカ・・・

 各地、呼び名は多々あるとお見受けしましたが・・・



 こちらでは、『テクビイカ』の呼び名で通っておりますニコッ



 おそらく、手のひら大のサイズ・・・

 大きくても『手首の辺りまでのイカ』・・・


 そんなこんなで、テクビイカの呼び名がついた・・・



 そう、私は勝手に解釈しております(調べろや! 爆)



 初夏の風物詩・・・


 エギは勿論、延べ竿を用いたエサ釣り・・・


 ガラ掛け・・・



 さらには・・・


 投光器で海面を照らし、集まったイカを投網で一網打尽・・・(漁? 激痛) 



 釣り方・獲り方も多岐に渡っております(苦笑)





 で・・・

 しばらく続くと思われる軟禁生活・・・

 しかし、あまりに釣りに逝かないのは精神的にも良くありません汗



 限界に達する前に、いつもの衝動買いをばテヘッ


 
テクビ・・・

『テクビ』用 極小エギ(笑)
 


 普段は2.5号が主なのですが、やはり・・・

 相手が相手ですので、持っておいて『損』のサイズ・・・そう、思っております(焦)




 ただエギの場合・・・

 大小を問わず、価格が同じことが多いワケで・・・・



 で、こちらもニコニコ汗

 
テクビ・・・

『本業』用も!(笑)



 今回も、徹底して某社へ偏ります!(苦笑)





 で本日は・・・

 時折、雨模様のあいにくの天気・・・



 お目付け役と共に買い物へ車汗



 で、とあるリサイクルショップでメガデスのCDを買って・・・

 帰りに立ち寄った本屋で、コレ買って・・・

 
テクビ・・・

いつもの『イカ』の本・・・




 イメトレを兼ねて、付録のDVD鑑賞・・・



 ・・・・・・・。ガーン









 嗚呼、釣り逝きたいです(涙)

 その前に、手首を治さないと・・・(焦)





 すみません、本日も他愛も無いお話・・・(焦)














 
それではまたダッシュ





 



 



 


 

 




同じカテゴリー(我 思ふ・・・)の記事画像
東京駅ナウ…
突撃…
喫煙所にて…
疲れました…
それでは…
ご報告・・・
同じカテゴリー(我 思ふ・・・)の記事
 東京駅ナウ… (2013-03-24 21:25)
 突撃… (2013-03-24 09:23)
 喫煙所にて… (2013-03-23 19:28)
 疲れました… (2013-03-22 21:56)
 それでは… (2013-03-22 11:23)
 ご報告・・・ (2013-02-01 21:40)
この記事へのコメント
昨晩もヒイカ/手首イカ抗争してきました。

前日の雨の影響か、それともオイラの気迫に恐れ戦いたのか・・・

前回行った時にくらべ明らかに群れが薄かったです。(オイラの髪も?・爆)

極小餌木、オイラは1.5インチ、1.8インチ、2インチとサイズだけはそろっていますがなかなか誘いにのりませぬ。

月末にはN泊への遠征も検討してます・・・

その際は煽狂殿のテクニシャンぶりを見せて欲しいものです。
Posted by IKAGOKUDOU at 2009年05月12日 23:38
こんばんわ。手首いわしましたか(汗 しかもナニでですか、、(爆
テクビイカの足引っこ抜いて、ジャストフィットさせれば(何に?)治りますよ
Posted by saku07 at 2009年05月12日 23:59
私も、たった今そのデ~ヴイデ~見てました(笑)
もちっと期待してたんですがね(謎爆

〇クビ3回目にしてやっとツマミましたが
D社のジャラジャラしないやつ大活躍でした^^
今年は遅いようです
ゆっくり治してください^^;
Posted by イカリング at 2009年05月13日 00:43
え〜…

お目付け役がいながら何故?(爆)

煙が上がるほどのストローク…

何故?(猛爆)
Posted by ユキ at 2009年05月13日 04:27
イカは,左でしゃくりましょう。
Posted by koba at 2009年05月13日 05:30
本職でやっちゃったんですか?
早く終わらせようと頑張り過ぎたとか^^;
「炎のコマ」状態で連射してしまったんでしょうか(笑)。
Posted by やまびと3号 at 2009年05月13日 07:38
おはよう御座います

こちらの、ヒイカと同種なのかな?

こちらでは、秋に灯光機つけて、網ですくうのが、一般的のようです
Posted by がんちゃん at 2009年05月13日 07:57
アオリマッチョ、ダイワハウチュ的な言葉でしょうか?(笑

九州スペシャル釣れそうですね、
今度お店で探してみます。
Posted by inaina at 2009年05月13日 09:17
おはようございます^^

お仕事頑張りすぎですよっ!
もっと釣りに行かないとっ!(笑)

徹底したD社への偏り・・・
尊敬します・・・ヾ(´▽`)

東北の地で九州スペシャル♪
超効きそうですねっ!
Posted by tuitui at 2009年05月13日 10:12
手首の横のDVDで煙が出るまで…?




逆の手の違和感が新鮮だと友人が申しておりましたが…ww
Posted by kuronekopanch at 2009年05月13日 10:45
煙が出るほどですかっ!
最近めっきり反応が鈍くなったワタシからすると、羨ましい限りです^^;

ワタシもこないだの四国遠征で右手が腱鞘炎気味になっちまいました…

いつかソチラでテクビにも挑んでみたいものです。
Posted by smoker at 2009年05月13日 12:32
右手人差し指の第二関節に「イカ」ならぬ「タコ」が見えます・・・(大爆)
ヒイカ、瀬戸内東部で釣れる話は聞いたことがあります。
私の住む広島市内では、出会えないようです。代わりにミニスルメを競って釣っているようです。その全長10㎝足らず、あまりにも可愛そうです。

しばらくは左手でkokikoki。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2009年05月13日 18:40
おばんです。

家での多段シャクリ、多用すると・・・(爆)

次からはスラックジャークで♪ (意味不明、爆)

●ギング王、即抱きしてしまいましたが、私的にはDVD&中身はいまいちな感じが・・・(涙)
Posted by イカマニ at 2009年05月13日 19:13
こんばんは。
軟禁状態で腱鞘炎になるまで・・・

ご苦労さまです。(笑)

こちらのヒイカは冬場ならエギで普通に釣れますが、今時期はギャングですね。
Posted by あっきぃのおとやん at 2009年05月13日 19:31
 《ikagokudou殿へ》
こんばんは!

気持ちばかりが先走ってしまいます・・・(汗)

どんなに小さくても、イカは烏賊ですので・・・

どんなにタックル・エギがスケールダウンしようとも、エギングがしたいです(苦笑)


テクビは・・・
その、なかなか乗らないところが良いんです!(M? 爆)


N泊のテクビはどうなんでしょう・・・
その頃なら、なんとか姿だけは拝めそうな気もしますが・・・


その前に、私の手首を(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月13日 21:01
 《saku07殿へ》
こんばんは!

イワしました(汗)

歳を考えますと・・・
自主トレも、ほどほどが良いようです(爆)

『ツボ抜きオ〇ニー』ですか?
まだ実践したことはございませんが・・・
一度だけテクビを捌きながら、真剣に考えた時があります・・・(バカ丸出し 爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月13日 21:10
 《イカリング殿へ》
こんばんは!

DVDの中身に関しましては・・・
私の腕前で、語るべきではありませんが・・・


確かに!(笑)
号を重ねる毎に、中身・付録共に『質』が・・・

と、思うには私だけでしょうか??(苦笑)


おっ!
早くも捕獲に成功いたしましたか??

「ゆっくり治して・・・・」

なんて言われましても・・・
もう、気になってしかたないです(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月13日 21:44
 《ユキ殿へ》
こんばんは!

え~っと、簡単に申し上げますと・・・

悲しいかな、男の『性(さが)』です!(笑)


最近・・・
ノーマルな『アレ』ですと、どうもアレでして・・・(爆)

過激さを求めて、つい・・・(猛爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月13日 21:51
 《Koba殿へ》
こんばんは!

出来ますでしょうか・・・?(焦)

夕方、素振りをしてみたところ・・・
なんとか逝けそうです!!

サポーターでがっちり固めてシャクりますよ!!(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月13日 21:53
 《やまびと3号殿へ》
こんばんは!


激しいだけが、全てでは無いようです・・・(笑)

ナニ事も、ほどほどが良いようです・・・(意味深 爆)


たまにマジメに仕事をしたら、このザマです・・・。


釣り、逝きたいです(泣)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月13日 22:21
 《がんちゃん殿へ》
こんばんは!

やはり、掬うか引っ掛けるのが手っ取り早いようですね(苦笑)

エギにもそこそこ反応はするのですが・・・
どうも、反応にムラがありすぎです(焦)


それでまた、アツくなってしまうのですが・・・。

イカと聞けば黙って居られない・・・
仕方ありません・・・(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月13日 22:27
 《ina殿へ》
こんばんは!

「ダイワハウチュ」・・・
あのCMは全国区なのですね!(笑)

アオリマッチョ・・・
その由来は、まったくの謎ですね(苦笑)


あのエギは・・・
『ナチュ』で特売になっておりました・・・。

後継の『RS』が出たので仕方ありませんが・・・
好きなエギでしたので、「ここぞ!」、ばかりに飛び付きました(笑)

特に『赤-モス』は、かなり頼りにしているカラーですよ!

切り札なのに、これで在庫は5本目・・・(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月13日 22:41
 《tuitui殿へ》
こんばんは!

釣りが最高の治療法・・・
いつもと同じ展開になるとは思いますが・・・(苦笑)

ただ、今回ばかりは・・・
捻る角度によって、かなり痛みが・・・(汗)

手首と相談しながら、テクビ狙いに逝こうかと(寒 笑)

R2は大好きなエギです!
『九州SPカラー』・・・
〇鹿ではかなり効きましたよ!

『逆もまた然り』で・・・
四国で日本海カラーも烏賊がですか??
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月13日 22:51
 《kuronekopanch殿へ》
こんばんは!

え~、黒猫殿・・・


それは、『シャクリ』のお話でしょうか?
それとも、『擦り』の方でしょうか?(爆)


リトリーブは、完全に左でなければイケない身体になってしまいましたが・・・

『孤軍奮闘』時のレフトハンドルは・・・

浮気ですねぇ・・・(意味不明 爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月14日 20:00
 《smoker殿へ》
こんばんは!

寝た子を起こすために、若干激しくし過ぎたのかも知れません・・・(何を? 爆)

なんとっ!?
四国遠征で腱鞘炎ですか??

さぞ激しい夜だったのでしょうか・・・?(笑)

いや・・・
きっと、ナイスサイズのアオリを入れ掛けて来られたのですか?

羨ましいかぎりです・・・・。
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月14日 20:13
 《酒ちゃん殿へ》
こんばんは!

動かす度に、激痛が走るのですが・・・

早くも、『リハビリ』の事ばかり考えております!(笑)


瀬戸内海は奥が深いですねぇ・・・。

北の人間からすれば・・・
そちらなら、何でも釣れるかと思ってしまいますよ(苦笑)


ホームでも、来月くらいには豆スルメが掛かると思います!

それこそ・・・
『酒‘s JADE』で入れ掛かり(笑)

>左手でシャクシャクではなくて?(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月14日 20:42
 《イカマニ兄貴殿へ》
こんばんは!

『超ハイピッチショートジャーク』でしたので・・・(笑)


次戦は、私の愚息の・・・
『皮スラック』を利用したジャークで・・・(恥爆)

最近の『エ〇ング王』・・・
アオリと一緒で、人間も『疑う』事を覚えた方がいいのですかねぇ・・・。

中身の薄さを、付録でカバーしているつもりなのでしょうか・・・。

今号にはありませんでしたが・・・
『人気タックルランキング・・・』的なモノは、本当に不要な気が・・・(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月14日 20:56
 《あっきいのおとやん殿へ》
こんばんは!

素直に、掬うか引っ掛けるのが良いようですね(笑)

エギの場合は、未知な部分が多すぎて・・・
まぁ、アツくなる理由でもあるのですが・・・(苦笑)



とにかく食べたいですので・・・
今年は、延べ竿でのエサ釣りにもチャレンジしてみたいです!(食糧難? 爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年05月14日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
テクビ・・・
    コメント(28)