ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2012年09月26日

このタイミングで振られるとは・・・(焦)




 大分涼しくなり、南部地方もさまざまな果物の収穫シーズンとなりました。


 リンゴとばかり遊んでると思われている当園ですが、梨も重要な収入源だったりします汗


 ワタクシが子供の頃は、梨と言えば和梨の長十郎・・・

 それが今では和梨はおろか、下を噛むような名前の洋ナシまで栽培されるようになりました・・・。



 最近の梨の名前はワケが分からんねぇ・・・。


 などと思いましたが、今日日食っていくためにはそんなことも言ってられないのが実情です・・・。



このタイミングで振られるとは・・・(焦)

ゼネラルレクラーク・・・



 合併前よりの特産品ではありますが・・・


 収穫からJA入庫まで日数制限のある困ったちゃんタラ~



 その選果作業を華麗に放置し、『かの地』を目指します車



 昨年の釣行では『半日叩いて豆メバル1尾のみ・・・』なる日本失敗百選に登録できそうな記録を残した某ハイキングコース・・・。


 そのアクセスのシンドさは、正直長距離走行・寝不足状態でのエントリーは自殺行為なワケでありまして・・・ガーン



 が、そこは『玉M』・『煽狂』の南部の風神雷神・・・

 
 低機動のクセに、難所が好きなドM(笑)


 男鹿磯・剣崎降下作戦では無謀にも『薔薇モズス』を降下コースに選択し、血まみれになってのエギングになったワケでして・・・(馬 笑)


 それでも、やはり『かの地』の魅力は計り知れないモノがあり、なにより竿を出す前の氷結タイムは言葉に出来ない程です(アル中 爆)



 と、まぁ・・・

 どっかの民族じゃあるまいし、全てをパクるのもアレですので・・・


 こっからは普段のノリに戻します汗


 氷連コラボネタですので長文となりますm(_)m

 


 と、言うワケで・・・


 突入まで時間がありませんでしたので、今回は夜戦は無し・・・

 終結ポイントに車を止め・・・




このタイミングで振られるとは・・・(焦)

先ずは、決戦前の前夜祭(笑)



 の愛妻手作りの肴に舌鼓。

 意識が飛びかけたところで、短い仮眠を取ります。
 


 秀逸な膀胱のおかげで、目覚ましより早く目が覚め・・・

 そのまま準備に突入汗


 そして、ほぼ定刻通りに我等のアニキこと氷連軟体部長イカマニ殿と合流・・・

 背負子には燃料入りのクーラーと・チャックが閉まらないほどの実弾を装備したエメのウエストバックをセットし、いざエントリーパンチ

 

 で、頭電気の明かりを頼りに山道を降りる3名。


 『行きはよいよい・・・』


 良いペースで水辺に到着ニコッ


 イカマニ殿は最寄のシャローへ一目散ダッシュ

 ワタクシは先っちょへ一目散ダッシュ

 玉M殿はその一歩手前。


 各々が思い思いの場所にて実釣開始。



 今回のスターティングタックルは・・・

 シーオブジャパン 89MLに、初代エメの2506・・・

 0.5号のPEにリーダーは1.75、エギはミッドのスロープラス 3.5号。


 潮の動きを確認、あちこち打ってみますが反応無し・・・。


 エギをSZ-RVの金・ピンクに変更汗


 


このタイミングで振られるとは・・・(焦)

変えた途端でした(焦)



 早々釣れたことで、少しラクになりました汗


 その後も間髪居れず追加に成功!


 動きからして、イカマニ殿もテンポよく掛けているようですニコッ

 玉M殿も目の前でナイスサイズをキャッチビックリ



 数杯キープし、リリースサイズが掛かったところで場所移動ダッシュ


 一目散に目指したのは、昨年は大ウネリのため立てなかった先端部・・・。



 期待と興奮に包まれ、いざリベンジキャストパンチ



 が、意に反しイカからの反応は無し(汗)


 外に向け払う潮に乗せ、かなり沖までエギを流してみましたが気配すらありません。



このタイミングで振られるとは・・・(焦)

シャロー寄りに移動し、ようやくヒット(焦)



 で、そこからはまた半入れ掛かりニコッ


 釣れこそせずとも毎投のようにチェイスやらお触りがあり、否応無しにテンションがあがります。


 溜まっていたのか、ここでイカマニ殿と共にプチラッシュテヘッ



 ただ、何と言いましょうか・・・


 ベイトっ気、まったく無し(汗) 

 居着きを抜いたら終わりっぽい雰囲気が満々です汗
 

 案の定、5,6つ抜いたところで反応が無くなりました orz




 釣りを中断し、今後の行動予定をアニキと協議・・・


 しかしその最中、玉M殿がお立ち台にて入れノリに・・・ガーン


 
 一昨年のサミットもそうでしたが・・・

 どうもこの場所は展開が読めませんね(焦)



 で、協議の結果・・・


 軽装備のアニキは移動・・・
 重装備な南部のウマシカ2名は残留・・・。


 建て前は『回遊待ち』、ホンネは『山登るのがてぇぎなだけ』でしたが(笑)


 
 ここでアニキは家路に着くことに。
 (素直に帰ると思いきや・・・実はその後も某所でシャクってまあまあの釣果だったそうですが 苦笑)



 さて、アドバイスを受けるべき人が去り・・・

 ここからは自分との戦いです!



 激シブだった昨シーズン・・・

 それこそ、鬼神となり通い身に付けたワザとは何か・・・

 増やした引き出しとは何か・・・


 それらが問われる時が来たのです!!




 数投でイカを諦め、ジグに変更(ダメじゃん 笑)



 イイ感じにナブラも発生しております汗


 ただ、エギ竿でフルキャストしてどうにかなる距離ではありませんガーン



 イイじゃまのゴムボがナブラ目掛けて突入してきました(汗)

 


 案の定、ナブラ沈黙(苦笑)



 仕方ありませんので、ジグを沈めスロージャーク・・・・




 ゴ ゴ ゴゴン!!



 来てしまいましたタラ~


 60センチ級の『アオ』でしょうか??

 どうあれ、掛かった瞬間に分かったのですが・・・

 MLクラスのイカ竿でどうにかなりそうなサイズではなさそうです(汗)

 


 ギャギャギャギャギャ・・・・


 と、強化リーフ組み込み済みの初代エメがけたたましい悲鳴をあげてラインを放出・・・。


 慌ててドラグを締め込み応戦しますが・・・


 ま、どうにかなるワケでもなく・・・(滝汗)



 散々岩場を移動させられたうえ、最後はあっけなくスナップ部よりラインブレイク汗


 それでも、こういう言い方は変ですが・・・

 ドラグフルロック状態に5分も絶えてくれたラインとシステムに感謝。



 真面目にショアジグタックルが欲しくなりました汗




 で・・・

 切れたものは仕方ない(焦)



 ナブラが射程圏外に出たトコでイカ狙いに戻します。



 先ほど追われていたと思われるサヨリの群れが目の前をウロチョロ・・・


 
 煽 「青物も去ったことだし、これでイカでも回ってきてくれたら・・・」



 と、思うが早いか、掛かるが早いかニコッ







このタイミングで振られるとは・・・(焦)

居りました(嬉)


 『きこり工房』謹製のアワビシートは効果絶大ですねテヘッ



 ポコポコ掛かって、キープの上乗せに成功。


 



 
 AM10:30   ここで玉M殿の口から、まさかの発言が・・・



 「世は満足じゃ・・・」


 これは即ち、撤退の覚悟が出来たことを示す・・・。


 
 装備を軽くするため、食料・飲料を処理・・・

 それでも、背負子のストラップがキツく肩に食い込む・・・。


 心地よい痛み・・・(M 笑)



 数度の休憩の後、ようやく駐車場に到着汗


 昼頃までまったりと過ごし、移動開始車汗


 
 青イソメを200円ぶん購入してきておりましたので、テキトーな砂浜でシロギスでもニコッ 

 ここでユキ殿にアドバイスを乞い・・・

 某川河口のサーフが有望と判断。


 勘違いに気付かず、車をどんどん南下させます車タラ~



 着いた河口にサーフは無し・・・(汗)


 やむを得ず、最寄の漁港でキス釣り開始汗


 小鯛(赤・黒)・メゴチ・フグ・エソ・イイダコ・・・

 本命以外は良く釣れました orz




このタイミングで振られるとは・・・(焦)

イイダコはキープ・・・(苦笑)


 
 数がまとまれば、コレはコレで良い肴になりますニコッ



 で、200円ぶんのイソメを使い果たすのに数時間・・・

 陽が傾きかけた頃、ようやくエサ切れ汗


 日本海を遊び尽くし、ようやく家路に車汗



 道中のコンビニで『つよし殿』と遭遇したのは驚きましたが・・・ビックリ




 その後・・・

 途中で強烈な睡魔に襲われるも、ノンストップ3時間チョイのドライブで無事到着汗

 やっぱり、新潜伏先は遠いです(汗)




 
 で・・・




このタイミングで振られるとは・・・(焦)

少々狩らせていただきましたm(_)m



 イカは刺身とゲソバター・・・



このタイミングで振られるとは・・・(焦)

イイダコは唐揚げにて旨し!



 
 後半エサ釣りに切り替えてからはグダグダでしたが・・・

 イカ以外のオカズも確保できましたニコッ


 本当はコレに、『アオ』の刺身でもあれば・・・orz

 
  
 次回、イカはいいので青物のリベンジをば(焦)







 
それではまたm(_)m






 25

 




同じカテゴリー(エギング)の記事画像
ニイタカヤマノボレ・・・
痛人の集い 2012・・・
急襲・・・
手首・・・
鉄板・・・
サミット? いや、スリット!(笑)
同じカテゴリー(エギング)の記事
 ニイタカヤマノボレ・・・ (2012-11-04 23:57)
 痛人の集い 2012・・・ (2012-10-15 00:27)
 急襲・・・ (2012-10-08 23:59)
 手首・・・ (2012-09-30 21:04)
 鉄板・・・ (2012-09-12 13:26)
 サミット? いや、スリット!(笑) (2011-11-03 10:44)
この記事へのコメント
本文は、さておき(爆

それではまたm(_)mの次に有る、25ってなぁ~に?
Posted by ひでちゃん at 2012年09月26日 17:38
こんばんわ(^^)

ゼネラルレクラーク!

大好物だったり(^^)

今年は、思い切って青物タックル導入しましたが…。

入魂出来るか心配になってます!

青物おしかったですね(^^;)
Posted by よし坊よし坊 at 2012年09月26日 18:19
そんなにイイダコ釣れるんだ。(驚)

用無し、我が家では私の事です。(爆)
この間、PE2号、リーダー40Lb、リール4020番、ジギングロッドの組み合わせでエギングしましたが、結構釣れました。
青物に備えて、そんなのもありですよ。(大爆)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2012年09月26日 19:00
シート,まだ有る?
Posted by koba at 2012年09月26日 20:49
おらもまさかあそこで会うとは思ってなかったよ(笑)

あのあとは、いい釣りできてよかった!

月夜の下、磯でののけぞり気持ちいいこと
(喜)

いい勉強になった釣行だったよ。
Posted by つよし at 2012年09月26日 23:37
こんばんは
やっぱり日本海は楽しいですね~
今回のハイキングコースかなり気に入りました
また行きたいですね
帰りの運転、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
Posted by 玉M at 2012年09月28日 23:39
何がって・・・

イイダコ旨そう。(笑)

さて次の遠足は・・・

サミットになるかな。

行くか、アソコ。(笑)
Posted by イカマニ at 2012年09月30日 12:30
 《ひでちゃん殿へ》
こんばんは!

じゃあ手っ取り早く・・・

アレは釣果数です(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年09月30日 20:35
 《よし坊殿へ》
こんばんは!

レクラーク・・・
アオリ時期に丸被りの困ったヤツですが・・・

リンゴに比べますと、着色管理がないぶんラクです(笑)

ただ、JAの手数料が高いのが気に入りませんが・・・。


青物タックル・・・
安物でいいので、ワタクシも欲しくなりました(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年09月30日 20:40
 《酒ちゃん殿へ》
こんばんは!

45センチまではMH級で獲っていたのですが、アレは別物でした(汗)

ましてや竿はML・・・
もう、やられるがままでした。

ライン全部持っていかれなくて良かったです(爆)

青物タックル欲しいですねぇ・・・。
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年09月30日 20:45
 《koba殿へ》
こんばんは!

底をついておりますので・・・
最近は「コレだ!」ってエギにしか貼っておりません(焦)

が・・・
エースの命は儚いモノで・・・orz
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年09月30日 20:49
 《つよし殿へ》
こんばんは!

いいなぁ・・・
チョロい釣りできて(笑)


こっちは、釣れるには釣れたけど・・・
ラクではなかったぞ(汗)

特に、行き帰りは(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年09月30日 20:53
 《玉M殿へ》
こんばんは!

楽しんでいただいて何よりです(笑)

あの山登りも、あそこの釣りの内ですんで・・・。

ダイエットにも持って来いです(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年09月30日 21:00
 《イカマニ殿へ》
こんばんは!

先ほどはドモでした(笑)

先日はお疲れ様でしたm(_)m


やはり、ガイドが良いと釣れますね!

悪魔のようなのも掛かりましたし(汗)


サミットは・・・
見ますか?

マボロシとやら・・・(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年09月30日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
このタイミングで振られるとは・・・(焦)
    コメント(14)