ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2012年09月12日

鉄板・・・



 鉄板(テッパン)・・・


 『かたい』との事で、お笑い・ギャンブルなどでは間違いのない事の意味・・・

 と、『はてなキーワード』様が申しておりました。



 その昔やっていたスロで好きだった鉄板目は・・・

 『ベタ』ですが、クランキーコンドルの上段青7テンパイニコッ


 
 まぁワタクシの場合、右リールは下段赤7止まりがお約束でしたが・・・(笑)






 さて先週・・・

 西のほうへ出撃してまいりましたニコッ


 ターゲットは、もちろんアオリイカ!



 今季初戦のバディは『つよし殿』

 日付が変わる頃には『玉M殿』も合流予定です。

 

 昼過ぎの出発・・・

 道中の釣具屋で実弾の補充とジャリメを300円ぶん購入汗


 で、最後のコンビニで食料・燃料を購入し・・・


 風波残るも、ほぼベタ凪ぐホームに到着車汗



 実績のある場所には人・ひと・ヒト・・・


 釣れているかどうかは別にして、とにかく凄い人出ですタラ~


 しばし走り、二人並んで振れそうなポイントを発見!


 早速やってみますニコッ



 開幕戦のタックルは・・・

 当ブログではすっかりお馴染みとなった『ST-EG 732ULI-D』とセルテートFC2004のセット。

 軽負荷ですので、リールは2000番台でも十分ニコッ

 シーズン後半に向け、肘・肩の負担軽減の意味もあります(四十肩? 爆)



 ラインはエギ人0.6号にリーダーはフロロの1.75号・・・。



 エメラルダス裸の3号・オレンジにて実釣開始パンチ


 数投するも反応無し・・・。



 ま、このエギじゃあ当然でしょう(笑)



 釣れるエギにチェンジ汗



 居ますテヘッ


 先ほどまでとは打って変わり、サイズは小さいモノのワラワラとチェイスアップ


 
鉄板・・・


 
鉄板・・・




 見えイカは無視し、沖狙いに絞り・・・


 中層ロングダートで入れノリになりますニコッ

 いきなりの6連荘に上機嫌。

 

 日暮れまでの2時間弱・・・

 サイズはまちまちですが、釣果は申し分無しニコッ


 気温30℃、汗ダクの釣りのあとは最寄の銭湯でひとっ風呂。


 
 さっぱりしたところで、近くの漁港で野戦に突入です車汗


 
 ここも人・ひと・ヒト・・・


 上手いこと空いていたスペースで、二投目にして早々キャッチニコッ



 「これはイケるかも・・・」


 と思うやいなや、なにやら海上がピカピカと賑やかに・・・・ガーン



 カミナリ様です(汗)


 時計に目をやりますと、まもなく20時・・・


 ああ、玉M殿の出陣時刻でしたね・・・(爆)


 
 両名、妙に納得(猛爆)


 雷光から音が聞こえるまで5秒を切るようになりましたので、大慌てで退散 雷   ダッシュダッシュ 車タラ~


 まもなく土砂降りとなりました・・・。


 そうなりますと、やることはただひとつ!

 先ほどの風呂屋の駐車場に戻り・・・


 
鉄板・・・

走る居酒屋『蒼きいすゞ』開店(笑)



 温泉効果か酒のチカラか、21:30には両者生ゴミと化しました汗



 翌朝は04:00から行動開始車汗



 一昨年、大ウネリと格闘しながら爆った思い出のある地磯へダッシュダッシュ


 暗いうちはイマイチでしたが、山の稜線が視認できるようになったあたりから反応が出てきました。



 まずはつよし殿が磯際でナイスキーパー。


 お次は、沖の根周りでワタクシに2連荘ニコッ


 
鉄板・・・





 で・・・

 その後は、岸寄りのシャローを叩いていたつよし殿に二つ掛かっただけタラ~


 確かに潮の動きはタルいのですが、朝マズメにしては反応が渋すぎ(汗)

 触りも無ければチェイスすら無いというのは、明らかにポイントの選択ミス。



 連絡を取り、玉M殿ご一行様と合流することに車汗



 これが悪夢の始まり・・・ 



 合流後、小一時間ほどシャクってみますが・・・

 1投目にエギより小さいロリイカが釣れたのみで、後はほぼキャストの練習タラ~



 断続的に降り続いた雨のせいか、海にも若干の濁りが・・・。


 昨夜叩ききれなかった漁港に移動車車汗


 まずはクーラー内のジャリメを処分するべく、隣接するビーチに直行・・・

 グローなんたら社の方が見たら気を失うような豪華エギングタックルにてキス釣り開始テヘッ



 バチが当たったのか、木っ端フグの雨アラレで早々に退散(猛爆)


 堤防に移動ダッシュダッシュ



 着き場に当たったのか、大小・外道交じりでコンスタントにキスが釣れます。



 
 「空の様子がおかしいので、車で待機する・・・」

 と言い残し、玉M殿ご一行が引き上げていきます・・・。


 残ったヴァカ2名・・・

 投げる度にアタるキス・フグ・良いザマな鯛に夢中です・・・。



 振り返りますと、背後が真っ白ビックリ



 やられました・・・。



 それこそ、息苦しささえ感じるほどの土砂降りですガーン

 修行僧も真っ青です(滝行 爆)



 ワタクシと玉M殿が揃って、天気が普通であるハズがありません(苦笑)


 コレも、ある意味で『鉄板』(爆)



 またしても、パンツまでグタグタ(焦)


 それでも頑張って釣りを続けますが、今度はすぐ近くに落雷(滝汗)



 ハイ、釣りもグダグダ(笑)


 
 それでも、腹いっぱいキスの天ぷらを食べたいがために頑張りましたが・・・

 この行為がオニ嫁殿の耳に入りますと、ホントにカミナリが落ちそうでしたので・・・


 そうなる前に撤収いたしましたタラ~



 漁港の隅っこで、フルチンになっての着替えを余儀なくされましたが・・・

 まあ、コレはこれで・・・(馬)





 
それではまたm(_)m







 PS


 昨年は秒殺でなくなることが多かったアオリ刺し・・・


 
鉄板・・・

今季は初戦から堪能できました・・・(喜)




 ただ、いろいろ考えてみましたが・・・

 今季のアオリイカ、昨シーズンよりは幾分マシって程度なんですかねぇ・・・(汗)


 

 19


同じカテゴリー(エギング)の記事画像
ニイタカヤマノボレ・・・
痛人の集い 2012・・・
急襲・・・
手首・・・
このタイミングで振られるとは・・・(焦)
サミット? いや、スリット!(笑)
同じカテゴリー(エギング)の記事
 ニイタカヤマノボレ・・・ (2012-11-04 23:57)
 痛人の集い 2012・・・ (2012-10-15 00:27)
 急襲・・・ (2012-10-08 23:59)
 手首・・・ (2012-09-30 21:04)
 このタイミングで振られるとは・・・(焦) (2012-09-26 13:29)
 サミット? いや、スリット!(笑) (2011-11-03 10:44)
この記事へのコメント
な・な・なぜにイカの刺身の傍にねりからしが・・・・・。(謎)
瀬戸内より大きくて、数も多いような気がします。
私、安全担当と言う閑職に追いやられましたので、いつでも行きます。
ただ、資金が・・・・。(爆)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2012年09月12日 18:55
おおっ、津軽の烏賊も始まりましたか。

今年は少しは楽しめそうですね。

落雷、テトラからの転落、地磯でスリットに落ちるなどのネタになりそうなことも好調だとよいのですがwww
Posted by ikagokudouikagokudou at 2012年09月12日 21:45
こんばんわ(^^)

アオリも魅力的なターゲットですね!

でも…近場で釣れたら、

もっと!いいのになぁ~(^^;

チャレンジしたいターゲットです!
Posted by よし坊よし坊 at 2012年09月12日 22:40
おはようございます。

鉄板の内容があまりに哀しい…(^^;

烏賊…なんか湾内のほうが…気のせいですかね?
Posted by yuki30yuki30 at 2012年09月14日 12:43
こんばんは
まさに鉄板だね
2人が揃うと必ずだだ荒れになるな
まぁ青森の風神雷神だからなぁ
家の嫁さん腹抱えて笑ってたよ
Posted by 玉M at 2012年09月14日 21:44
 《酒ちゃん殿へ》

こんにちは!

あれ、ショウガですよ(焦)

いくら軽度の味覚障害とはいえ、そこまでではありません(笑)

こちらのイカは・・・
昨年よりは居りますが、騒ぐほどではありません。

意外に釣れません(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年09月26日 13:33
 《ikagokudou殿へ》
こんにちは!

いやいやいやいや、何を仰いますか・・・
それらは皆、イカ極殿の専売特許・・・(笑)

ワタクシは普通にイカが釣れればイイです(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年09月26日 13:35
 《よし坊殿へ》
こんにちは!

アオリは面白いですよ!!

ただ、釣り場まで遠いってのがガンですが・・・
狂ってしまえば、どうって事ありません(笑)

さすがに昨シーズンはキツかったですけどね(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年09月26日 13:40
 《ユキ殿へ》
こんにちは!

先日はドモです(笑)

法則破れました。

ワタクシ+玉M殿+アニキで快晴となりました(苦笑)

湾内・・・
ワタクシはまだ西に未練が・・・(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年09月26日 13:43
 《玉M殿へ》
こんにちは!

先日はお疲れ様でした!

いやぁ・・・
二年連続で豪雨にあたるとは・・・

こりゃ日ごろの行いか、はたまた生まれた星の下が悪かったのか・・・(爆)

ま、ハイキングは晴れたので良かったです(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年09月26日 13:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鉄板・・・
    コメント(10)