ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
煽狂
煽狂
『青森氷点下連合 総長』。   ただいま『釣り禁止令』発令中(滝汗) ま、気長に待ちます・・・。

2012年07月08日

空回る・・・

 
空回る・・・




 先日開花した『福耳とうがらし』ですが、順調に育っておりますニコッ


 一番花は早採りするつもりですので、もう何日かしたら食べれるハズです。


 園芸も楽しいモノですねテヘッ






 え? アユ釣り??(汗)


 ああ・・・

 そういえば行きましたねぇ・・・(遠い目 爆)




 正直、かつてこれほどまでにブログアップを躊躇った日は無かったと思います・・・タラ~


 釣りには行った・・・
 しかし、ブログアップに値する中身があるのかどうか・・・。



 グダグダ行っても始まりませんので、意を決しアップいたします(苦笑)


 中身薄につき、今回は2釣行ぶんです汗汗




 友舟を新しくした・・・
 念願だったグランドスリムも買った・・・


 「今年は良くないよ・・・」


 現地特派員からの無情な報告にもめげず・・・

 『どうせ釣るなら、良かれ悪かれホームでの解禁日・・・』

 そう思った時点で、そもそも間違いガーン



 期待薄な状況に、早々と下見を諦め・・・


 17:30  『居酒屋ごん太』にて、前夜祭開幕 


 歌姫Aちゃんの作ってくれる樽ハイ ライムが旨すぎて、ついついオーバーペースに・・・。


 案の定・・・

 前夜祭閉幕のころには生ゴミと化し、to殿邸帰着時間は記憶に無し(苦笑)



 7月1日 藤琴川・粕毛川  ド減水

 
 まさかの解禁日 07:30起床(やっちまったな! 笑)


 慌てて現場に向かう『生ゴミ』2名車汗汗汗



 よほど状況が悪いのか・・・

 この時点ですでに、車のハッチを開けてディレクターズチェアに座り込んでいる方々も・・・(汗)



 迷走を繰り返し、ようやく釣り人の居ない瀬を発見!

 ただ、アユも居なさそうですが・・・(苦笑)



 
空回る・・・

フライング気味にto殿が実釣開始。



 
 ワタクシはと言えば・・・

 フライング気味の肛門をなだめるため、お誂え向きの草ムラ目掛けて猛ダッシュ(汚 爆)



 しばし後・・・

 
空回る・・・

『酔っ払い』復旧する・・・の図(笑)

 


 モザイク越しではありますが、顔のムクみ具合から昨夜の激闘ぶりをご想像ください汗


 で・・・

 背景の底石からお判りの通り、ここはまったく魚っ気が無いため場所移動タラ~


 
 二ヶ所目にてようやくワタクシも始動。

 しかし、ここでは2バラしのみガーン

 無人の瀬で、ヘチで2つ掛かっただけとは・・・

 仮に、直前まで誰かがやっていたとしてもありえない数。


 やはり川から気配が感じられず場所移動車汗


 3ヶ所目は藤琴川の上流部。


 『どのみち、数は知れている・・・』


 どうせダメなら、マズい下流部より美味い上流部で心中することに決定。


 岩盤と玉石底の絡むにトロ瀬にオトリ鮎を通し、ようやく今季の初物を拝む・・・タラ~


 掛かったは掛かったで、そこからまた地獄・・・。


 次の1尾はそこから200メートルほど上流ガーン



 アユ、天然はおろか放流モノすらおりません(呆)



 15:30・・・

 『おそらく、もうココへは来ない・・・』


 そう思い、竿を畳んだ解禁日でした(苦笑)



 グラスリのSMT??

 良いもクソも、たった3匹では何も解りません(汗)


 


 7月4日 安比川  ド減水


 この日は、某店長のススメで安比川に。

 給油やらオトリ確保やらで、実釣開始は8:30。


 先ずは連日釣り人の絶えないメジャーポイントを叩いてみます。


 大石周りには鮎がギラギラウヨウヨ・・・テヘッ


 「ちゃんと居るじゃんよ!」


 ただ・・・

 解禁から4日目ともあり、情報では日増しに釣果は落ちているとのこと汗

 それでも、天然遡上に頼りきってバケツひとつ程の放流で漁業権を主張している秋田の川よりはマシか?



 瀬の開きにある石周りにオトリを誘導・・・

 
 ゴリゴリ ビリビリ・・・

 秋田では聞くことのできなかった感度が手元に伝わります。


 それでも水温を考えますと、朝イチからバンバン追ってもおかしくないのですが・・・。



 川に落ちる影を考え、立ち位置を対岸側に移したところで本日のお初は18センチ級ニコッ


 仕事中に応援に来てくれたD輔殿と合流。


 「橋の下に良型が群れている」

 とのことで、慣れない竿での泳がせ釣りに挑んでみますが・・・

 ゴヤゴヤと居る群れから抜けたのはたったの1匹タラ~


 どうも、平場より石周りをウロチョロさせているほうがイイようです(焦)


 いっこうにペースが上がらないものの、ポツリポツリと追加に成功。


 一通りチェックし終えたところで場所移動車汗



 二ヶ所目も大石の点在する瀬に入ってみます。

 今回はいろいろ試したいことがありましたので、リスタートついでに穂先をオプションのチューブラーに交換ニコッ



 始めるやいなや、大石周りでの止め待ちに『ガツンっ』とヒットビックリ


 
空回る・・・

良いサイズ(嬉)



 解禁直後にしては上出来でしょう汗


 コイツをオトリにし、すぐさまもう1匹追加!


 入れ掛かりです!!


 同じ石裏のヨレにオトリを入れ、次なる1尾を待ちます。



 『ココン ココン・・・』


 と手元にシグナルが伝わり、オトリ鮎が下流に落ちていきます・・・。


 しかし、一向に針掛かりする気配無しタラ~



 「針ケラれたか?」


 そう思い、オトリを回収しますと・・・・



 
空回る・・・

『川ジャーニー』が炸裂してました(爆)



 画像中央のゴミみたいなのがソレですタラ~
 


 川の名を冠した下水道『THE 馬☆川』の支流ではありすが・・・

 カジカが居るとは、ここは捨てたモンじゃありませんねぇ・・・。



 変な事に関心しながら釣りを再開しますが、その後は鳴かず飛ばずガーン


 感度の良い竿には『夢』がありません(汗)

 たま~に手元にシグナルがきますが、ラインにゴミが触れたもの。

 
 野アユの存在の有無がだいたい分かってしまいますので、ノー感じでは釣りに実が入りません汗


 心のどこかでは「そんなハズは無い・・・」

 などと思いあちこち探ってみますが、ここではあの2匹だけ。


 この場に費やした時間は約2時間強・・・

 その内、釣果は開始から5分ほどのうち(苦笑)


 思い切って下流に大移動車汗



 過去に実績のあった場所を攻めてみますが、川の流れが変わった事に加えこの減水(汗)


 ハミ跡は見られたものの、肝心の犯人は見えず・・・。


 ものの30分程度で竿を畳み、この日の釣りを終了といたしました汗


 
 え? SMTとチューブラーの違い??

 12匹やそこら釣果では何がなんだか・・・(爆)


 ただ、気のせいでしょうか・・・

 引き抜きはSMTの方がラクだった気がしました(焦)





 いざ解禁ともなれば、心踊り血が騒ぐのがアユ師の性・・・

 しかし、この減水では打つ手が限られるのも仕方ありませんタラ~



 今季二度の出撃は、見事なまでの空回りでございました・・・。



 あまり遅くならないうちに、1メーター級の増水でリセットかけたいところですが・・・

 こればかりはどうにもなりませんね。


 今年の雨・・・

 降る所には降ってるんですけどねぇ・・・タラ~





 
それではまたm(_)m



 1日  

 竿 グランドスリム95 
 天糸 PE0.3 水中 ナイロン0.4 + 複合0.05 + ナイロン0.3
 針 V7 7号 エアーマルチ 6.5号


 4日
 竿 グランドスリム95 (午後からOP穂先)
 天糸 PE0.3 水中 ナイロン0.5 + 複合0.06 + ナイロン0.3
 針 V8 7号 フックK 6.5号 バレン 6.5号


 15
 
 
 

 


同じカテゴリー()の記事画像
頂きましたm(_)m
灯台下暗し・・・
にっか…
開戦!
私の鮎竿遍歴・・・
シェイクダウン・・・
同じカテゴリー()の記事
 頂きましたm(_)m (2012-08-26 12:29)
 灯台下暗し・・・ (2012-07-14 17:46)
 にっか… (2012-07-10 21:12)
 開戦! (2012-06-30 18:15)
 私の鮎竿遍歴・・・ (2012-05-28 18:08)
 シェイクダウン・・・ (2011-07-18 13:25)
この記事へのコメント
今日はおとなしくしてるみたいだな。


ほんと、今年は水量無くてヤマメもさっぱりだ
(汗)

カラ梅雨で増水期待できないし。

アオリ待ち遠しいよ。
Posted by つよし at 2012年07月08日 14:24
かなりの減水ゆえ、勝負にもならなかったようですね。
今は今で、大増水で勝負にならないかも知れませんが。
何にしてもシーズンは今からです。
ただ、何度行かせてもらえるかは?ですが。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2012年07月08日 23:05
青森は降水量が例年になく少ないようですね。

こちらも少ない事は少ないですが、傘を持たずに歩いてコンビニに向うと豪雨に打たれます(^^;
Posted by ikagokudouikagokudou at 2012年07月08日 23:57
降らねぇもんな〜…


今朝も降ったか思ったらすぐやんだ。

わたしは秋まで休養(休釣)します(笑)

ゴーヤ…爆発するのすか?楽しみだ(爆)

業務連絡…梅はむりすか?
Posted by ユキ at 2012年07月09日 11:22
まんず釣れねぇな。

腕が悪いのか?鮎が居ねぇのか?ただ釣れねぇのか?

まぁ、腕も悪ぃし鮎も居ねぇからな。(自爆)

メーター級の増水を望む。
Posted by D輔 at 2012年07月09日 11:47
今年ほどの空梅雨も珍しいね海も川も…今年はどうなってるのかね!
Posted by NーBーK at 2012年07月09日 14:45
《つよし殿へ》
こんにちは!

正直『大春裏』にでも入りたかったけど…
昨日はおとなしく梅もいでた

この減水じゃヤマメも厳しいか

オメも鮎やれ!(含笑)


このままじゃ、早々にアオリモード突入だな。


あ、『89ML』のクリーニング出さなくてイイか?
Posted by 煽狂 at 2012年07月09日 16:40
《酒ちゃん殿へ》
こんにちは!

そうなんですよ
解禁には解禁だったのですが…
全く以て仕事になりませんでした(涙)


まぁ…
ある程度前日に解ってましたので、覚悟の上での深酒だったのですが…


とりあえず、今は仕事が最優先です。
稼げる時に稼いでおきませんと、あの『オニ嫁』の事ですので…
アユはおろか、釣りそのものの許可すら下りん事も考えられます(苦笑)
Posted by 煽狂 at 2012年07月09日 16:50
《烏賊極道殿へ》
こんにちは!

しっかし降りませんねぇ

たまにバラバラッとは来るのですが、川の水位に影響するほどではありません。

少し南は降ってるのですが…

要らない時に降り、欲しい時はクソも降らん…。


天気そのものもおかしくなってんでしょうねぇ
Posted by 煽狂 at 2012年07月09日 16:56
《ユキ殿へ》
こんにちは!

ゴヤ、熟すと破裂するらしいですよ(笑)

これぞ『我が連合』に相応しい…
ネタに満ちた、楽しい作物に思えてきました


雨、ホント降らないです(汗)
レクラークの玉伸びが心配です


業務連絡

梅、本日発送いたしました!
Posted by 煽狂 at 2012年07月09日 17:00
《D輔殿へ》
こんにちは!

ややや、先日はご足労頂き…m(_ _)m

短時間でしたが、独りで釣るより断然楽しい時間でしたよ


あの4匹目のアユは…
貴方から竿を受け取った瞬間に掛かったモノだと言うことにしてください(笑)


幾ら釣り人側が張り切ろうが、アユにその気が無ければどーしようもありませんよ!


てるてる坊主、少々シバいてから逆さ吊りの刑に処するしかありませんね
Posted by 煽狂 at 2012年07月09日 17:04
《N-B-K殿へ》
こんにちは!

雨、ホント降りませんねぇ(汗)

で、いざ降り始めると…
今度はやむ様を知らない。

今年もきっと、そんなパターンですよ


鮎がダメなんで海にでも…
っても、メバルもパッとしないんですよね(汗)


対アオリへの資金温存のため、今はおとなしくしてます
Posted by 煽狂 at 2012年07月09日 17:09
いや~、メバルはダメだねぇ。(汗)

ブルーの気配も無し。

頼みの綱のアジも・・・

豆しか居ません。(汗汗)

もはや・・・

スルメに逃げます。(笑)
Posted by イカマニ at 2012年07月10日 17:04
《イカマニ兄貴殿へ》
こんばんは!

いやぁ…
アニキで駄目なら、ワタクシなんて…

エクストリームの魂入れという任務が残ってるのですが…
『アオリ終わるまで待て』ですね(汗)


加工イカ…
『マッキーサイズ』ですが、一時Nに沸いてたそうです
Posted by 煽狂 at 2012年07月10日 20:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
空回る・・・
    コメント(14)