ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2010年06月10日

煽狂 意気込みを語る・・・



 皆様こんばんは・・・

 
 『飲んだくれ兄さんの釣れない話 DX』・・・


 の煽狂ですm(_)m



 普段と違う明け方で、少々戸惑いを覚える御方もあるかとは思いますが・・・

 今回は、少しマジメにいかせて頂きたく思います。







 今回はタイトルのままでございます。


 
 思えば、何年ほど前になりますでしょうか・・・

 自身初めてのエギングは、H戸でのヤリイカ狙いだったと思います。




 本命は同行者に1杯だけ釣れただけで・・・

 私の操るエギには、30センチほどクロソイが1匹・・・


 ほろ苦いデビュー戦を飾った・・・と、記憶しております。



 
 それから自分なりに研究を重ね、夏泊半島や三陸沿岸・・・

 常夜灯のある小漁港を中心に、サイト戦で修行を積みました。



 実際に見ながら、エギの動きに対するイカの反応を確認したかったのです。



 動きもそうでしたが・・・

 状況により、サイズやカラーへの反応が違う事も解りました。



 普段から濁りがちな漁港内はオレンジが・・・

 逆に、澄み潮ではピンクが良いと感じました。





 そして、満を持して挑んだ場所・・・

 今では、検挙をも覚悟して潜入しなければないと言われる、H戸にある長大な某防波堤・・・。



 修行の成果はすぐに現れ・・・

 仕事帰りの半夜戦でも、3ケタ近くの釣果を叩き出したりもしたものです。


 40~50は当たり前・・・

 それこそ行く度、処分に困るほどの釣果がありました・・・。



 まだまだ、エギングが市民権を得る前のことです・・・。




 時は流れ、八郎潟でのバス釣りにハマっていた頃・・・。


 8月末の、真夏日のとある日・・・

 思うような釣果が得られず無念の早上がりになった日でした。



 時間は余ってましたので、普段は寄る事の無かった釣り具店に立ち寄ります・・・。


 そこで見た一枚の写真。


 アオリイカとの、運命の出会いでした。



 なぜかその写真は昼間のモノ・・・


 イカは夜釣るもの・・・


 寝不足で思考能力が落ちていたとは言え、大いに理解に苦しんだものでした・・・。

 



 「イカ道具はある・・・」




 その秋、ヤリイカ用で使っていた外ガイドのインフィートで挑んでみました・・・。



 結果は惨敗。

 
 原因は、タックル云々ではありません。



 その日は台風並みの低気圧が接近中。

 爆荒れの海を前に、マトモな釣りが出来なかったのです。


 ようやく風裏となる場所を見つけ、カタチだけのアオリエギングとなりました・・・。


 アオリイカ初戦も、ほろ苦いデビューだったと記憶しております・・・。



 それでも、エギに残された『噛み跡』と思わしき傷を見て・・・



 必ず釣ったる!!


 そう心に決め、帰路についたのです。

 
 


 その翌年の秋・・・

 念願叶い、夢にまでみたアオリイカとの対面を果たしました・・・。


 朝イチ、第1投目の出来事。

 綺麗なエメラルドグリーンのアイラインに、しばし見惚れていたものでした・・・。









 ・・・・・・・ビックリ

 そろそろ本題に移りましょうか汗






 え?今から?(爆)





 え~、手っ取り早く言いますと・・・


 今年こそ、親イカが釣りたい!!

 のです汗(ハナからそう言えや! 爆)



 
 

 「イカは、居さえすれば釣れる!」

 と、痛々しいまでの勘違いをした輩ですが・・・

 

 ただデカいアオリだけは解りませんタラ~



 居ても抱かないのか、居ないから釣れないのか・・・。



 実釣中、せめて姿だけでも見せてくれれば助かるのですが・・・汗





 で・・・

 そんな親イカに対する、今季の意気込みはかなりのモノでして・・・。



 まずはロッド!


 対親イカ戦の主力エギは3.5号各タイプ~4.25号と想定・・・

 それに伴い、メインロッドを『STX-EG 84M-HD』から『STX-EG 83MH-HD』に変更。


 本当は明確な違いを持たせるために、『同 922MHX-SV』が良かったのですが・・・ダウン



 リールはそのままイグジと旧エメを使用・・・


 コチラも本当は、『ハイパー』か『セルテハイパー』が欲しかったのですが・・・ダウン


 ラインは太め!

 エメラルダスの黄緑0.6号!




 が・・・

 正直なところ、それだけでは『真の意味』での意気込みとは言えません・・・。


 

 その気になれば、秋イカでも使えるからです。





 ここで、私の・・・

 今季の『親イカへの執念』

 を、お見せいたしますパンチ






 







 
煽狂 意気込みを語る・・・















 
煽狂 意気込みを語る・・・

!!







 実戦投入前の最終テストを兼ね・・・

 近いうちに、このエギを携えH戸へ出撃しようと思います。




 いい加減、この時期のターゲットである『テクビイカ』も寄ってきていて欲しいところですが・・・


 本当の狙いは・・・








 『ウケ』が狙えるかどうか?です(爆)
 (イタ過ぎて、誰も相手にしねーよ! 猛爆)
 














 ここまでマジメに読んでくださった皆様・・・・・・m(_)m





 
それではまた(逃)




 




同じカテゴリー(今日の 6 号)の記事画像
新たなる『カテゴリー』・・・
同じカテゴリー(今日の 6 号)の記事
 新たなる『カテゴリー』・・・ (2008-09-06 15:38)
この記事へのコメント
こ・・・こんな時間に真面目に読んでしまいました(+_+)

是非それでテクビイカをGetして下さいm(__)m
Posted by イガパパイガパパ at 2010年06月10日 03:31
いぐびゃ〜西へo(^o^)o
Posted by つよし at 2010年06月10日 07:22
今度のブツは歯ブラシの豚毛みたいなやつがありませんね。ごく最近の製品のようです。

逆にテクビイカを喰っちまいそうですね^^;
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2010年06月10日 07:52
こんにちは。お久しぶりです^^

6.0号、デカイ(笑)
まともに投げられるのか、少々不安になる
サイズですね^^;
Posted by やまびと3号 at 2010年06月10日 08:10
68g・・・フルキャストしてバキってならないことを祈ってます(笑
Posted by ina at 2010年06月10日 08:12
投げ釣りロッド必須だすな。
Posted by koba at 2010年06月10日 08:17
(≧∇≦)/ ハハハ

久々の6号ネタ。

koba殿の言う通り投げ竿必須だな。(笑)
Posted by D輔 at 2010年06月10日 08:29
6号エギ、目が赤いところが素敵ですwww

ウケを狙う前に根掛りしてロッドも折れたりして^^;
Posted by ikagokudouikagokudou at 2010年06月10日 08:32
smokerさん家にある「キコリーQ ジャイアン」も是非実戦に…ww
Posted by kuronekopanch at 2010年06月10日 12:22
アタシャ絶対くるとおもってました(爆)

文序盤戦でピンときたわ…(*≧m≦*)ププッ

で、それロッド振れるんか?

なに?手でなげる?





至急大リーグボール養成ギプスの作成を…(猛爆)
Posted by ユキ at 2010年06月10日 12:23
 《イガパパ殿へ》
こんばんは!

いやいや、前半はマジな文章ですよ!

いやいやいやいやいやいやいや!
後半もマジです(笑)

『6.0号』・・・
漢のエギです。

楽勝でテクビイカよりもデカいです(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年06月10日 19:22
 《つよし殿へ》
こんばんは!

サッサと西に行こうぜい!(笑)

アジにメバルに・・・
昼はブラックか?

シロギスでも良いぞ!(イカは? 爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年06月10日 19:30
 《ちゃどん殿へ》
こんばんは!

ただ、いつ抜けてもおかしくなさそうな『スイベルアイ』は相も変わらずですが・・・(汗)

あぁ・・・
爪楊枝級のカンナも一緒です(爆)

早速指に炸裂させましたが・・・
何か?(猛爆)


テクビイカ・・・
一目散に逃げるでしょう(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年06月10日 19:33
 《やまびと3号殿へ》
こんばんは!

いやいやいや、お久しぶりだなんて・・・
何時でもいらしてください!!

『6.0』・・・
使う者を拒むかのような、その姿・・・

まるで、「覚悟無き者は去れ!」的なエギです(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年06月10日 19:38
 《ina殿へ》
こんばんは!

大丈夫です!

団子釣りよろしく・・・
ベールをフリーにしといて、アンダーハンドで・・・(爆)

ま、並みの竿ではキャストすらままならないサイズです(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年06月10日 19:39
 《Koba殿へ》
こんばんは!

ふふふふふふふ・・・
その辺は、抜かりなく・・・(含笑)

ま、このネタはゼニが掛かりすぎます(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年06月10日 19:41
 《D輔殿へ》
こんばんは!

68グラム・・・
オモリの号数換算ですと、約18号ほどだそうです。


フッ・・・
その程度・・・(含笑)

もしかすれば、次回・・・
激痛エギンガーの真の姿を目の当たりにできるかもしれません・・・(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年06月10日 19:43
 《ikagokudou殿へ》
こんばんは!

レッドアイは効きますからね!(何に?)

いやいや、投げることすらどうかとも思いましたが・・・
まぁ、その辺は問題無し・・・。

シャクレるかどうかは未知の世界ですが・・・(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年06月10日 19:46
 《kuronekopanch殿へ》
こんばんは!

あの『キコリーQ』は・・・
たしか、11号でしたっけ?(爆)

トローリングロッドですか?(猛爆)

それでは・・・
kuroneko兄さんの愛艇で曳き釣りでも・・・(含笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年06月10日 20:20
 《ユキ殿へ》
こんばんは!

いやいやいや・・・
あのメール、送ってから後悔しましたよ(苦笑)

やはり、切り札は隠しておくべきですね(笑)


手投げ?
いやいや、ダイワのクオリティは伊達じゃありませんよ!

まぁどの竿使おうが・・・
投げた瞬間に自分の手首をイワしそうですが・・・(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年06月10日 20:23
ブラックのトップもいいなぁo(^o^)o

寝る暇なさそうだ(^^)


旧エメ使ってないのか?(含笑)
Posted by つよし at 2010年06月10日 21:29
6.0号、リーダーを手で掴んで振り回して投げるのが一番かと。
手を離すタイミングを間違えれば後ろに飛びますが・・・・・。(爆)
私には3.5号、いや3.0号がお似合いのようです。(苦笑)

目指せ春イカ!
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2010年06月10日 22:20
是非その6号で釣ってくださいな^^
ってか、キロ超のアオリならフツーに抱くでしょ!
…シャクれればのハナシですが…^^;
Posted by smoker at 2010年06月11日 00:05
 《つよし殿へ》
再登場、熱烈歓迎!!

寝るヒマ?

そんな時間は、最初から設定しておらんぞ(笑)

いつも以上の耐久戦だ!(爆)


旧エメ?
いやいやいや、現役バリバリです。
無駄にゼニが掛かっているモノで・・・(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年06月11日 07:54
 《酒ちゃん殿へ》
おはようございます!

振り回して投げるんですか?

間違って頭に炸裂しようモンなら、即病院行きですね(爆)


私も、3.5号あたりで丁度イイのですが・・・(焦)


今年こそは、自分で釣ったヤツを拝みたいです(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年06月11日 08:00
 《smoker殿へ》
おはようございます!

烏賊の全長の半分イカ・・・
以下のエギなら、抱いてきても良いとは思っているのですが・・・

果たして、この酔っ払いの感覚がどうでるか・・・(笑)


仰るとおり、問題はシャクりです(汗)


泣く子も凍みるタックルを導入しました(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年06月11日 08:05
携帯よりコチラの写真の方が釣れそうな感じ♪

コレ、西で使ったら・・・

2、3秒で底取れそうですが。 (爆)

私、今年の親狙いの場所、もはや決めました。
時期になるまで、チマチマとエギ改造します。 (笑)
Posted by イカマニ at 2010年06月11日 12:59
寝る暇は作らないと壊れるんだよな(^^)


そのじぇねかかってるエメいいなぁ(^-^)
Posted by つよし at 2010年06月11日 21:00
抱かせたいですねぇー
でも手首と竿が耐え切れるかが問題
その勇姿近々拝見しに行きます
この天候が続けば潜って親魚雷と
遭遇したいです
Posted by satosee at 2010年06月11日 21:02
こんばんは!
素晴らしい所信表明でした♪
マニフェスト達成できるとイイですね^^
Posted by ナッちんナッちん at 2010年06月11日 22:02
 《イカマニ殿へ》
おはようございます!

あの、『激流』の悪名名高い裏ドラでも活躍するかも知れません!

外道でマグロも狙えるかも(笑)

『投げれれば』の話でしょうけど・・・(汗)


私も、ある程度は絞っているのですが・・・
問題は、何回行けるかですねぇ(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年06月12日 07:02
 《つよし殿へ》
おはようございます!

いや、西に行ったらちゃんと寝よう(苦笑)

睡眠たったの1時間で、アッチから帰ってくるのはホネが折れるぞ(汗)


エメはなぁ・・・
いろいろと思いいれもあるし・・・

んでも、白いエメが欲しかったりする(焦)
当然マジョーラに塗りますが!
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年06月12日 07:13
 《satosee殿へ》
おはようございます!

いやぁ、今年は姿だけでも拝んでみたいです(焦)

6.0・・・
私の『ガラスの手首』には酷です!

それなりのタックルも考えてはおりますが・・・
『イタさ』全開です(爆)


近々水中工作ですか?
そのまま仕留めてきてください!(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年06月12日 07:19
 《ナッちん殿へ》
おはようございます!

いやぁ・・・
これがまた厳しい内容でして・・・(汗)

『ハトさん』ばりの迷走っぷりになりそうです(苦笑)


ただ、見ようによっては・・・
どうせ釣れるハズありませんので、ある結果に向かって一直線ではありますが(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2010年06月12日 07:21
煽狂さんこんばんわw
お久しぶりですw

とうとう奴を出すんですね(爆)

その巨根に入魂してくるの楽しみにしてます(爆)
Posted by piyohiko104piyohiko104 at 2010年06月12日 21:16
《piyohiko104殿へ》

こんばんは!


先ほど最終テストを終了しました(笑)


とりあえず、メバル竿でのキャストは可能でしたが…

動きません(爆)


竿が悲鳴を上げるほどシャクってみても、ヒョコヒョコ前に寄ってくるだけでした…。

次回は投げ竿でいどみます(猛爆)
Posted by 煽狂 at 2010年06月12日 23:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
煽狂 意気込みを語る・・・
    コメント(36)