ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2012年01月17日

雪中行軍・・・

 
 
 正月モードもそろそろと言ったところ・・・。

 お得意様からの定期出荷を除けば、選果作業も一段落・・・。



 気持ちを切り替え、リンゴ農家は冬の仕事に取り掛かります・・・。













 剪定作業 ワカサギ釣り・・・(駄百 爆)







 当ブログをご覧の皆様、こんばんは 煽狂ですm(_)m


 さて・・・

 先日、今シーズン初となる氷上ワカサギに逝ってまいりましたニコッ


 舞台はもちろん、ホーム T沼


 4桁から1桁まで、天国と地獄を味わえる『あの沼』です(苦笑)


 直前まで準備に手間取り・・・

 土曜の昼過ぎ、作業場にてスタイロを切ったり貼ったり汗


 と、そこへ・・・

 現地在住の特派員から入電・・・。


 「豪雪につき、カンジキ・雪ハネは必須・・・」
 「来るついでに、リンゴを木箱で一つ・・・」




 おいおい(汗)



 慌ててリンゴを選果、カンジキは山育ちのつよし殿に手配汗


 『蒼きイスズ』に装備一式を搭載し・・・

 股上まであると言う現地の豪雪を加味し、早めの就寝・・・。


 
 が、なかなか寝付けず汗


 03:00に旧潜伏先出発の予定なのですが・・・。



 鳴らない目覚まし・・・
 運転役の寝坊に憤る『つよし殿』・・・


 暖気もそこそこに、いざ出発車汗汗

 途中のコンビニで『玉M夫妻』と合流し、ノンストップで現場を目指します。


 隣町からは圧雪路面。


 要所要所でケツを流し・・・

 最速ラップに近い時間で現着車車汗


 
 で、その現地・・・

 噂どおりの凄い雪(滝汗)


 普段であれば、湖上まで1分もかからずエントリーできるのですが・・・

 どこが道か判らぬ状態タラ~


 とりあえず、新調したばかりのソリに装備一式を搭載・・・

 カンジキを装着し、いざエントリーパンチ



 ワタクシと玉M殿は装備を牽引、紅一点の玉M奥サマはもちろん軽装備・・・

 必然的に、除雪係はつよし殿なのですが・・・

  
 スコップ持つヤツが最後尾でどーする(爆)


 サイズが小さかったのか・・・

 それとも単なる過積載か・・・

 吹き溜まったパウダースノーにカンジキごと埋没する始末ガーン


 ようやく湖上へタラ~


 試し堀りの結果、氷厚は20センチ弱と充分な厚さ。



 頭電気の明かりを頼りに、シャローフラットにある馬の背を目指しますダッシュダッシュダッシュダッシュ



 おそらく目的地(笑)


 強風の下、さっそくテントを設営し実釣開始ニコッ


 今季から『モラ プロ』を導入したのですが・・・

 プロに限らず、伸縮できるシャフトのおかげでテントを組んでからベストな位置に穴を開けられるので便利ニコッ

 設営の時短が図れます。



 竿は『自作扁平グラス 2012ver』、クリCにはPEラインの015。

 まだ薄暗い時間帯でしたので、アピールを狙って『クリスティア』の袖針2号 5本でスタート。


 で・・・

 釣れません(爆)


 朝イチにも関わらず、ペースはダラダラタラ~


 シガ下~中層での反応は無し・ボトムを叩いて単発ヒット・・・。


 挙句の果てには、『ウ様』と思われる謎の巨大魚がヒットする始末ガーン

 幸いにも針が伸びてくれたおかげで、難を逃れましたが・・・(汗)

 

 
雪中行軍・・・

3桁到達に2時間を要す(汗)


 

 ようやくマシな群れが入り、これからと言うタイミングで現地特派員より入電ガーン

 人数分のエントリーフィーの支払いとブツの受け渡しのため戦線離脱。


 
 急いで戻り、実釣再開汗


 ポロポロ掛かりますが、相も変わらず単発基本(涙)


 で・・・

雪中行軍・・・

『柚子』のジュースで乾杯(笑)



 知る人ぞ知る、魔法の液体・・・。

 こうなりゃヤケですテヘッ


 開幕戦・・・

 渋いなりにも、昨年の地獄の日よりはマシ・・・。

 ここは、久々の氷上を満喫することにしますニコッ


 ま~ったりとした時間を楽しんでおりますと、何やらアタリがビックリ

 しかし乗らずダウン


 ロングタイム叩きで焦らし、テンションをかけつつフォール・・・


 竿先のテンションが抜けたと同時に『ビシッ!』と合わせ、見事に乗りましたテヘッ


 たとえ相手が小魚でも、狙い通りのヒットは嬉しいモノです・・・。



 
雪中行軍・・・

が、『沼 J』炸裂(爆)


 
 マイナス10ガーン


 そして、グダグダモード突入・・・(笑)




 スタイロに寝そべって釣りをする『つよし殿』・・・

 今季より電動を導入し・・・

 可変アダプターにも興味が出てきたとのことニコッ


 余ってるヤツがありましたので、貸してみたのですが・・・





雪中行軍・・・

見事、使用方法を誤る(猛爆)



 名付けて『しゃくれアゴ釣法』だそうで・・・

 なんでも、この日は20代の角度が一番アタリが分かりやすいとか・・・(何のこっちゃ 爆)



 酔っ払いは放置し、ワタクシは50代の角度で挑みます(だから何のこっちゃ 猛爆)



 時折『小隊レベル』の群れが回ってきますが、基本的には朝イチからボトムでダラダラモードタラ~


 小マメにエサを交換して地道に叩き続けますが、10分20分の沈黙は当たり前ガーン

 来ても単発・たま~にダブル(焦)


 放置しておけば多点掛けもできるようなので魚は居てるのでしょうが・・・

 この沼のワカ様は美味ですので、1匹1匹を大事に汗




 頼む、あと5匹!!


 と、時間を延長して粘りましたが・・・



 
雪中行軍・・・

結局届かず・・・orz




 300に届かなかったのも残念ですが・・・

 さらに残念なのは、この日は沼Jが5匹もヒットダウン


 マイナス50ですので、公式記録は245匹となりました・・・(苦笑)


 
 釣果のワリには笑い声の絶えない釣行となりました。

 


 で・・・
 


 
雪中行軍・・・




 ケツに根が生え、無駄に粘ったため当日の晩メシには間に合わず・・・

 一晩寝かせて、天ぷらにてニコッ
 

 持ち味を活かすため、で食すが吉・・・。


 皿盛りの天ぷらがみるみる無くなっていきますニコニコ


 僅か数分で喰い上げた昨年の開幕戦とはエラい違いです(笑)


 今年は開幕戦から絶品ワカを堪能できました・・・。

 

 
 
 1月の中旬で開幕戦・・・

 今シーズンはそこそこロングランなのかな?
  

 また行きたいですね汗






 
それではまたm(_)m



 
 



同じカテゴリー(ワカサギ)の記事画像
第4戦・・・
サボり明け・・・(焦)
氷上 第弍戦・・・
鋭意作成中・・・
リターンズ・・・
無念・・・orz
同じカテゴリー(ワカサギ)の記事
 第4戦・・・ (2013-02-08 23:38)
 サボり明け・・・(焦) (2012-02-25 22:50)
 氷上 第弍戦・・・ (2012-01-19 00:02)
 鋭意作成中・・・ (2012-01-08 17:54)
 リターンズ・・・ (2011-12-30 23:40)
 無念・・・orz (2011-02-20 23:30)
この記事へのコメント
穴釣りしたい!

島根は、凍結しない・・・

宍道湖まで2時間は遠い・・・(涙

ワカサギは、東北の特権か???

故に、加工食品の農作業に勤しむしかない(汗

息子は、大学に受からない(激汗

経済的に、私立は受けさせられない(マジ

ヘレンケラーの様なひでちゃんでした・・・(大涙
Posted by ひでちゃん at 2012年01月17日 19:41
こんばんは!

味の‥T沼?

そんなに違うんですか

私、U沼&A沼のワカサギしか知りません

美味しいワカサギ食べてみたい(☆o☆)
Posted by よし坊 at 2012年01月17日 21:02
ワカサギの沼で違う味、確かめてみたい物です。
300に届かずの釣果もメンバーに恵まれたひと時であれば、これまた楽しかったでしょうね。

雪中行軍、気温0℃で、引っ込んでる私にはちょっと難しいかもしれません。(苦笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2012年01月17日 21:16
かんじきの装着方法ちゃんと考えてから使わないとないね。なんなあっさりはずれるとは(汗)


去年のあの様を考えると天国だったな!

引っ越ししなくてもよかったし(笑)


やっぱあそこの魚はうんまいね(^-^)b
Posted by つよし at 2012年01月17日 22:54
おっ、7匹以上釣れましたねwww

それでも昼間は釣れなかったようで。。。

岩洞湖にくらべたら天国みたいです。

今シーズンは一度そちらでご一緒しましょう♪
Posted by ikagokudou at 2012年01月17日 23:55
つれてけ。
Posted by ユキ at 2012年01月18日 16:19
やっぱりT沼のワカサギはうまいなぁ

しゃくれアゴ釣法はうけたよ

また行きましょう
Posted by 玉M at 2012年01月18日 22:02
 《ひでちゃん殿へ》
こんばんは!

そちらのワカサギ釣りはどんなスタイルなんでしょうか??

結氷しないとこでしたら、今なら屋形船とかビニールハウスとかですか?


いろいろ大変ですね(汗)

我慢は身体に毒・・・
たまには釣りにでも行きませんと(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年01月18日 22:53
 《よし坊殿へ》
こんばんは!

いや、昨年のU沼の印象が強烈すぎまして・・・(焦)
今年のヤツは普通に喰えました(苦笑)

でも、沼によって味の違いはありますよ!
7湖も最初はクソ不味く感じたのですが、どういう訳か近年はそこそこ食えるようになりましたし・・・。

魚の生い立ちとかも関係あるんですかねぇ(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年01月18日 22:57
 《酒ちゃん殿へ》
こんばんは!

水質の問題だとは思うのですが・・・
昨年の某沼のワカサギは、とても喰えたモンじゃありませんでした(汗)

カレー風味だろうがチーズ味だろうが、すべての風味を消し去るドブ臭さでした(爆)


極寒の湖上でのホットなひととき・・・
メンバーに恵まれ、開幕戦から楽しむことができました!

気温0℃??
ワタクシ的には『夏日』です(猛爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年01月18日 23:02
 《つよし殿へ》
こんばんは!
先日はお疲れ様でした!!

あのカンジキにはまいったな(苦笑)

引越ししなくて済んだのは大きいかな。
ま、引越しやらせても『プロ級』だけど・・・(爆)


あそこの魚・・・
いや、Uもどういうワケか美味くなってたぞ(激焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年01月18日 23:10
 《ikagokudou殿へ》
こんばんは!

とりあえず、去年の数は超えました(苦笑)

昼間も釣れましたよ!
テンポと掛かる数に問題はありましたが(汗)

>岩洞湖に比べたら・・・

いや、あの水溜まりと比べられても・・・(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年01月18日 23:16
 《ユキ殿へ》
こんばんは!

相変わらずの激務ですか?(汗)

こっちはいつでもオケですよ!!
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年01月18日 23:19
 《玉M殿へ》
こんばんは!
先日はお疲れさまでした!!

食べた瞬間にホッとしました(苦笑)

あの悪夢のような出来事がありましたので・・・(爆)

『しゃくれアゴ釣法』・・・
ワタクシも会得しないと(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年01月18日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雪中行軍・・・
    コメント(14)