ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2009年10月19日

ラストエギング・・・?

 もしかしたら・・・ 

 そんな思いを胸に抱き、『ホーム 〇鹿半島』に逝ってきました。

 今回はその中身です汗



 

 当ブログをご覧の皆様、こんにちは煽狂ですm(_)m


 

 相棒『つよし殿』のクルマに乗っけていただき、目指すは『〇鹿半島』・・・


 そう、今季の秋イカ 最終決戦の地へ車汗



 
 私に残された時間は少ない・・・

 現着後、すぐ準備にとりかかります汗


 『スレイカ漁港』・・・

 悪名高い某漁港に夜戦で挑みます!


 
 あまり得意なスタイルではありませんが・・・

 地元に於けるヤリエギングは、ほぼナイトオンリーです。


 まったく経験が無いワケではありませんので、なんとかなりそうですニコッ



 各自思い思いの場所を確保し、レッツ シャクりん!パンチ

 

 風と潮、それに両隣の方々のキャストコースを頭に入れて第1投・・・

 選んだエギは『ヨーズリ』のRS。 

 普段よりも入念にボトムを取ることを心がけます汗



 縦2段で仕掛けた2シャクり目、エギが沈んでいきませんビックリ

 空アワセを兼ねて、軽く竿を煽ります。






 ノス!




 来ましたっ!

 奇跡の1投目からのヒットですテヘッ


 やけに引かないイカを、竿の硬さのせいにして回収します。


 『プシュプシュ』といった可愛い引きをもろともせず、ゴリ巻きしますキラキラ



 品物は・・・

 
ラストエギング・・・?

(汗)



 え~、正直あまり嬉しくありませんガーン

 コイツは地元でも釣れます。


 しかも、ひとの話では・・・

 『コレが釣れたら、アオリも終わり・・・』

 との事で・・・(焦)



 

 しかし、1杯は1杯・・・

 とりあえず、スコンクは回避ですニコニコ汗
 (この定義は、あとで議論を呼びました 焦)



 いきなりの『招かれざるイカ』に心が折れたのか・・・

 その後、明らかにアオリと思われる品物はバラし・・・

 取り込めるのはヤリイカばかりガーン



 無念の場所移動です車汗

 

 何箇所か叩くと、もうすぐ夜明け・・・

 満を持して私が大好きな漁港へ移動汗



 手を変え品を替え・・・

 大丈夫!『細いイカ』は居ないようです(笑)


 その代わり、本命からの反応もありませんが・・・タラ~


 でも、絶対に居るハズです!

 操作に自信のある『我が軍のエース』に登板を命じますパンチ





 その数投後・・・

 
ラストエギング・・・?

居ました!(嬉)



 その後はポレポレと追加に成功ニコッ

 素直に、夜は寝ておくべきでした(焦)



 すっかり陽もあがり、反応が悪くなりました。

 情報収集のため、『ちゃどん殿』に連絡・・・


 どうやら、氏も近くに居られるようですニコッ


 合流の手筈を整えるべく・・・

 右手でシャクり、左手で携帯を・・・


 その、『手アルツ』には無謀とも言える行為が惨劇を呼びます・・・。



 愛しの『ちゃどん殿』とのメールに没頭するあまり、竿操作が疎かに・・・・


 その刹那・・・


 「ぼよよぉぉぉん」

 と、なんとも締りの無い衝撃が『ビールっ腹』に伝わります(痩せろや! 笑)


 ふと、その方向に目をやれば・・・


 リールのハンドルが、エラい勢いで回転しておりますビックリ


 さすがはリアルフォー。 見よ! この回転を・・・


 いや、感心している場合ではありません!

 ローターは止まったままですので、ストッパーレバーが『オフ側』に倒れたワケでも無さそうです汗
 (なんでそこをピンクにした? 爆)



 ライジャケの『自爆コード』か、自慢の『出っ腹』にハンドルが引っかかった模様です(焦)



 「んっ!」(驚)

 事態に気付き、あわててハンドルを押さえようとしますが・・・


 左手には携帯が汗



 軽く24時間は寝ていない身体に、機敏な動きは無理です。
 (寝ていても素早くは動けませんが・・・笑) 


 
 こんな時は、焦った方の負けです!

 『二重災害の恐れアリ』です(苦笑)


 まだ月賦の残る携帯をポケットにしまう余裕を見せます(笑)


 とうとうネジ山を回り終え・・・

 ヘリコプターのアレの如く、回りながら海中に落ちていくハンドル・・・
 (アレって何?)


 スローモーション・・・

 これまでの楽しかった思い出が、走馬灯のように脳裏を駆け巡ります(爆)




 2009年 10月17日 午前6時45分・・・

 RCSダブルハンドル × 1。 同 I型ラージハンドルノブ × 2。 

 秋田県 〇鹿半島にて 


 いやいやいやいや汗

 私にしては珍しく上手い表現ではありますが、実際のところは大事件です(爆)


 
 どうしても『D社』を捨てきれずに選んだ、RCSのダブルハンドル・・・

 パーツとしての発売前だったので、ベイトリールの『ハンドルASSY』として入手したI型ラージ・・・

 無駄にゼニが掛かっているのです!(号泣)



 『つよし殿』と、とりあえず捜索開始・・・

 

 海中のテトラポッドに繁茂する海草の影に、鈍く輝く物体を発見ビックリ

 しかし、こんな時は得てして『空き缶』や『ひっくり返った貝殻』だったりするモノなのですが・・・

 解析の結果、『目標』と判明テヘッ



 水深約30センチ・・・

 袖とズボンを捲くり、エッチラオッチラとデブは救出に向かいます(汗)



 周りは、いまだトラウマの残るテトラですガーン



 一歩間違えますと・・・

 様々な意味で、とどめを刺しそうです(爆)



 水に浸からずとも届きそうなのですが・・・

 その状態・・・


 落ちれば全身ズブ濡れですタラ~


 意を決して水没したテトラに乗り、なんとか回収に成功(焦)



 コレといった損傷も無く、使用に問題はなさそうです。



 そして、原因となった自分の腹を棚に上げ・・・

 怒りの矛先は、あの忌々しいアオリイカに・・・。



 怒りに燃える煽狂は、どうにか数杯追加・・・

 ちょうどソコへ『サトシー殿』、少し時間をおいて『ちゃどん殿』が到着ニコニコ




 ワイワイと楽しいエギングを展開しました!






 
ハンドルを落としただけで、これほど『行』を稼げるとは思いませんでした汗

 
無駄に長くなりましたので、後編は後日。

 

 
それではまた(焦)




 


 


 

 


 

 



 





 





 



 


 


  
 

  
 


 


 



 



 


 
 



  
 
 



 


同じカテゴリー(エギング)の記事画像
ニイタカヤマノボレ・・・
痛人の集い 2012・・・
急襲・・・
手首・・・
このタイミングで振られるとは・・・(焦)
鉄板・・・
同じカテゴリー(エギング)の記事
 ニイタカヤマノボレ・・・ (2012-11-04 23:57)
 痛人の集い 2012・・・ (2012-10-15 00:27)
 急襲・・・ (2012-10-08 23:59)
 手首・・・ (2012-09-30 21:04)
 このタイミングで振られるとは・・・(焦) (2012-09-26 13:29)
 鉄板・・・ (2012-09-12 13:26)
この記事へのコメント
お疲れ様ですm(__)m

しっかり稼いでると思いきや…いやいやそりゃ〜行きたいよね(^^;

ハンドルってまさかあのハンドル?(笑)無駄でわないけど異様に金かかってる奴(爆)

救出成功おめでとう♪密かにトドメを期…

いや、何でもありません。後編期待しておりますm(__)m

ちっ…
Posted by ユキ at 2009年10月19日 13:28
お久しぶりです。
私も17日アオリエギング行って来ましたが
天気最悪でボでした~
ハンドル救出出来てよかったですね~(笑)
Posted by taku0923taku0923 at 2009年10月19日 13:37
ロッドの折れる瞬間とか、エギをセットしたと思い手を外した瞬間テトラに落ちていくエギ、キャストした瞬間パチンと音がして遥か彼方へ飛んでいくエギ

スローモーションで見えるのはなぜでしょう(笑

回収できてよかったですね♪
Posted by ina at 2009年10月19日 13:45
ナニナニ、ハンドル緩んでるとネタになる…メモメモ。
Posted by koba at 2009年10月19日 13:58
こんちわ♪

ハンドル無事に帰ってきて良かったですね♪
僕もメタボ腹になってますので気をつけねば(笑)

エギングしたいっす(切実)
Posted by tuitui at 2009年10月19日 16:44
コンバンワw
目標GETしつつオチまで付けるなんてさすがですね(笑)

自分も17日北のほうに逝ってました!
結果は虫に3箇所食われて・・・

ビールで育てた立派なお腹には気お付けてwww
Posted by piyohiko104piyohiko104 at 2009年10月19日 18:38
こんばんわ

瀬戸内はまだ泳げる暖かさですが・・・。
アオリ、成長不良のようで。
最初のイカ、乳首イカでしたっけ?
エギング、東西・南北・日本海・太平洋を問わず、不調のようですね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2009年10月19日 18:48
おばんでやす。

ワタクシも17日の晩に西へ逝って来ました。

強風・豪雨に泣かされつつ、竿(下?爆)は出してきました。

釣果は聞かないで下さい。

まぁ前回よりは一回り大きいのが…数匹(笑)

次回はメバルに逝きましょう。ぜひ御一緒に。
Posted by D輔 at 2009年10月19日 19:53
 《ユキ殿へ》
こんばんは!

『葉取り』と『ツル回し』の間にアタりましたので・・・

思い切って逝ってきました!(苦笑)


おそらく・・・
今季最後かと・・・(汗)


で・・・
何かハンドルの事で不満がありそうですねぇ(笑い)


底叩きを頭におくあまり、相当なエギをロストしましたからね!
その上ハンドルまでロストするワケには・・・(激焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年10月19日 20:11
男鹿で二番目にうまいラーメン屋でのプチサミットで中身はわかってましたが、記事になると、またまた笑いが止まりません。(爆)

この分だと三部作くらいは軽く逝けるかな(^O^)
Posted by ikagokudou at 2009年10月19日 20:21
 《taku0923殿へ》
こんばんは!


〇鹿も、私らが帰る頃に天気がヤバくなってきてました(焦)

急に雲ってきて、雨も降り出して・・・。


ハンドルは、半分諦めていたのですが・・・
見えてしまったので、もう是が非でも(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年10月19日 21:22
>煽狂さん
ドリャー、初カキコです
※凄く前からお気に入りで拝見してた
のに…
アレから加茂、塩瀬で粘って3つでした
またご一緒させて下さいね
俺もテトラでリール落として割ったり、
携帯やったりと泣けることばっかっす
てばっ 後半も楽しみにしてます
Posted by satosee at 2009年10月19日 21:24
 《ina殿へ》
こんばんは!

よ~く解ります!(笑)

アイスバーンでスリップして事故った時・・・
ヘマって、収穫前のリンゴを落とした時・・・
便所に携帯を落とした時・・・(爆)

本当、スローに見えるんですよねぇ・・・。


ただ・・・
凍みたテトラから転げ落ちた時は、本当に瞬く間でした(猛爆)

ハンドル回収・・・
出来なければ、エギング引退でした(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年10月19日 21:40
 《Koba殿へ》
こんばんは!

いいえ!
緩んではいません(笑)

いつもぎっちり締めてあります。

恐ろしいのは、腹肉の圧力・・・・(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年10月19日 21:46
 《tuitui殿へ》
こんばんは!


いやいやいやいや!
並みのメタボでしたら大丈夫ですよ!(笑)

ハンドル・・・
ロストすれば、パワータイプの『ブリW』でもと思いましたが(バチ当たり 爆)


エギング、tuitui殿のところでしたら、まだまだ大丈夫ですよね?

良いなぁ・・・(悲)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年10月19日 21:56
 《piyohiko104殿へ》
こんばんは!


ねじこみ式ハンドルのリールを使うようになって、しばらく経つのですが・・・

さすがに初めてでした(汗)


北の方はどうだったでしょう?
これより飛びます!
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年10月19日 22:14
再!!!
では次は竿あたりを海水浴させて
ブログのオチを飾るつもりですね(爆)

次はすぐ見つかるように夜光塗料塗って挑めばモウマンタイ!!(笑)

t飛は釣り人自分しかおりませんでした・・・
漁港の中は喰い散らかされた越前殿がプカプカしていたり居そうでしたが微妙でした・・・

中D?G崎あたりでビニール袋に何か入ってるエギンガーの方はいましたよ(^^)
Posted by piyohiko104piyohiko104 at 2009年10月19日 22:35
 《酒ちゃん殿へ》
こんばんは!


そちらもダメですか・・・。

鮎もそうですが・・・
生まれて一年で死ぬヤツ等は、アタリ外れが大きいですよね(焦)

鮎なんかは放流などで誤魔化しは効きますが、イカは・・・(汗)


秋田の海・・・
なかなか冷たかったです・・・。
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年10月19日 22:36
 《D輔殿へ》
こんばんは!

先ほどはドモです(笑)
メタルジグの件、早めに手を打ちます!


で・・・
夜中に『下竿釣法』ですか?(意味不明 爆)

そろそろ、アオリも限界かも知れませんねぇ・・・。

日和さえ良ければ、まだいけるとは思うのですが・・・
状況的に厳しくなりますからねぇ。


N泊のメバルの方が賢明かもしれません(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年10月19日 22:50
 《ikagokudou殿へ》
こんばんは!

先日はドモです!
ほぼ、メシ時間のみのコラボでしたが・・・(苦笑)

いやぁ、クチで言うにはあっという間ですが、文章にすると・・・
『行』食いすぎですね(焦)


例に漏れず、後編はショボくなりますので・・・
当日、現場でご一緒できた方々を・・・

これでもか!
とばかりに並べ立てます(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年10月19日 22:57
 《satosee殿へ》
こんばんは!

先日は、貴重な時間を割いていただきありがとうございますm(_)m


おかげさまで、漁港オンリーの私でも行けそうな地磯を覚えることができました!

もう少し状況さえ良ければ・・・
あそこ、良さそうですね!!


あれから追加に成功ですか?
あえて南に逃げた方が良かったんですかねぇ・・・
私共は、あれから・・・・・(滝汗)


こちらこそ!
機会がありましたら、またご一緒させてくださいm(_)m
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年10月19日 23:15
 《piyohiko104殿へ》
再登場、熱烈歓迎!!

いやいやいやいやいや!(焦)

ハンドルと竿とでは値段が違いすぎます!
一生使わなければならない竿ですので、それこそ『自殺モン』です・・・(汗)


T飛、居ることは居るんですねぇ・・・
時間に余裕があれば、今年は行ってみたいと思っておりましたが・・・

素直に来年に見送った方が良いんですかねぇ(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年10月19日 23:21
もう一回(笑)
やっぱり竿オチは無しですか(笑)

でも岸壁には武田双雲の書道バリに
墨がついているので・・・
(言えない・・・・・・・自分が下手なだけだなんて言えない・・・)
煽狂サンなら釣れます(笑)
自分の分までリベンジしてください(爆)
ついでに自分がロストしたエギの回収も
・・・(笑)
Posted by piyohiko104piyohiko104 at 2009年10月19日 23:55
 《piyohiko104殿へ》
再々登場、熱烈歓迎!


いやぁ・・・
私の腕も、なかなかですよ?(爆)

ほんと、イカの釣り方忘れてます・・・。
思い出す前に、シーズンが終わりそうです(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年10月20日 08:36
いきなりのヤリにはびっくりだったよ!


なーしてスプール回してライン巻いてるかと思ったらハンドル無かったもんな(^^;)


無事回収できてよかったよ(^-^)
Posted by つよし at 2009年10月20日 09:06
そんなドラマがあったのね♪

あの日の電話ではそんなことは話してなかったけど、

ネタとして取っておいたのね☆
Posted by to-line at 2009年10月20日 12:32
ダブハンはそうやって楽しむものだったんですね(笑)ネタと共に本命もしっかりGetしる所がさすがデス
ワタスは未だGetできず…
そろそろヤリ狙いに浮気しようと考え中デス
Posted by イガパパ at 2009年10月20日 13:43
何はともあれ、無事にハンドルを回収できて良かったですね@@

タックル破損・紛失の感染拡大がみられるようですが…お互い気をつけましょうww(←折ったヤツに言われたくないですねorz)
Posted by kuronekopanch at 2009年10月20日 14:38
 《つよし殿へ》
こんばんは!


キツかったねぇ・・・。
状況もハンドルも!(笑)


まあイカ釣りなので・・・
六角棒仕様のリールでも問題ないからねぇ・・・

あと1機は、先代型の『エメ』でも増備しようかな(苦笑)


兎にも角にも・・・
『締り』が大事!!
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年10月21日 00:43
 《to-line殿へ》
こんばんは!

電話のむこうが賑やかでしたので、手短に済ませました(苦笑)


救出できたから、今では笑えるものの・・・
ハンドルをロストしていたら・・・

この先、二度と〇鹿に行くことは無かったでしょう(笑)



あの電話の後はアタリも無く・・・(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年10月21日 00:46
 《イガパパ殿へ》
こんばんは!


ダブルハンドル・・・
なかなか秀逸ですよ!

実釣時の回転バランスと言い、落ちるザマと言い・・・(笑)

正直、この手のネタは欲しくありません!(苦笑)

次回は、ハンドルの予備も準備しなければいけませんね。


ヤリイカも専門で狙うと、なかなか釣れないのですが・・・
どうしてアオリ中は、いとも簡単に・・・(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年10月21日 00:53
 《kuronekopanch殿へ》
こんばんは!

もしかして、感染源は『kuroneko殿』?(笑)
いや、失礼しました。


でも、本当に回収できて良かったですよ・・・

イカ釣りに行ってるのに、それが一番嬉しかったりして・・・(苦笑)


ロッドは・・・
私も気をつけます(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年10月21日 01:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ラストエギング・・・?
    コメント(32)