ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2011年07月18日

シェイクダウン・・・

 

 縁あって、先日嫁いできた『マイスター Ⅱ』


 アユ竿と女房は新しいほうが良いのか・・・ 

 畳とアユ竿は新しいほうが良いのか・・・


 早速そのシェイクダウンに行って参りました。



 当ブログをご覧の皆様、こんにちは 煽狂ですm(_)m


 ワケあって、ようやく今季3度目の出撃・・・

 そのお供は、今季初出撃となる『玉M殿』ニコッ



 オーダーを受けたリンゴジュースとニンニク共々のマシンに乗っけて頂き、いざホームを目指します車汗



 配達終了後・・・


 
シェイクダウン・・・

さっそくその場で作戦会議・・・




 作戦会議と言えば聞こえは良いのですが、中身はタダの酒盛りです(笑)


 
 開始が遅かったぶん、実飲時間は短く・・・

 G2にポイント移動するも、やはり馴染めない雰囲気に酒が進まず・・・

 日付けが変わる頃には撤収汗



 そして、恒例の・・・

 to殿の奥様との酒盛り・・・(苦笑)


 当夜は25時まででした(焦)




 05:30  起床


 4時間半も寝れれば充分でしょう汗



 身支度を整え、いざ出撃!


 普段は5分のところを・・・

 ペット飲料を売っている自販機探しに手間取り、10分ほどかかって到着車キラキラ



 2名ほど先行者がおりますが、ルアーによるヤマメ釣りの方々でした。

 


 いつものオトリ屋のオヤジから日券とタネ鮎を購入・・・

 今回は天然・養殖とも準備しているとのことで、迷わず天然モノをチョイスニコッ


 
 解禁当初の貧果が響いているのか、3連休中日にもかかわらず川に鮎師の姿は無し・・・

 

 いざ実釣開始パンチ



 『玉M殿』は得意の瀬肩、ワタクシは得意の平瀬に入ります。


 『アルトマイスターⅡ 中硬硬90』に天糸はPE0.3号。

 相性チェックのために仕掛けは数々持ち込みましたが・・・

 竿の曲がりを見るために、まずは複合メタルの0.07で強引に竿を絞ってみます汗



 瀬頭の波立ちから釣りはじめますが・・・

 開始30分、何も起こらずガーン


 途中何度もオトリ鮎が不審な動きをしてましたが、それが何なのか解らず(焦)


 正直、同じ銀影競技でも、ノーマルとスペシャルでは天と地ほどの性能差があります・・・。

 価格帯はノーマル競技と同じでも、味付けの違う竿ですのでコレはいたしかたありませんダウン


 
 『ゴトトっ』

 とオトリが震えたあと、グ~っと竿先が絞り込まれますビックリ


 初物でしたので、やりとりは慎重そのもの。

 ほとんど目前まで寄せておき、そこからゆっくりとクレーン汗


 
シェイクダウン・・・

思ったほど大きくありませんでした(苦笑)




 このサイズにここまで曲がるのか?(焦)
 その前に、朝イチの瀬頭でいきなりこのサイズか?(爆)


 その下の深みを狙ってみます汗


 引いたり泳がせたりで目の前全てにオトリを動かしますが、どこもイマイチ。


 

 川底のある一画が松崎〇げるばりに黒光りしておりますニコッ

 騙しだましオトリをその周辺に誘導・・・


 目印がフワッと弛んだ直後、シュパっと水中へ!テヘッ


 コイツは強烈(焦)

 グングン上流に遡ったかと思えば、今度は流れに乗って一気に下ります汗


 「この野郎!」と、太目の水中糸を活かし竿を絞ってみますが・・・

 なかなか鮎が浮いてきません(苦笑)



 何とか引き抜き、ようやく決着タラ~


 
シェイクダウン・・・

それでもこのサイズ(汗)



 ホームF琴のべっぴんアユでしたニコッ



 
 周りにアユ師は居らず、平和な釣りになります・・・。
 
 ただ、釣りの中身も平和そのもの(苦笑)


 アユが掛かれば、その1尾毎に新たな感動が生まれますが・・・

 ただ、今日はその間隔が長すぎるのですタラ~



 橋の上に見慣れたクルマが・・・

 偲ぶ会メンバーの『I 氏』も来Fしたようで、しばし釣りを中断して情報交換。


 K毛に向かう氏を見送り、釣り再開汗



 再開直後・・・

 今度はto-line殿がご子息を連れて激励に来られましたが・・・

 「瀬肩の玉M殿は早くも2桁・・・」

 と、新竿に馴染めず焦っているワタクシにプレッシャーだけを与えて風のように去っていきました(猛爆)


 なんでも、若美の海岸で目の保養をするのだとか、しないのだとか・・・。



 リスタート汗


 大きく移動し、下流の岩盤メインの場所をやってみます。



 ギャラリー前で4連荘するも・・・

 サイズはどれもワカサギ級で、しかも最後の1尾はバレましたダウン


 オトリ交換が上手い事逝かずにハマります(焦)


 岩盤のスリットを丁寧に探っていきますが、掛かるサイズはどれもコレもガーン
 
  
 ここは稚鮎の学校か?


 やれば永遠に釣れそうでしたが、タネにならないサイズばかり掛けても仕方ありません。


 友釣りは循環の釣り・・・。


 良さげな所のみを叩き、移動。


 ザブザブ流れを漕いで、玉M殿の荒らす瀬肩へダッシュ


 放尿休憩ついでに、ハナカン周りと下ツケ糸をリフレッシュ。


 オトリを吟味し、実釣再開汗



 セオリーどおり、手前から探って奥のほうへ・・・


 水中に閃光が走り、ギュイィィィィンっと目印が上流にブッ飛びますテヘッ


 久々の18センチ級。


 コレが起点となり3連荘キラキラ

 
 少々間をおいて、また3連荘・・・。



 が、後半の3匹はマメ過ぎてオトリにならずタラ~



 今日の課題はココですガーン



 絶妙なタイミングで掛かるワカサギサイズ!


 たしかに天ぷらは絶品ですが・・・

 こんなサイズばかり拾っていても楽しくありません(苦笑)


 しかもそれが、オトリ鮎の移動中に引っかかるのではなく・・・

 一丁前にボッたくって来て掛かるのですタラ~
  ボッたくる → 追っかける


 これでオトリ鮎の続投を余儀なくされ、ハマりに至るパターンが目立つのです。



 彼奴等は玉石に着いているのが解りましたので、大石周りでオトリをウロウロさせますと・・・


 
シェイクダウン・・・

『今日イチ』が釣れました(喜)



 やっとこさの引き抜きでした汗



 が・・・

 大石ひとつに着くアユの数なぞ、たかが知れておりますタラ~



 位置取りを変え、次の目標までアユを泳がせますが・・・

 その途中でワカサギサイズのゲリラ攻撃を受けます汗



 いつもの様にケラれりゃ良いモノを・・・

 こんな時に、限ってエアーマルチの6.5がスパスパと掛かります。



 数が伸びることはイイ事ですが・・・(悩)



 結局、ハマりを繰り返しながらも夕方まで釣り続け・・・



 
 
シェイクダウン・・・

ちょっと微妙な42匹でした(汗)



 慣れない新竿・・・

 
 そりゃそうです汗

 10年近くも使い倒した競技SPと比べますと何もかもが違います。


 感度・長さに加え、硬さにトルク・・・・

 何一つ共通するところが無く、まったくゼロの状態からのスタート・・・。


 
 1日使っただけでは、竿の性能の1割も解ることはできないと思いますが・・・


 アユを獲るのでは無しに、アユを愉しむ竿・・・


 この点は理解できましたニコッ


 1尾1尾とのやり取りが楽しくて仕方ありません。

 ただもう少し感度があったなら・・・(苦笑)



 あと15歳も年を取ったら、最高の相棒だったかもしれません汗


 15年後・・・

 あのD社にこんな品のあるデザインのアユ竿があるのかどうか・・・(爆)


 どうせ赤ベースに黄色でデカデカと『アルトマイスター』なんてデザインしそうで怖いです(猛爆)




 このままですと、次戦のアベレージが14センチくらいになりそうなホーム・・・


 
 かな~りマズいですぜ!(焦)



 次は領川侵犯かなぁ・・・(含笑)
 

 


 
 
それではまたm(_)m







 PS

 今年に入り数度訪れた『居酒屋 ごん太』・・・

 しかしそこに、彼女の姿はありません・・・。


 毎年毎年、アユシーズン限定で姿を現すワタクシ達をいつも優しく迎えてくれた彼女・・・

 「もう今年もそんな時期だっけ~?」

 と、優しく微笑んでくれた彼女。

 
 酔っ払ったウマ共が語るディープなフェチトーク・・・。

 下ネタが過ぎ、汗まみれの酔っ払いが凍りつきそうになるほど冷たい目線をくれたり・・・

 あまりにネタが濃すぎて、目をまん丸にして驚いていた彼女。



 思えば・・・

 昨シーズン橋の上に見物に来てくれたのが最後になりましたね・・・。 



 なんでも、彼女は今・・・

 某所にて第二のステージに歩を進めたとか・・・。


 
 慣れない地での仕事は順風満帆とはいかないでしょうが・・・

 Sちゃん、頑張れ!!



 オジさんは、遠く南〇町の山奥から応援しております。

 
 でも、たまには『ごん太』にヘルプに来てください(笑)

 


同じカテゴリー()の記事画像
頂きましたm(_)m
灯台下暗し・・・
にっか…
空回る・・・
開戦!
私の鮎竿遍歴・・・
同じカテゴリー()の記事
 頂きましたm(_)m (2012-08-26 12:29)
 灯台下暗し・・・ (2012-07-14 17:46)
 にっか… (2012-07-10 21:12)
 空回る・・・ (2012-07-08 14:03)
 開戦! (2012-06-30 18:15)
 私の鮎竿遍歴・・・ (2012-05-28 18:08)
この記事へのコメント
鮎を釣るんですかぁ~

やっぱ、刺し網でしょぉ~
Posted by ひでちゃん at 2011年07月18日 13:35
新たなパートナー、なかなか感度は良さそうですねw
Posted by ikagokudou at 2011年07月18日 17:47
ふむふむ、新しい相方さんはそんな感じなのね。
数をかけるとやりとりを楽しむ、目的の違いによって竿の味付けが違うわけだ。
楽しみ方が分かればぞれなりの楽しみ方をすればいいのよね。今年の鮎はどこも小さいのか分からないけど、昨年はたくさん釣り人がいた川で、今年は一人しかいなかったなあ。
Posted by ちゃどん at 2011年07月18日 18:44
いやいや…

いーんでないかい?どっちも鮎掛け。キミは楽しみ方知っとるべし。

ただ、ウェアはバリバリ競技仕様でロッドが地味ぃ…(笑)まだ枯れたふりは許さんよ(爆)若いんだから。

物受け取りました。ありがとう。物々交換でお願い申し上げます。連絡乞う。
Posted by ユキ at 2011年07月18日 19:06
新竿、結構使いこなせてますね。
慣れる頃には、旧竿の感触を忘れてるかも知れませんね。

『居酒屋 ごん太』のSちゃん、褒めすぎは今後のトラブルの元ですよ。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2011年07月18日 22:34
その竿,15年間飾っておきましょう。
Posted by koba at 2011年07月19日 05:55
アルトマイスターⅡ購入有難うございます。(笑)

ジャンク品でも使えると思うんで。(含笑)

まぁ、石にねまってゆっくり鮎釣りしてくだされ。(笑)

次は何処行く?わぁのホームか?(爆)

PS.わぁが釣れない理由分かりました。

我慢が足りません。(猛爆)
Posted by D輔 at 2011年07月19日 08:06
なかなか慣れるのに時間がかかりそうですねぇ。(笑)

ま、それも楽しみの1つだから♪

楽しんでやってればすぐに使いこなせるでしょう、総長殿なら。(^^)
Posted by イカマニ at 2011年07月19日 12:03
先日はお疲れ様でしたm(_ _)m

一年ぶりの居酒屋Gの生はやっぱり旨かった

帰りの、こってり豚骨ラーメンはヤバかった(滝汗 )

次回はあっさり系にします(反省)

人の少ないF琴はいいですね

人だらけで身動き出来ないよりは良かったかなって思った
Posted by 玉M at 2011年07月19日 20:02
 《ひでちゃん殿へ》
こんばんは!

いやいやいや(焦)
刺し網軍団は永遠のライバルです(笑)

ワタクシのホーム、来月の10日から網が解禁となり・・・
同時に、魅力が一気に褪せてしまいます。
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年07月19日 20:10
 《ikagokudou殿へ》
こんばんは!


・・・・・・・・いや(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年07月19日 20:11
 《ちゃどん殿へ》
こんばんは!

バス竿で言えば、スティーズとハートランドの違いとでも言いましょうか・・・。

友釣り用ゲームロッド的な意味合いもあるかと思います(焦)


ただ、シビアな状況では・・・

掛けることを諦めなくてはならないかも知れません(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年07月19日 20:15
 《ユキ殿へ》
こんばんは!

いや、コレはこれで楽しい竿ですよ(苦笑)

竿の調子に馴染めず、引き抜きは『ヘタクソ』並みでしたが・・・(爆)


やっぱり、スペシャルが恋しいですねぇ・・・。


PS
物ブツ交換・・・
『S』なヤツでオケです!
D輔殿にも連絡いれときます(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年07月19日 20:32
 《酒ちゃん殿へ》
こんばんは!

いや、全然ですよ(汗)

9.5から9メートルへ・・・
たった50センチですが、まったく違う釣りになります。

いつもの感覚で立ち込んでみても、狙ったラインにタネ鮎を通せません(苦笑)
狙ったトコまで泳いでいきません(笑)

小河川でしっぽりと鮎釣りしたい時向けですね。
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年07月19日 20:47
 《koba殿へ》
こんばんは!

いや、メインロッドを買ったら・・・
そうしたほうがイイかも知れません(焦)

派手さが無いぶん、15年先でも褪せないデザインです。
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年07月19日 20:49
 《D輔殿へ》
こんばんは!

たしかに「今日は釣ったる!」って気分の日には向きませんね(苦笑)

竿の真価を試すため、実際に石に座って釣っていたのはここだけのハナシです(爆)


>我慢が足りない・・・
いやいや!
一撃で掛かるアユを拾っていくのが王道です(笑)

尿意は我慢しませうm(_)m
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年07月19日 20:55
 《イカマニ殿へ》
こんばんは!

いやぁ、なかなかです。
ニワカには逝きません(汗)

ただ、ある意味オートマチックな釣りです。
どちらの穂先も細めのセッティングですので、引き釣りでは勝手に掛かりますし(苦笑)


アユ釣りを愉しむことが、慣れへの1歩かもしれません(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年07月19日 21:00
 《玉M殿へ》
こんばんは!
先日はお疲れ様でした!

もうちょい釣りたかったですね(焦)

おそらく・・・
to殿が前日に叩いてなければ・・・(爆)


でも、あんな自由に釣りできたのは久しぶりでしたね。
普段ならヒトの邪魔にしかならない輩が寄って集って・・・。


次回は違うトコで釣りしましょうか(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年07月19日 21:08
文章から楽しい釣りだったと感じ取れましたよ
新しい竿をモノに出来たら釣りの幅が、更に広がりますね〜

短いシーズン楽しんでね
Posted by N-B-K at 2011年07月20日 20:03
ほんと昔のD社の竿はデザイン良かったよなぁ。


復刻版作ってくれたらいいよな(笑)


でも復刻版作ったら先代の良さが薄れちゃうかな?
Posted by つよし at 2011年07月21日 21:36
お久しぶりです(^o^)v今年もデーモン閣下はおいででしたかぁ★★残念ながら私ゎ今秋田市にいるのです(涙)盆、正月はたまに遊びにくるので、また素敵なハイトーンボイスと競泳水着の話聞かせてください(^o^)/(笑)ちなみに今日ごんた手伝いに来てます(笑)
Posted by Sちゃんです(笑) at 2011年08月14日 19:38
 《N-B-K殿へ》

大変長らく放置いたしましたm(_)m


楽しい釣り?
あんな釣りが楽しいワケがございません(怒)

あの竿はバカ鮎限定です。
ナワバリを放棄した鮎には歯が立ちません(汗)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年09月06日 21:21
 《つよし殿へ》

大変長らく放置いたしましたm(_)m


復刻版・・・
今のグロー〇ライド株式会社には無理でしょう(笑)

ドコを目指しているのか解りませんが・・・
理解に苦しむデザイン・カラーリングが多すぎます(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年09月06日 21:24
 《Sちゃんへ》

Sちゃんに会えず、鮎も釣れず・・・
やさぐれておりました(涙)

お盆に凱旋帰町してたんですね(焦)

コメント確認していたら・・・
釣り抜きにして走っておりました!


残念でなりませんorz


あわよくば正月に突撃しますので、季節外れの競〇水着ネタで盛り上がりましょう!!(馬 爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2011年09月06日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シェイクダウン・・・
    コメント(24)