ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2009年09月21日

津軽支部 緊急視察・・・

 
 生きていれば・・・

 そりゃあ、良い事も嬉しい事も・・・
 悪い事も、悲しいことも・・・


 解ってはいるのですが・・・
 


 当ブログをご覧の皆様、こんばんは煽狂ですm(_)m

 すこしづつではありますが、その事実を現実のものと受け止めつつあります。



 また、少しづつではありますが・・・

 気持ちの整理もつきはじめましたので、また『おバカな釣行記』を書いていこうと思います。








 では・・・


 『青森氷点下連合 津軽支部』緊急視察・・・


 勝手にそう命名し・・・

 単にイカを釣りたいだけの男は、一路『西』を目指します車キラキラ



 潜伏先出発から3時間チョイ・・・

 目的の地区に到着車汗


 昨年秋のサミットのプラクティスで訪れただけの漁港ですので、寝る前に場所確認をします。


 その後は、今宵の寝床探し(焦)


 漁港上の近くに、小さなパーキングを発見ビックリ

 ここなら、仮に寝坊をしても最小限の被害で済みそうです汗



 人も車も・・・

 ほぼノンストップで走破してきたため、休息が必要です。


 空きっ腹に寝酒を2リットルほど炸裂させ、就寝・・・・ZZZ…

 『蒼きイ〇ズ』には、帰りまで燃料はお預けです!




 AM4:40

 今季初のアオリイカに興奮してか、携帯のアラームより先に目が覚めます(苦笑)


 顔を洗って、歯を磨いて・・・

 いざ、戦闘準備パンチ




 まもなく、この下の漁港には昨夜のうちに呼び出しておいた『氷点下連合 軟体部長』殿が到着する予定ですニコッ



 気合いの違いは準備にも・・・


 珍しく、すんなり準備完了汗


 誰も居ない漁港・・・


 「辛抱たまらんっ!」


 と、ばかりに・・・

 『軟体部長 殿』の到着を待たずにフライング(苦笑)


 が・・・

 アタリも触りも無い挙句、バックラ1回(汗)


 そうこうしている所へ、待ち人到着ですニコッ


 しばし恒例の『ダベりモード』に・・・(笑)


 私のタックルチェンジが済んだところで、本日の『津軽支部 緊急視察』開始です!!



 まずは、車からほど近い短突堤からパンチ


 『イカマニ殿』はシャローを、私は船道周辺をチェックします。




 あまり芳しくない模様です(焦)



 H戸近海では普通でも・・・

 ここの海では、『激濁り』に近いレベルだそうで・・・タラ~



 ザックリと探ったところで、反対側の防波堤に移動です。


 ここでは、海底の草掃除をしただけで終わりました(笑)




 で、移動先・・・

 先端のテトラ周辺を探るイカマニ殿に、早々とヒット汗



 いや、さすがですニコッ


 ミオ筋を探る私といえば・・・


 キャストの度に行き来する漁船相手に・・・


 キャスト&全力回収(爆)


 2シャクリも出来れば良いほうですガーン


 仕舞いには・・・

 小さな磯船が、目の前でなにやら漁を始めました(滝汗)




 移動!!


 漁港に隣接する磯場へダッシュダッシュ



 そろそろココいらで今季のお初を拝みたいところです汗


 
 ワンド状になった場所・・・

 向こう側の岩場めがけて、鮮やかにピッチングが決まりますキラキラ



 ダートからのフォール・・・

 その途中、不自然にラインが引かれますビックリ



 『ピシッ!』

 とアワセも決まり、回収開始ニコッ


 白と緑の物体が、クルクル回転しながら寄って来ます・・・


 
津軽支部 緊急視察・・・

『ぐふ』



 ええ、毎度のことですガーン


 イカマニ殿は、出勤前出撃・・・

 残り時間を考え、この漁港を見切ります汗



 次の漁港へ車汗 車汗汗


 開始早々、この時期にしてはまずまずのイカを発見ビックリ


 かなりの時間を費やし、手を尽くすも・・・

 最後は、その姿さえ見せなくなりましたダウン



 イカマニ殿の撤収時間です・・・。


 それまでに私が掛けたのは、手元から切断したと思われるPEラインつきの『アオリーQ』1個だけ・・・タラ~



 『THE ヘタの横好き』

 その模様をお披露目しただけで、お別れとなりました(汗)



 見知らぬ土地・・・
 勝手の解らぬ漁港で独りです・・・。





 竿を股に挟み・・・

 エギを海中にブラ下げたまま、タバコに着火します・・・。
 
 

 
 そんな余裕など、あるワケもありませんが・・・

 この雄大な景色に、こころ奪われます・・・。



 股の竿が、ムクムクいっております(驚)
 (いや、ソルティストのほう! 苦笑)



 
津軽支部 緊急視察・・・

おマメが釣れてました(苦笑)



 釣れ方はどうあれ、今シーズンの初物ですニコニコ



 今年もコイツに会えました・・・。



 数杯追加し場所移動車



 数箇所の地磯と漁港をランガンし、見覚えのある場所にやってきました!



 昨年の秋、泥酔者達がゴミ拾いをした漁港です汗



 小型ながら、ポツポツと追加ニコッ


 漁港内を移動したところで、『津軽支部長』殿と合流ニコッ



 あまりの状況の渋さに、漁港近くの食堂で昼食とします食事



 ラーメンとカツ丼をストマックに詰め込み、いざ後半戦!!


 近場の地磯を中心にランガンです汗



 ユキ殿を中心に、ポコポコと掛かります(苦笑)



 イカマニ殿は・・・

 どちらかと言えば、ラクな場所での釣り・・・



 しかしユキ殿は・・・

 イカ釣りかロッククライミングなのか判別不能です(爆)


 次回からは、ザイルも必要です汗



 陽も傾き始め・・・

 そろそろ、夕マズメニコッ



 しかし、その前からアオリの反応は皆無に・・・タラ~



 あちこちをランガンし、磯場・漁港を打ちまくるも・・・

 見事なまでの尻すぼみ・・・(汗)



 日没寸前に最後の漁港で1杯を掛けるものの、後が続かず・・・ガーン



 帰還に要する時間を考え、あの人が好きだった漁港で今回の釣行を終えることとしました・・・・。



 帰り際、今年の秋サミでの立ち回りを話し・・・

 とあるガソリンスタンドで給油・・・



 帰宅ラッシュに揉まれ・火事渋滞に揉まれながら、帰還しましたとさ汗






それではまた(苦笑)










 PS

 
 今釣行の翌朝・・・

 深夜に戴いていた、『ikagokudou殿』からの着信・・・

 その折り返しにて知った悲しい事実・・・


 それは、ちょうどイカからの反応が得られず迷走していた、その頃のことだそうでした。



 今年の夏サミで、1度釣りをし・・・

 日頃は、ブログを通じお世話になった『貧ぱぱ殿』が不慮の事故でこの世を去ったそうです。




 現時点でも、いまいちピンと来ません・・・。

 
 ただ、もう一緒に釣りをすることは出来ない・・・・

 そう思いますと、残念で仕方ありません。




 この場をお借りしまして、あらためて故人のご冥福をお祈り致します。
 


 
 
 
 
 



 


 



 



 







 


同じカテゴリー(エギング)の記事画像
ニイタカヤマノボレ・・・
痛人の集い 2012・・・
急襲・・・
手首・・・
このタイミングで振られるとは・・・(焦)
鉄板・・・
同じカテゴリー(エギング)の記事
 ニイタカヤマノボレ・・・ (2012-11-04 23:57)
 痛人の集い 2012・・・ (2012-10-15 00:27)
 急襲・・・ (2012-10-08 23:59)
 手首・・・ (2012-09-30 21:04)
 このタイミングで振られるとは・・・(焦) (2012-09-26 13:29)
 鉄板・・・ (2012-09-12 13:26)
この記事へのコメント
貧ぱぱさん,本当に残念でした。
春にメバリングでご一緒させてもらい,
そのうちエギングやタコングも…って言ってたんですが…。


煽,始動しましたね!
●鹿でも小ぶりながら釣れているようです。
天敵のOCTも,仲間内で100杯以上捕獲していますので,機会があれば安心して?お越しください。
Posted by koba at 2009年09月21日 23:33
こんばんは、NEETです。
貧ぱぱさんのブログは自分みておりました。
貧ぱぱさんのブログで知った時は次の日位に冗談です。なんてなると思っていましたが
大変残念です。

シーバスは自分もテレビでしか見たことがありません(^^;)早く対面してみたいもんです(笑)
煽狂さんは太平洋側の方なんですか?
青森県の右から左側まで横断してたなんて
(^^;)お疲れ様です。
アオリイカはもう始まってるんですね(^^)
Posted by piyohiko104piyohiko104 at 2009年09月22日 00:29
オイラはあの晩一人男泣きしておりました。

寝付いたのは煽狂殿からの折り返しの電話が来る1時間ほど前。。。

まだ寂しさはぬぐえませんが、一歩一歩踏み出しております。


さて、「股の竿が、ムクムク」って(^^)

オイラのはコウベを垂れたままです(汗)

もちろん聖槍のことですよw
Posted by ikagokudouikagokudou at 2009年09月22日 01:21
貧ぱぱさんのブログこちらのコメントからたどって少し見たことありました
『なにせ貧ですから』をはじめて見た時はニヤッと笑わせてもらいました

ご冥福お祈りします

いよいよ秋イカ開幕ですね
こちらも子供の運動会終了しましたので嫁の許す限り秋イカ狩りに精進したいと思っております(笑
Posted by ina at 2009年09月22日 08:28
初物捕獲。いい響きです^^;
知っている方がそういうことになるなんて
なかなか信じられません。
Posted by やまびと3号やまびと3号 at 2009年09月22日 09:58
こんにちは,連休の男鹿はエギンガーだらけです。年々カプルが多くなっているような気がします。肝心のイカは,未だ平均小学生サイズですが,もうすでにかなり鍛えられているようです。

貧ぱぱさんのことはワタシもかなりこたえました。こんな楽しいやり取りが永遠に続くものだと,どこかで思いこんでいたからでしょうか。気づかぬうちに時間が過ぎていること,終わりがいつか来るのだということ,だから今の時間を大切にしなければいけないのだということ・・・いろんなことを考えました。うまく言えませんが,とにかくがんばりましょう。
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2009年09月22日 10:39
お疲れ様!

や〜ヘボな案内人ですまなかったね〜(笑)

ん?あれしきでザイルとな?ザイルどころかハーケン必要な場所もあるぜい(爆)

貴方とワタクシが乳ですったもんだしてたころだよなぁ…何故か貧ぱぱさんの話題がでてたっけ…

あたりまえがあたりまえじゃなくなる瞬間はほんとにあっけない。あたりまえで平凡な日々がなんとかけがえのないものなのか…

いまさらながら身に沁みてます。

またおいでな!鋼の○術師にヨロシク(^^)v
Posted by ユキ at 2009年09月22日 12:07
こんばんは。

お会いしたことのないワタシでさえ旧知の友をなくしたような、心にぽっかりと穴が開いたような、そんな気持ちでした。



元気出していきましょう!

で、初物しっかりGETしたんですねえ。さすがです。

ワタシもアオリデビューを企てていますが、いつになることやら。
したとして、こんなワタシに釣れてくれるアオリがいるか心配ですが。(笑)


これからも更新楽しみにしてますね。
Posted by あっきぃのおとやん at 2009年09月22日 18:21
こんばんわ

貧パパさん、お付き合いはありませんでしたが、同じ境遇の者として沢山の共感を得てました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

秋アオリ、私は2ハイのみでした。
煽狂さんのテクに完敗です。
瀬戸内アオリ、水温が下がる今からが期待です。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2009年09月22日 20:36
 《Koba殿へ》
こんばんは!

本当に残念ですよ・・・。
秋のサミットに限らず、アオリ時期には必ず会えるものと信じておりましたので・・・。


アオリ、今年は頑張りますよ!
タコも(苦笑)

『貧ぱぱ殿』が残してくれたぶん、きっちり掛けますよ!(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年09月22日 22:37
 《piyohiko104殿へ》
こんばんは!


ブログを通じて交流のあった方・普段からみていたブログの方・・・

その人に、まさかの事があろうなんて・・・
誰も、思っているハズがありません。

本当に、残念でなりません・・・。



シーバスは・・・
まだ未練がありますので、アオリ時期はトップ用のプラグは持参しております(苦笑)

ま、今のところ出番はありませんが・・(汗)


大きく分ければ、太平洋側の人間です。
潜伏先は、もろ『山ん中』ですが・・・(焦)


鮎からアオリ時期にかけましては、『西』にばかり通っております!
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年09月22日 22:59
 《ikagokudou殿へ》
おはようございます!

更新されなくなったブログ・・・
その人から書き込まれないコメント・・・

日を追って、その辛さが増すかもしれません・・・。

それでも、頑張って前に歩むしかありません!


>『股の竿がムクムク・・・』

老いてなお盛ん!

私と共にテトラから転げ落ちた経験のある『ST-EG732ULI-D』は、この時期のエギングにはかかせません(笑)

ヘナヘナの変態竿ですが、小さめのイカでも楽しめます。
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年09月23日 08:10
 《ina殿へ》
おはようございます!

たった一度しか、一緒に釣りは出来ませんでしたが・・・

とても良い方でした・・・。


秋イカ、ついに開幕しました!
ただ・・・
やはり、例年に比べますと生育が遅れている気がいたします(汗)

去年あたりは、もう3.5号でも掛かっていた気が・・・。

今年は、新規開拓にもそこそこ精を出すつもりでございますm(_)m
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年09月23日 08:20
 《やまびと3号殿へ》
おはようございます!


願わくば・・・
こんな経験は、したくありませんでした(涙)

正直な話・・・
近所の方が亡くなられても、それほど悲しむことはありませんが・・・

ブログを通じて知り合えた方の訃報に、今までとは違う悲しみに襲われておりました。


>初物捕獲・・・
サイズはどうあれ・・・
やっぱり嬉しいものです(笑)

なにせ、数少ない『総水揚げ』の中の1杯ですので(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年09月23日 08:29
 《CHADn(ちゃどん)殿へ》
おはようございます!

あそこのイカの知能指数はハンパでないですからね(笑)

果たして・・・
私に掛かるイカが居るのかどうか・・・

ウブで素直なイカ・・・
それらを求め、勘を戻すまでは『西』に逃げようかと・・・(汗)



私も上手く言えません・・・。

今となってはただ、故人のご冥福を祈るしかないのですが・・・

立ち止まってもいられません!

『貧ぱぱ殿』のぶんも釣ってやりましょう!(笑)






本当に上手いこと言えてません・・・。
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年09月23日 08:42
 《ユキ殿へ》
こんにちは!


いやいやいやいや!
地磯の楽しさ、堪能させていただきましたよ!!(笑)

ひと口も飲まずに行方不明になった『某スポーツ飲料』は残念でしたが・・・(悔)


『鋼のAGO』を持つ彼・・・
いよいよアオリイカに狂ってしまいました・・・(苦笑)


あの日のあの時間・・・
やはり、今思っても不思議でなりません。

『貧ぱぱ殿』の話題で盛り上がり・・・
立ち回る先も、『貧ぱぱ殿』が好きだったところばかり・・・

もしかすると、来たかったのかもしれませんねぇ・・・。
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年09月23日 12:31
最後の締めが、悲しすぎ・・・(真)

コメントが、出来ん!!!(泣)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2009年09月23日 12:56
 《あっきぃのおとやん殿へ》
こんばんは!

なぜでしょうか・・・?
私も同じ気持ちでおります・・・。

ブログを介しての付き合い・・・
これほどまでに特別なものとは・・・。


確かに・・・
このブログのおかげで、今では全国津々浦々の皆様と気軽にやりとりが出来る時代になりましたからねぇ!


本当に・・・
かけがえの無い友を亡くした気分です・・・。


>初物・・・
サイズはどうあれ、当然会ってきましたよ!

なにせ・・・
アオリに狂った者ですので・・・(苦笑)

ヤリ・スルメも、薄暮時にはサイトも可能なのですが・・・

やはり、白昼のアオリゲームは格別なモノがございます!

まぁ・・・
エギを追っかけてきた『おチビ』しか掛けれませんが・・・(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年09月23日 17:55
 《酒ちゃん殿へ》
こんばんは!

私も、けっこう応えてました(汗)

ブログを通じての出会い・・・
普通の出会いより嬉しかったりします。
しかし、その方との別れは・・・(涙)


いやいや!
酒ちゃん殿の2杯は気にしておりません!
場所かタイミングか・・・。

そのうち『爆』があるんでしょう?(含笑)


私のテクですか??

『ソルティストは、股で使え!』
です(猛爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年09月23日 18:23
 《ひでちゃん殿へ》
こんばんは!

連日働きすぎのひでちゃん殿も心配です(汗)

あまり、自分にムチ打たんでくださいね!


できれば私も・・・
このテの記事は書きたくないものでして・・・(涙)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年09月23日 18:35
はじめまして釣り太郎と申します。足跡からたどって参りました。

私は貧パパさんとは面識はありませんが
ブログを楽しく拝見させていただいておりました。

こちらのブログを拝見させて頂いて不慮の事故に遭われたとの事を知り、とても驚き、またとても悲しく思いました。

直接ではありませんがブログの内容から伺える貧パパさんの人柄などが偲ばれて
大変残念です。心よりご冥福をお祈りします。

貧パパさんの分もアオリ釣り上げてやりましょう!
Posted by 釣り太郎釣り太郎 at 2009年09月23日 21:57
 《釣り太郎殿へ》
こんばんは!

はじめましてm(_)m

『貧ぱぱ殿』・・・
たったの1度しか、一緒に釣りをしていませんが・・・

小さなメバルを釣り上げ・・・
「もっと大きいヤツ来ないかなぁ・・・」
なんて言いながらも、満面の笑みを見せてくれた方でした・・・。

ガイド役だった私の技量不足・・・
一撃で忘れさせてくれました(苦笑)


もっともっと、釣りをしたかったハズです・・・。


『貧ぱぱ殿』が釣るハズだったイカ・・・
きっちり、揚げてやらないといけません!!

あ、あとタコも(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2009年09月24日 00:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
津軽支部 緊急視察・・・
    コメント(22)