ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2012年01月08日

鋭意作成中・・・

 

 2012年も一週間が経過・・・

 正月の不摂生がウエスト周りを中心に猛威を奮っております・・・タラ~




 当ブログをご覧の皆様、こんばんは 煽狂ですm(_)m


 さて・・・

 本日はお休みでしたニコッ


 残り少ないチャンスを活かすべく、懲りずにNのほうへメバル釣りに出かけようとも思っておりましたが・・・


 伸びまくってハリネズミみたくなった頭髪が気になります(汗)
 
 新潜伏先への物資移送もしなきゃなりません(滝汗) 


 
 さらに、追い打ちをかけるかのように・・・

 ホーム全面結氷!

 なる、現地特派員からの入電ビックリ


 部分的に怪しい箇所があるらしく・・・

 まだ誰もエントリーさせていないそうですが、時間の問題でしょうニコニコ
 

 

 これにて急遽予定変更!

 床屋も引越しも後回し!(笑)


 朝もはよからセッセと竿作りです汗汗



 資材その他はヒマをみて揃えておきましたので、あとは軽く組むだけ。

 
 ガイド位置なんかはまず一発では決まりませんので・・・

 後後修正することを考え、初戦用はほぼ仮組み状態でオケニコニコ



 まずはホスボン材で1本。

 仕掛け重量・喰いの善し悪しにあまり左右されない守備範囲が好きで、お守り的な意味で必携しておりますが・・・


 先代は昨シーズンに不慮の死を遂げたこともあり、新たに作ってみました。



 
鋭意作成中・・・

仕上がりは予想以上にチャチです(笑)



 当然ブランクスは無塗装

 ガイドは、トップから4つを2.3S、残る2つは足高仕様の3.0で。

 金銀混ざっておりますが・・・

 田舎故の品不足で、カラーまで統一することはできませんでした(苦笑)



 
鋭意作成中・・・




 やっつけ仕事過ぎて、あとからエラい手間がかかりそうです・・・タラ~



 で、ホスボンが終わったら、扁平ホスボン・・・


 
鋭意作成中・・・

長っ!(笑)



 生まれながらの知能指数不足と、ここに来てのアルツも手伝い・・・

 
 ホスボンとアクリル樹脂の違いが分からないのですが・・・(苦笑)



 「おそらく、同じモノ」

 と、勝手に解釈キラキラ


 近所のホームセンターで購入した5ミリ×1000ミリをベースに様々こしらえてみますニコッ





 
新年早々、デヴが汗ダクで棒をシコシコしてる姿はあまりにも見苦しいため・・・

 
その辺りは割愛させていただきますm(_)m





 出来次第アップします汗


 
 もう一つはコレ。

 
鋭意作成中・・・

PET樹脂



 こちらは簡単です。

 デザインナイフでサクサクいけますニコッ


 長さは25~30センチを予定しておりますが・・・

 0.5ミリ一枚モノでは柔らかすぎて仕事にならない予感・・・(焦)


 当然、何枚か貼り合わせての使用になるのでしょうが・・・

 せっかくの透明度を活かしたいですので、切るだけ切って専用接着剤の入手待ちに汗



 ところで、ド田舎でも手に入るのですか??(笑)



 こうやって仕事が後回しになるモノばっかりだとアレですので・・・

 昨シーズン終盤に削っておいたグラスを登板可能な状態にもっていきます汗



 
鋭意作成中・・・




 削りは昨年中に終えておりましたので、ガイドをつけて「ハイ、一丁上がり~」のつもりでしたが・・・

 無駄に保有するヤスリをふんだんに使い、サクサク削りすぎ・・・


 ガイドを巻く度にグラスに縦ヒビが発生汗


 なんでも薄けりゃイイってワケでもなさそうですね(汗)

 結局、ある程度肉厚のあるところまで詰めて対応・・・。


 ガイドは高足仕様の3.0総シルバーで・・・

 
 
鋭意作成中・・・

こんな感じ(焦)


 1.5グラムを背負わせてこのぐらいですので・・・

 皿池タイプのホームではちょうどイイくらいです。


 突貫工事だったワリには、まずまずの仕上がりか・・・?



 と、思いきや・・・

 個人的な趣味でブランクス、スレッド共にをチョイスしましたが・・・


 この色、テント内ではメチャクチャ見え難そうですね(苦笑)

 
 カラーは要変更ですね汗




 氷上の格闘技・・・
 

 テント内での匂いと戦っている印象だけが強いワタクシのワカサギ釣りですが・・・

 自分で作った竿で遊べる、数少ない釣りでもありますニコッ


 当然、ワタクシ級の手ボケには何年経ってもお気に入りは作れませんが・・・

 ソレはそれで、また楽しかったりもします汗




 今年は7匹以上釣れるかなぁ・・・(爆)





 
それではまたm(_)m







 え?リンゴの枝刈り?




 花が咲くまでに済ませりゃイイんです(駄百 爆)

 
 
  


同じカテゴリー(ワカサギ)の記事画像
第4戦・・・
サボり明け・・・(焦)
氷上 第弍戦・・・
雪中行軍・・・
リターンズ・・・
無念・・・orz
同じカテゴリー(ワカサギ)の記事
 第4戦・・・ (2013-02-08 23:38)
 サボり明け・・・(焦) (2012-02-25 22:50)
 氷上 第弍戦・・・ (2012-01-19 00:02)
 雪中行軍・・・ (2012-01-17 18:18)
 リターンズ・・・ (2011-12-30 23:40)
 無念・・・orz (2011-02-20 23:30)
この記事へのコメント
まさか某沼がもう凍みてるなんてビックリだ!


早く上がりたいな(笑)


電動リールも何だかんだで仕掛け考えないとないな。

でも、うまくいくとたのしそうだ(^-^)b


仕掛け買わねばp(^-^)q
Posted by つよし at 2012年01月08日 20:13
こんばんは!

オリジナル穂先いいですねェ~。

私も毎年、一本は作ってますが…中々上手くいきません。

と、言うよりは。

何が良くて何が悪いかがわかりません
Posted by よし坊 at 2012年01月08日 21:02
電動化は遠い未来の話しになりそうです(笑)

あそこなら電動必用ないですけどね。

あ…ワタシ昨年作った穂先…どこかなあ…組長Ver(笑)


今現在枕元にプロト電動の残骸があります…

銭無くし(爆)
Posted by ユキ at 2012年01月08日 21:19
岩洞湖氷上解禁は思いのほか早いですが、某沼も今年は早そうですね。

去年の釣果の様じゃなきゃ、今シーズンはご一緒したい所です。

そのうち予定組んでみたいと思いますのでその際は爆釣(爆笑)させてくださいね。
Posted by ikagokudouikagokudou at 2012年01月09日 22:02
 《つよし殿へ》
こんばんは!
先ほどはドモでした(笑)

今年は、先陣切るのよしましょう(爆)
ホームでの大火傷はかな~りキビしいモノがありますので・・・。

電動?
どのやりかたも一長一短なんだよねぇ・・・。
今季はとにかくシンプルにいってみるつもりです。


いやぁ・・・
貴方の愛猫は様々ヤラかしてくれますねぇ・・・(猛爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年01月09日 22:36
 《よし坊殿へ》
こんばんは!

市販の穂先も使ってますが・・・
竿作りも楽しめる釣りですので、毎年1本は自作しております(焦)

竿の良い悪い・・・

ワタクシも苦労しております(汗)

ワタクシ級の手ボケになりますと、正直買ったほうが手っ取り早いと思いつつあります・・・(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年01月09日 22:49
 《ユキ殿へ》
こんばんは!

自作電動・・・
プランとしては、『クリM』の縦スプルverで落ち着いてはいるのですが・・・

いつになるのやら・・・(苦笑)


ただ、買うも作るもゼニ無くし・・・

同じゼニ無くしなら・・・


で、クリスティアが2台になりました・・・(軟弱者 猛爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年01月09日 22:56
 《ikagokudou殿へ》
こんばんは!

今年のホーム・・・
とりあえず、8匹が目標です(笑)

まだ何とも言えませんが・・・
味を取るか、釣果を取るかで悩むようなシーズンにならないことを祈るばかりです(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年01月09日 23:03
カップラすすりながらの公魚釣りも良いなぁ♪

毎年そう思っているんですが・・・

私、やっぱりMなのでしょう!

自然に足はカミソに向いております。(笑)
Posted by イカマニ at 2012年01月11日 10:30
昨日はどもでした

私もあと少しで2012バージョンの竿が完成します

良いか悪いかは釣ってみないとわからないけど
Posted by 玉M at 2012年01月12日 12:16
 《イカマニ殿へ》
こんばんは!

テントの中ですするカップラは世界一旨いですよ!(笑)

アニキは『M』ですかぁ・・・

寒さ・腰痛、更にはバックファイアによる悪臭に悶えるのも『M』向きかと・・・(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年01月14日 21:05
 《玉M殿へ》
こんばんは!

先日はドモでした(笑)
そして、明日はよろしくお願いいたします。

どうぞお手柔らかに(焦)

2012ver・・・
明日のテスト、良い結果が出ればイイですね!!
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年01月14日 21:07
こんちは!

あけおめ&ことよろ♪
遅い?^^;

その釣りは・・・やったことなくて・・・
さ~っぱりですがw

赤い悪魔の発注はどうすれば良かったですか?もう遅い?^^;
煽狂リンゴが食べたいYO~♪
年末まで末からどうすれば良いか教えてくださいね~^^/
Posted by tuitui at 2012年01月16日 18:21
 《tuitui殿へ》
明けましておめでとう御座いますm(_)m
今年もよろしくお願いいたします!

いやぁ・・・
昨年のリンゴは作柄が悪いうえに、水害で大打撃を受けまして・・・

色・カタチ共にロクな物がありませんが、それでもよろしければ今からでも発送可能ですYO~(焦)

ケータイに直メ頂ければ、さらに詳しく対応可能です!
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年01月17日 18:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鋭意作成中・・・
    コメント(14)