ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2012年07月14日

灯台下暗し・・・



 アユ解禁から、2週間・・・

 
 秋田のホームは壊滅状態・・・

 隣県の近場は、タイミングが悪かったのかいまひとつ・・・。


 
 やむを得ず・・・

 屈辱的ではありますが、早くも地元のドブ川での釣りを敢行しました(汗)



 7月12日 熊原川  減水



 この日は朝から雨・・・

 マニアに絶大な信頼を得ているY天気は一日中雨の予報です(笑)


 別の予報では・・・

 夕方からは晴れるものの、また翌日は雨・・・。
 

 未収穫の豊後梅を眺めながら、ふと思います・・・。


 川増しするとしたら、今日がラストチャンスじゃね?(焦)



 こうなりますと、リンゴもヘッタクレもございません汗



 雨合羽を着ると見せかけてインナータイツを履き・・・

 畑に行くと見せかけて、軽トラ乗り込み レッツ ラ GOです(駄百 爆)



 ノラ仕事の拠点 旧潜伏先から車で3分・・・


 スク水と遊魚券を同時に扱う、夢のようなショップ

 に、到着車汗


 地元だと言っても・・・

 別に通いつめるつもりはありませんので、とりあえず日釣り券を購入汗


 入口付近に並べてあるスイムウェアに後ろ髪を引かれつつも、そそくさと退店・・・。


 お次はタネ鮎です(焦)


 車で30秒ほどの販売店へ車汗




 が・・・


 悪天候のため、休業いたします。

 との張り紙がタラ~



 パチ屋にでも行ったのか、ケータイにかけようが店にかけようが連絡つかず・・・(滝汗)

 
 雨でも降らにゃあ釣りに来れんヤツも居るんだぞゴルァ!! 


 と・・・

 心の中でシャウトし、南に車を走らせます車汗


 煽 「金田一の『劣りアユ』しかねぇなぁ・・・」
 

 などと考え走っておりますと、ゴールデンブリッジ下で鮎釣りをされている方がビックリ


 あわてて車をUターンさせ、その方にコンタクト汗


 ポツポツ掛けており、友舟に余裕はあるとのことで・・・

 事情を説明し、オトリ鮎を譲って貰うことに(焦)



 迷惑極まりないお願いにもかかわらず、その方は笑顔で快諾・・・。

 2匹のアユを寸志とデミタスで分けてもらいました汗



 この場をお借りして、お礼申し上げますm(_)m



 これにて、ようやく準備完了汗


 混雑覚悟で覗いた『大春裏』『JC裏』(いやん)共に人影は無し・・・ビックリ


 ポイントの多彩さからポイントは前者を選択パンチ



 11:45 実釣開始!


 クイーンの0.05に、針は先日巻いたG社 バレンの6.5号でスタート。



 オトリを出すなり、足元の波立ちでヒットビックリ


 流石は地物の鮎。

 馴染みが違いますニコッ



 が・・・

 感心してるやいなや、掛かるなりバレましたガーン


 サカサを打ち直し、リスタート・・・。


 すぐさま、少し沖の石周りで「ゴゴン」キラキラ



 手尻の設定を間違ったのか、なかなか品物が浮いてきません(焦)


 慎重に吊りこみ・・・

 
灯台下暗し・・・

やりました(喜)



 しかし、その後がイマイチタラ~


 掛けども掛けども、クチ・エラ・目玉・・・

 掛かりどころが良くなく、いちいちハマります(汗)



 大きな雨粒が落ちてきました。


 減水時は、チョットのきっかけ思わぬところで追いが活発になったりします汗



 底まで丸見えなくらいの浅場を攻めてみようと思います。

 少しシモにある、瀬の開きに移動ダッシュ



 SMTが得意とするらしい『横の動き』で探りを入れてみます(まだ解らんのかい 爆)


  
 掛かります(驚)


 バカスカとまではいきませんが、ひとつの鏡で6匹ほど入れ掛かりになりますニコッ



 ビリ鮎の肝掛かりをサインに、少し前進します。


 筋ひとつ向こう側の鏡で、また入れ掛かりテヘッ

 前アタリのモワモワ感が無いままに掛かります。


 ここでは、V長良の6.5号が合いました。


 アブラっパヤのクチ掛かりを合図にまた移動。



 岩盤底に玉石の絡む深トロを泳がせてみますパンチ


 『ガツガツ』

 と来たあとに、『ズシン』と来ました。


 無理はせず、逆にこちらから立ち込んでいって掬ったのは本日最大の22センチ級汗


 5.5ミリ鼻カンをの挿入を試みますが・・・

 養殖モノのため鼻の幅が厚いうえ、背中と腹が出すぎてて握りにくい(焦)


 コヤツは舟に直行となりました。



 シモの瀬肩まで探り歩き、まあまあの感触ニコッ



 釣りを開始した地点に戻り、自分のカマを掘ってみます(馬)



 残念なことに、よく釣れます(苦笑)


 補給が早かったのか自分の釣りが雑だったのか・・・

 自分で言うのもなんですが『ここぞ』というところは高確率で釣れました(汗)



 で・・・

 時計に目をやりますと、もうすぐ4時半汗


 畑に行った事になってましたので・・・

 当りんご園の社長が帰宅するまでには、家に戻って着替えを済ませとく必要があります(焦)


 まだ粘れば出そうでしたが、ここで納竿としました汗



 本日の釣果は・・・

 
灯台下暗し・・・

オトリを引いて、ちょうど30匹でした(喜)

 
 
 現場で数えた時は31だったのですが、家で数えたら32居りましたタラ~

 どうも、数も勘定出来なくなったようです(爆)




 灯台下暗し・・・

 
 半日釣ってこの数でしたので・・・

 単純に釣るだけでしたら、現時点では地元が一番と言うことになりますね汗




 釣趣はともかく(焦)

 食味はさておき(激焦)

 

 上流は『びっこ町』から流れてきたと思われる、ニンニクマルチ(グリーン・半黒)に複数回根掛かりしましたガーン


 ほにほにほにほに・・・

 楽しんでおきながら言うのもなんですが、コ汚い川ですわ・・・(呆)





 
それではまたm(_)m






 竿 グランドスリム95
 天糸 PE0.3 水中 ナイロン0.4 + ハイテク0.05 + ナイロン0.3
 針 V5-B 7号 V長良 6.5号 バレン 7号 フックK 6.5号  



 45



同じカテゴリー()の記事画像
頂きましたm(_)m
にっか…
空回る・・・
開戦!
私の鮎竿遍歴・・・
シェイクダウン・・・
同じカテゴリー()の記事
 頂きましたm(_)m (2012-08-26 12:29)
 にっか… (2012-07-10 21:12)
 空回る・・・ (2012-07-08 14:03)
 開戦! (2012-06-30 18:15)
 私の鮎竿遍歴・・・ (2012-05-28 18:08)
 シェイクダウン・・・ (2011-07-18 13:25)
この記事へのコメント
地元の川、できれば綺麗になって欲しいですね。
今流行の教育委員会さんをそそのかして、学校を巻き込んでクリーンキャンペーンなんてどうでしょうか?(笑)

しかし、自分のカマを掘って、好調とは、喜んで良いのか、悲しむべきなのか、悩む所ですね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2012年07月14日 19:23
ひえぇ~!

釣果の写真が、とっても不気味(真

正直、泥の中のドジョウか、とろける程腐った状態の様・・・(猛爆

って、そんな指摘をするのは、私だけ???

で、竿はまだご無事ですか(猛爆
Posted by ひでちゃん at 2012年07月14日 23:11
 《酒ちゃん殿へ》
こんにちは!

今回釣った川上流部には、全国的に有名な『不法投棄現場』がありますし・・・
その川の本流上流部は、住人よりも『べゴ』の数のほうが多い・・・

といった、致命的な問題を抱えております(苦笑)

なんでも大雨が降りますと、大量の牛糞が川に流れ込むとか・・・(滝汗)


釣り返しよなった後半・・・
自分でも、掛かるたびに苦笑いしておりました orz
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年07月16日 09:56
例の場所ですな。(不法投棄)泣けるよな…

牛糞はともかく農業廃材はちゃんと処分していただきたいものです。

んで、どした鮎?(爆)

此方は昨夜からの爆雨で待望のメーター出水となっております。
Posted by ユキ at 2012年07月16日 10:03
 《ひでちゃん殿へ》
こんにちは!

もう少し網を上げて撮れば良かったですかね(焦)

竿・・・
まだ大丈夫ですよ!

あの川のアユ如きには折られません!!


ただ浮かせるスピードは速いのですが、なかなか抜けません(悩)

要修行です(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年07月16日 10:04
 《ユキ殿へ》
こんにちは!

こちらもまとまった雨となっておりますよ!
降りすぎも困りますが、降らなすぎも困りようです。

ほど良きところでやんで欲しいのですが・・・(汗)


今季の不漁続きで、煽狂家では『ド級』のアユ不足・・・

あの川のアユは、晴れて親父の職場の社長殿に出荷されました・・・(猛爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年07月16日 10:10
近くの川がもっとキレイだったらなぁ
秋田のホームと違いすぎて、恥ずかしいくらいだよ
auからの書き込み時間がかかるなぁ
Posted by 玉M at 2012年07月16日 13:07
待望の雨おめでとう御座います
メバちゃん達は魔烏賊の群れにビビって激渋です
イイ感じに、おロッド慣れてきましたか?

オラもロッドの購入を出してくれる嫁が欲しいっす
Posted by NーBーK at 2012年07月16日 23:47
 《玉M殿へ》
こんばんは!

地元に『ホーム』とすべき川がないのは、悲しいというか恥ずかしいと言うか・・・(苦笑)

まぁ、こればかりは上流の町とか県とかも絡んでくるんで仕方ありませんが・・・。

新潜伏先に来て、何度かケータイからコメ返しましたが・・・
あまりに使えないんで、ついにPC導入しました(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年07月17日 22:40
 《N-B-K殿へ》
こんばんは!

ようやく降りました。
これで状況が好転することを願うばかりですが・・・
ま、根気はそもそも品物が薄いんで・・・(汗)

夏イカ如きに恐れをなす程度のメバルは無視しときましょう(笑)

競技系ならもう少しラクに慣れたかもしれませんが・・・
グラスリは少々面倒です・・・。
Posted by 煽狂煽狂 at 2012年07月17日 22:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
灯台下暗し・・・
    コメント(10)