ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2011年10月16日

それでも『ドM』は行く・・・



 「なぜ、山に登るのか?」
 「そこに山があるから・・・」


 これは、山登りが好きなどっかの誰かの名言でありますが・・・




 今季のような、アオリイカ不毛の年に・・・



 「なぜ、イカ釣りに逝くのか?」


 エギングが好きだから?

 アオリイカが好きだから?

 釣りが好きだから?


 いやいやいや、ただのドMだからです(笑)



 
 当ブログをご覧の皆様、こんばんは 煽狂ですm(_)m



 さて・・・

 先日、当連合の『アニキ』ことイカマニ 殿とコラボして参りましたニコッ





 その前に・・・

 『糸』買いましたニコッ



 エメの黄緑の0.6号に代わる物を探していたのですが・・・

 オクでは連戦連敗ダウン

 だからと言って、価格の面でここいらの店では買う気にならずダウンダウン



 で、ダメ元でオクを散策中に、納得の逝くヤツがありましたので必殺の即落テヘッ


 
それでも『ドM』は行く・・・

エメの『×6』、まさかの箱買い(爆)



 
それでも『ドM』は行く・・・




 内1本をつよし殿へ売却し・・・

 1本は予備、1本を『RCS』のスプールに巻き取り・・・

 これにて、4シーズン頑張ってくれた黄緑0.6号はお役御免。


 強度的にはまだまだ逝けるんですけどね汗

 

 で・・・



 『誰かがワタシを呼んでいる・・・』(いよいよか?爆)


 謎の書き置きを残し、いざ出撃車汗

 
 例年通りであれば、一目散にイカマニ邸を目指すのですが・・・

 今回は時間に余裕がありましたので、H市内で寄り道。

 常習屋で戦力を補充し、アニキに勧められた温泉でひとっ風呂ニコッ


 今季のイカ釣りは、まったくと言って良いほど釣果が伴わないため・・・

 ただの 『温泉ツアー』 になっている気がするのですが・・・(爆)


 
 で・・・

 酒やら肴やらを買い込み、今宵のお宿に到着車汗


 夕飯の後、恒例の作戦会議・・・


 21:00   会議開始
 24:30   会議終了

 
 『良さげな場所をランガンする・・・』

 アニキの得意なパターンですが、待ち伏せが得意なワタクシ的には厳しい釣行になりそうです。

 それよりもっと厳しいのは、3:30起床です(爆)


 ばたばたと寝る支度をし、就寝・・・。


 
 秀逸な膀胱のおかげで、03:20起床(笑) 


 今回は珍しく、アニキより先に準備が整いました汗


 いざ出撃車汗


 『青森の音速の貴公子』の異名を取るアニキ・・・

 乗るマシンが変わっても、走りに変わりはありません。


 気がつけば、本日のスタート地点に到着汗


 いざ、実釣開始パンチ

 前半戦は『ST-EG 89ML』に、シングルハンドル仕様の旧エメ2506。

 
 ざっくり報告します。

 
 1ヶ所目~5ヶ所目まで、何事も起きず(苦笑)  

 この事態に、さすがのアニキも呆れ顔です(笑)


 ランガンをしつつ北上した結果、いよいよ攻める海の名前が変わってしまいました汗


 コードネーム『チャーシュー麺』を下見・・・

 しかしイカ・ベイト共に気配が無く、一度も竿を振らずに移動車汗

 
 この近辺はイカ釣り・お食事に向いていないようです(爆)


 お隣の漁港で豆イカを釣ったものの、携帯を車に忘れ証拠画像は無し。

  
 次の漁港へ車汗


 ポイントに入り、すかさずアニキにヒットビックリ

 この手の早さには素晴らしいモノがあります(焦)


 かく言うワタクシは・・・

 いまだ、テトラポッドの上をえっちらおっちらタラ~


 ようやく釣り座に入り・・・

 
それでも『ドM』は行く・・・

こんな『おマメ』が3連発(汗)



 シャロー側にキープサイズは回っていないようですタラ~


 アニキの指示で外洋側を攻めてみますパンチ


 しかし偏光メガネを車に忘れてきたため、この逆光下では悪戦苦闘(忘れモンばっかだな 汗)



 なんか、イカらしいモノが追っかけてきましたが・・・

 潮に流されたコンブでした(汗)


 真剣に誘いを入れていた自分を恥じます(爆)



 また何かがエギのケツに着いてきましたが・・・

 
それでも『ドM』は行く・・・

今回は『ホンモノ』でした(苦笑)
 


 偉そうに書いてますが、イカが体色を変えるまでコンブだと信じておりました(馬 笑)


 同じような所を攻めますと、ポツポツとヒットしますニコッ

 しかし1回目の抱きでは掛からず、ヒットに持ち込むまで時間を要します。



 折からのウネリで、エギの姿勢が安定していないのか??



 キャストコースを変え、気分転換(焦)


 遠投の後、確実にボトムまで沈め・・・

 普段なら2度ほどシャクって根掛かるのがパターンですが・・・(爆)

 
 上手い事沈み根をかわし、アピールの瞬間移動を2発・・・

 そのフォールに来ました!


 やっぱり、イカ釣りはコレです!


 沖のボトムで掛けるヤツは堪りませんテヘッ


 根掛かりと間違う重量感。

 竿がMLですので、サイズ以上のジェット噴射を堪能できますニコッ


 89という長さのバネで時間をかけてリフト・・・

 リーダーの小キズが気になり、テトラを降りてハンドランディング(焦)


 
それでも『ドM』は行く・・・

まあまあサイズ(嬉)



 この1ハイでリミット到達汗

 あとは上乗せです!



 ワタクシの水没を危惧したアニキの提案のより場所移動車汗


 最終決戦の場を決めるために、遅い昼食をとりながら作戦会議ニコッ

 
 が、ラーメンを喰うつもりで立ち寄ったのですが・・・

 「麺が無い」

 などと、食堂としてはあるまじき発言(猛爆)


 「マグロ丼がお勧めだよ・・・」

 と、高額定食への誘導策にハマり・・・


 
それでも『ドM』は行く・・・

ええい、逝ったれ!(涙目)



 

 生のマグロって、美味いんですね(苦笑)


 チューブワサビの保管に問題が見受けられましたが、それを補ってなお余りある美味さでした汗


 あそこの食堂はハズしませんねぇニコッ



 で、最終決戦の地は昨シーズンにお世話になった某漁港にけてい!


 オマワリさん等が鑑識活動をしておりましたが・・・

 気にせず実釣開始汗


 1投目から竿先を持っていかれるアタリがありますが、モノに出来ず(汗)

 繰り返すこと3度(ヘタクソ 爆)



 いい加減スレたか?


 気を取り直し、次のキャスト・・・

 必殺の瞬間移動の後、ラインが走りますビックリ


 「ビシッ!」

 とアワセも決まり・・・


 
それでも『ドM』は行く・・・

むふっ(嬉)



 隣の釣り座ではアニキが連発汗
 

 「小さい」などと仰っておりますが・・・

 さすがです(焦)

 
 夕マズメの好時合・・・

 いきなりのキープサイズに気を良くし、念入りに探りを入れてみますが・・・


 その後はいつもの『鳴かず飛ばず』(汗)


 終了予定時刻目前で痛恨の根掛かり・リーダーロスト orz

 アニキがナイスサイズの海草を釣り上げたところで、この日の釣行を終了としましたダウン




 
それでも『ドM』は行く・・・





 シーズンも終盤戦に突入・・・。

 4度目の出撃にして、ようやく今季初の2桁釣果・・・
 

 う~ん、微妙なサミットになりそうです(苦笑)


 お越しの際は、メバル竿も必携です汗


   

 
それではまたm(_)m
 




 8




 


同じカテゴリー(エギング)の記事画像
ニイタカヤマノボレ・・・
痛人の集い 2012・・・
急襲・・・
手首・・・
このタイミングで振られるとは・・・(焦)
鉄板・・・
同じカテゴリー(エギング)の記事
 ニイタカヤマノボレ・・・ (2012-11-04 23:57)
 痛人の集い 2012・・・ (2012-10-15 00:27)
 急襲・・・ (2012-10-08 23:59)
 手首・・・ (2012-09-30 21:04)
 このタイミングで振られるとは・・・(焦) (2012-09-26 13:29)
 鉄板・・・ (2012-09-12 13:26)
この記事へのコメント
ラインが走る…

二桁…


夢でしか…orz
Posted by kuronekopanch at 2011年10月16日 12:08
どうも。

2008年?秋サミはお世話になりましたのにお礼の挨拶もせず…申し訳ないですm(_ _)m

この記事を読んでいて僕も同じ遭遇にあった事を思いだしました。

きっと崖下の店だと思いますが、麺がなくて丼を勧められたそうですね。僕もです。僕の場合は暖かいカツ丼ならあると勧められました。

暖かいカツ丼…。当たり前の話ですが、じゃあ冷たいのもあるのか?と、疑問に思いました(爆


今年は烏賊いませんねぇ。
まだこれからだと思うので頑張りましょう。
Posted by パラソル at 2011年10月16日 12:59
なんだかんだいっても二桁釣っているじゃないですが^^

オイラは今期二桁どころか毎回1.2杯でサイズも・・・(汗)

来週は北へ向かうか・・・
Posted by ikagokudouikagokudou at 2011年10月16日 14:48
なんだかんだ言いながら、釣ってますね。
瀬戸内では陸っぱりで2桁は到底無理な季節です。
マグロ丼、さすがに本場だけあって旨そうです。

最後の写真、他の人が撮ったのかと思えるくらい良い出来です。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2011年10月16日 18:03
サイズアップしてきましたね
羨ましい
今期はアオリイカ食べないまま終了しそうだよ
Posted by 玉M at 2011年10月16日 19:12
先程は…(笑)

昆布?まだよい…









アタシャ、墨…(猛爆)
Posted by ユキ at 2011年10月16日 19:52
追伸…

チャーシュー?

否、残飯です。
Posted by ユキ at 2011年10月16日 20:05
ビシっと掛けた後のイカか根がかりかの瞬間がハラハラですね(笑

1日イカ釣り、うらやましすぎる~
Posted by ina at 2011年10月17日 08:56
先日はお疲れさんでした♪

撤収前の昆布・・・

いや、とちうまでマジで烏賊だと思ってましたよ、マジで。(爆)

だって良い感じで波で引かれるもんだから。(苦笑)
Posted by イカマニ at 2011年10月17日 09:38
こんばんは!

二桁釣果、楽しめたのでわ。

PE箱買い…大人ですねェ~(^O^)

自分は、ワゴン安売りのPEしか買えません。

よって、号数やらメーカーやら種類を選べません(^^;)
Posted by イモクラブ at 2011年10月17日 17:48
 《kuroneko兄さんへ》
こんばんは!

気持ちの良いアタリを仕留めることができただけでも満足でした(焦)

今年は状況が状況ですので、2桁は諦めていたのですが・・・
優秀なガイドの引き出しの多さと、タックルに救われました(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月17日 21:27
 《パラソル殿へ》
こんばんは!

いやいやいやいや、お気になさらず!(笑)

・・・あの食堂はいっつも麺が無いのでしょうか?(爆)

『貧』なワタクシ、安くあげるつもりでカツ丼をチョイスしようとしたのですが・・・
有無を言わさず『マグロ丼』をゴリ押しされました(苦笑)


いやぁ、イカ居てませんねぇ・・・。

今季は何度も竿納めを考えたのですが・・・
やっぱり、イカ釣りは自然禁漁までやめられません(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月17日 21:33
 《ikagokudou殿へ》
こんばんは!

いや、たまたまです(苦笑)

数・サイズ共に期待薄なシーズンですんで・・・
釣りの道中で風呂入ったり、景色の写真を撮ったり・・・

違う楽しみかたも覚えてしまいました(焦)


釣果が伴えば尚善し・・・。

今回は、数少ない成功例です(笑)

今までは、ただの銭湯巡りです(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月17日 21:36
 《酒ちゃん殿へ》
こんばんは!

今季、最初で最後・・・(笑)

いやぁ・・・
ただでさえイカの少ない年に、長雨・水害による長期戦線離脱・・・

逝けば逝ったで、決まって大ウネリ・・・

ヘボには厳しいシーズンでした・・・。

来シーズンに賭けます(苦笑)


最後の画像・・・
気がついた時は、もっと太陽がイイ感じだったのですが・・・

携帯のカメラを起動されるのにモタついている間に、あらかた沈んでしまってました(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月17日 21:48
今年は、○鹿でひとつも釣れない感じと似てるみたいだな(>_<)

あの時もキツかったぁ(涙)

今年はまだ一度も行けてないしなぁ(汗)
Posted by つよし at 2011年10月17日 22:09
 《玉M殿へ》
こんばんは!

あ~あ・・・
新型EXとイグジハイパーが泣いておりますよ?(含笑)

我慢は身体に毒です!

書置き残して逝きましょう!!(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月23日 22:38
 《ユキ殿へ》
こんばんは!

水中のイカ墨・・・
あれもリアルなヤツありますからね(苦笑)

薄暮時は、ワタクシも結構ドキッとさせられます。


チャーシュー・・・

怖い物見たさで、トライしてみようかしら・・・(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月23日 22:41
 《ina殿へ》
こんばんは!

ワタクシ的には・・・
ただただエギをシャクれるだけでも嬉しいのですが・・・
やっぱアオリはあの瞬間が好きです(笑)

これがヤリやスルメでは味わえません。


1日中イカ釣り・・・
地域柄、半日釣行とか出来ないモノでして・・・(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月23日 22:44
 《イカマニ殿へ》
こんばんは!

こちらこそ、先日はお疲れ様でしたm(_)m

この様なヘボにでも釣らせていただき感謝しております!

最後は良い感じの〆になりましたね(笑)


この調子でサミットも逝きたいものですが・・・
どうなることやら(汗)


近々、威力偵察に出撃いたします(T_T)ゝ
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月23日 22:48
 《イモクラブ殿へ》
こんばんは!

いやぁ、今季初です(汗)
長かったです・・・。

PEライン・・・
どのみち今年更新するつもりでした。

値段が値段ですのでハズせませんので、結局は使い慣れたD社のPE・・・。


いやいや、メーカーは選んだほうが良いですよ!
中にはシャクっただけで飛ぶヤツもありますし(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月23日 22:54
 《つよし殿へ》
こんばんは!

〇鹿?
いやいや、今年はドコ逝っても同じでしょう(焦)

今回はアニキのおかげで釣れました!


今季初戦がサミット??

マトモな釣りになれば良いけど・・・(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年10月23日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
それでも『ドM』は行く・・・
    コメント(21)