ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2011年09月13日

イカ釣り 始めました・・・

 
 逝ってきました!


 今季の初戦ニコッ



 9月に入り、各支局を通じ情報は入手しておりましたが・・・

 どうも今季は、一昨年前の『不毛の年』を彷彿とさせる様相だそうです(滝汗)



 が、しかし・・・

 ワタクシのアレっぷりは、皆様ご周知の通り・・・(笑)



 正直、今年の鮎はあのザマでしたし・・・

 せめてイカくらいは満足に楽しみたいモノですタラ~




 が・・・

 真剣に挑めば挑むほど、返り討ちの痛さは辛くなるモノでして・・・


 今回は現状を自分の目で確かめる意味で、軽い気持ちで長距離偵察(苦笑)



 先の週末・・・

 与えられた任務をやっつけ(仕事の内容も『やっつけ』級ですが 爆)、昼過ぎから『出羽の國』に向けで蒼きイ〇ズを走らせます車汗汗



 短時間ではありますが、ホームではto殿とコラる予定です。



 プロパンガスやら枯葉マークに引っ張られることしばし・・・

 ようやく現着車タラ~



 バタバタと準備し、の元へ駆けつけますダッシュ


 


 初戦のタックルは・・・

 ロッドは前半戦の無敵竿『ST-RF 732ULI-D』に、リールはセルテートFCの2004。

 
 
 PEは入荷が間に合わなかったため、廃棄待ちだったY社製を急遽登板(笑)


 ラインがラインですので、今回はあまり真剣にシャクれませんね汗



 to 「ただただ渋い」 


 との報を受け・・・

 釣りたてのゲソを踊り喰らうを横目に、いざ実釣り開始パンチ


 確かに潮色も悪く、海はまずまずのウネリ(汗)



 
イカ釣り 始めました・・・

いきなり来ました(焦)



 まさかの初投汗

 さらに、次のキャストにもビックリ


 
 豆イカでしたが、早々と本命を拝めたことは精神的にプラスですニコッ



 が、その後はサッパリ(爆)



 時折お触りはあるもののフッキングには至らず(汗)


 ダラダラの展開のまま、コラボは終了。


 アユ時期にお世話になったお礼を渡し、次の場所を偵察車汗


 
イカ釣り 始めました・・・

ようやく1つ(焦)


 
イカ釣り 始めました・・・

ピンボケてましたので、もう1枚(苦笑)




 真っ暗になり、反応が無くなったところで初日は終了。



 駅前の温泉でひとっ風呂ニコニコ

 ポイントにほど近い駐車場で夕食。

 補給した燃料は1.85リッター。

 早起きが祟り、廃人と化すにそれほど時間は要しませんでした(爆)
 

 後追いの玉M夫妻が到着し、日付けが変わる頃まで車中でダヴェリング汗

 夜間爆撃に挑む夫妻を見送り、いざ就寝・・・。




 04:30

 行動開始汗



 
イカ釣り 始めました・・・

沖のボトムで「ギュン」と(嬉)



 昨年覚えたスラックジャークに来ましたっ(遅っ! 爆)


 サイズは胴12~13センチ汗

 それ以下のイカも追っかけてきますが、ハナから相手にする気無し(笑)



 開始1時間ほどでウネリが高くなり、反応も無くなったことで移動車タラ~



 苦戦中の玉M夫妻と合流し、3人でシャクシャク・・・。


 高速回収中のエギに、何かがアタックしてきました汗



 煽 「イカの反応が悪いのは青物のせいか??」


 慌てず騒がず、メタルジグをセットし水面直下をリトリーブ・・・。


 25センチほどのカマスがヒットしましたニコッ


 かなりの大群タラ~

 中には30センチ近いモノもチラホラ(汗)


 狙いを尺カマに絞り、手持ちのメタル・ミノーを総動員(何釣りよ? 笑)



 と、掛かってもバレるカマスに躍起となっておりますと・・・

 何やら、背後から不吉な音がガーン



 
THE 豪雨(爆)



 
 ワタクシの限界を超えたスピードで撤収準備に取り掛かりましたが・・・

 文字通り、バケツをひっくり返したような降りっぷりにクルマに戻った頃には・・・

 
イカ釣り 始めました・・・

パンツまで『グダグダ』(汗)



 唯一局部のトコは乾いておりましたので、かつての『失禁疑惑』は浮上しませんでした(爆)



 着替えをし、このゲリラ豪雨の元凶となったto殿の到着をまって再コラボスタートニコッ


 リスタート後も、懲りずに青物を狙う青森県勢・・・


 
イカ釣り 始めました・・・

鯖ンナチャンス突入?



 単発で終了タラ~


 根掛かりでリーダーから先をロストしたのを機に、マジメにイカ狙い(焦)



 新鋭の『ヌード』をテストしてみますニコッ


 引き抵抗が軽くてイイ感じ。

 ダートもこれまでのD社製品とは一線を隔するキレです。


 コレはコレで良いのかなぁ・・・汗


 どうもエギ布の無いヤツは信用出来ないのですが・・・。


 などと考えながらフォール・・・

 次のシャクリに『モスっ!』ビックリ


 


 
イカ釣り 始めました・・・

こやつでしたorz




 その後の展開はご想像の通り・・・


 釣りはグダグダ、パンツはゴダゴダ・・・


 いつ泣き出してもおかしくない空模様に、次第にやる気も失せ・・・


 12:00

 
 
イカ釣り 始めました・・・

最寄の食堂でラーメンタイム(苦笑)



 コレにて完全にスイッチオフ(爆)



 13:00

 まだまだシャクる気満々の皆様とは裏腹に、撤退いたしました。




 イカ釣りなのに、唯一のロストがメタルジグとはコレ烏賊に(苦笑)


 やっぱり、今季は厳しいんですかねぇ・・・ガーン




 次回は、ダメ元でホーム(其の弐)に逝ってみようと思います汗






 
気が向いたのでアップしてみました(焦)

 
煽狂でしたm(_)m









 
 0

 


 

 


同じカテゴリー(エギング)の記事画像
ニイタカヤマノボレ・・・
痛人の集い 2012・・・
急襲・・・
手首・・・
このタイミングで振られるとは・・・(焦)
鉄板・・・
同じカテゴリー(エギング)の記事
 ニイタカヤマノボレ・・・ (2012-11-04 23:57)
 痛人の集い 2012・・・ (2012-10-15 00:27)
 急襲・・・ (2012-10-08 23:59)
 手首・・・ (2012-09-30 21:04)
 このタイミングで振られるとは・・・(焦) (2012-09-26 13:29)
 鉄板・・・ (2012-09-12 13:26)
この記事へのコメント
一投目でゲットとはさすがですなぁ。

☆入りのアワビシートが効いたのでしょうか、オイラはハートマークのアワビシートでも張ろうかなw
Posted by ikagokudou at 2011年09月13日 19:51
なにいつもに戻っただけよん(笑)

炸裂するのは…

来月下旬の北…吹雪のなかシャクリませう(妄想爆)
Posted by 某よっぱ支部長(爆) at 2011年09月13日 20:38
1週間で大きく情勢が変わるのがこの時期のアオリですよ。
以後に期待しましょう!
こっちも、かなり良くなって来ました。
ヌード、これも良さそうですね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2011年09月13日 20:39
結構渋かったみたいだな(汗)
やっぱり自分の目で確認しないと気が済まないから、今週行きて〜!


でもぎっくり腰やっちゃったから行けるかどうか(焦)
Posted by つよし at 2011年09月13日 22:36
スラックジャーク
知らぬ間にやってそうな技ですが
渋い時に効きますね
Posted by ina at 2011年09月14日 13:30
パンツの前だけ乾いているのは、よほどビンビンに熱を帯びているのでしょう・・・(真

今宵も彼女と、ビンビンに逝っちゃいましょう!(エロ爆
Posted by ひでちゃん at 2011年09月14日 22:00
しぶいよう、どうしよう。あんまやる気も出ないのでありました。
Posted by ちゃどん at 2011年09月15日 06:00
パンツ・・・実は濃い灰色が元の色で薄いところが濡れた部分なのでは?(´m`)クスクス

○ンコ!大量ですね♪
ウラヤマシイ・・・
Posted by tuitui at 2011年09月15日 10:23
こんばんは
やっぱり二人揃うとダダ荒れになるんだなと妻が言ってたよ
カマスの一夜干し、なかなか旨いよ
Posted by 玉M at 2011年09月15日 19:17
 《ikagokudou殿へ》
こんばんは!

1投目っていうのは・・・
マグレでしょう(苦笑)

普段のワタクシは、スロースターターで定評がありますので・・・(汗)

『星』付き・・・
あれ、実はアニキからの貰いモノなのですが・・・
同じヤツのノーマルは、なぜか釣れません(焦)

やっぱ星の威力でしょうか?
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年09月15日 23:19
 《ユキ殿へ》
こんばんは!

でしょうねぇ・・・・・・・・。
昨シーズンの思い出を引きずったままですと、痛い目に遭いそうです(汗)

『初心忘れるべからず・・・』

スコンク回避できただけでも嬉しかった『あの頃』を胸に、今季を乗り切る所存でございます(苦笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年09月15日 23:21
 《酒ちゃん殿へ》
こんばんは!

その一週間が、こちらでは命取りです。
海からイカが駆逐されてしまいます(爆)


ヌード・・・
シャクリ抵抗が軽いので、手首へのダメージが蓄積される後半戦なんかは活躍しそうです(苦笑)


ただ・・・
エギ布が無いぶん、先日は抱いてから離されるまでがオニの様に早かったです(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年09月15日 23:25
 《つよし殿へ》
こんばんは!

結構なんてモンじゃなかったよ・・・(汗)

とあるお方なんかは・・・
ここでの報告は、本人の威厳に関わるためよそう(爆)


昔はそんな時でも、1日エギをシャクれたんだろうけど・・・
最近は善からぬ遊びを覚えたからねぇ・・・。

メタルジグとキス釣りの仕掛けは必携な!(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年09月15日 23:29
 《ina殿へ》
こんばんは!

たぶん、知らず知らずのウチに『なっている』んでしょうねぇ・・・。

エギをみながら試してみても、ただのステイにしかなってませんでした(猛爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年09月15日 23:32
 《ひでちゃん殿へ》
こんばんは!

「ブログにパンツ載せるのやめなさい!」
と、先日カミナリを落とされました(汗)


熱・・・
最近、起きがけに熱を帯びなくなってきました・・・。

経年劣化とは、なんとも虚しいモノですねぇ・・・(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年09月15日 23:36
 《ちゃどん殿へ》
こんばんは!

な なんと(焦)

そちらも、ですか??

今週末出撃を予定してましたが・・・
やめた方がよさそうですか?(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年09月15日 23:38
 《tuitui殿へ》
こんばんは!

やはり、そうそう簡単には失禁疑惑は払拭できませんね(爆)

〇の中は・・・
『チ』でしょうか?(含笑)

ええ、『エフリ』をコくために、局部にハンドタオルを仕込んであります(単勝 爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年09月15日 23:43
 《玉M殿へ》
こんばんは!

先日はお疲れ様でしたm(_)m

いやぁ、渋かったですね(汗)

そうそうありません、ワタクシが半日足らずで『二番気』するのは(爆)

あの豪雨さえなければねぇ・・・。

次回は、しこたま着替えを持って行きます。


カマス・・・
あれ、美味い魚ですねぇ。
ワタクシも一夜干しで逝きましたが・・・
両親からリクエストが入りました。

次戦、太目のハリス装備のサビキで漁りましょう(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年09月15日 23:47
ずいぶん釣ってますねー@@

ワタシの緒戦とは大違いで…


orz
Posted by kuronekopanch at 2011年09月16日 13:40
 《kuronekopanch殿へ》
こんばんは!

いや、釣ってるうちに入らないです(汗)

サイズも小さいですし、数も居ないですし・・・
こりゃマズいですぜ(苦笑)

本日、帰りに立ち寄った『常習屋』でチョイ投げタックルを真剣に吟味してきました(イカ釣りする気無し 笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年09月18日 22:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
イカ釣り 始めました・・・
    コメント(20)